• ベストアンサー

テレビ局側で字幕放送をカットしていることがありますか?

ケーブルテレビで他県のテレビ会社が流している あるアニメ「ヒカルの碁」を見ています。 字幕放送つきなので、文字放送チューナーで 字幕が出るようにして見ています。(私は耳が不自由なので) 最近字幕入りで見られるようになったばかりで、 比較ができませんが、そのアニメ番組のときだけ、 字幕スーパーがあまり出ていないようです。 時々しか出てこなかったり、ひどい時はほぼ丸ごと一回分 字幕が現れないこともありました。 最初は文字放送チューナーの調子がよくないのかと思ったのですが、 他の曜日にある別の字幕放送入りのアニメ番組を見たときは 綺麗に字幕スーパーが出ているようでした。 また他のチャンネルのテレビ番組はきちんと字幕が出ています。 また最近新しい、文字放送チューナー内蔵のテレビに 買い換えたのですが、それでも同じでした。 ですから文字放送チューナー側の問題ではないと思います。 以前に、ケーブル会社の方ではカットなどの手を加えていないとの 回答をいただいたことがあるので、 ケーブル会社側の障害ではないと思います。 これらのことから、「ヒカルの碁」を流しているテレビ会社、 もしくは配布元の東京テレビ側の方で、 字幕放送のカットをしている疑いをもっているのですが、 そんなことはあるものなのでしょうか。 まずは流しているテレビ会社に手紙で問い合わせようと思いますが、 その前に、世間でも同じように、文字放送チューナーの問題ではなく、 字幕放送がきちんと表示できないことはよくあることなのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

放送側で、同じ番組について、週によって文字放送をしたりしなかったり ということは、通常ありません。 それでは文字放送をする意味も薄れてしまいますし、 文字放送番組として、総務省に出している届けも毎週 変える必要が出ます。 では、何故この様な現象が起きるかと言いますと、 >他県のテレビ会社が流している >ケーブル会社の方ではカットなどの手を加えていないとの 回答 この2点なんです。 ケーブルTV会社は、高い山の上などで遠距離受信をしています。 で、それをそのまま周波数だけ変えてケーブルTVに流しているのですが、 1)TVに比べて文字放送は受信できる範囲が狭い 2)文字放送部分は同軸ケーブルでの伝送時に劣化しやすい という2つの問題があるのです。 通常,TV局が再送信するときには、 文字放送部分もきっちりと波形を修正して再送信するのですが、 ケーブルTVでは単に受信して増幅し、同軸ケーブルで伝送しています。 このため、文字放送部分の波形が劣化し、 チューナーが文字放送を判別しにくくなってしまうのです。 なお、文字放送そのものがなされているかどうかは、 案外簡単にわかります。 TVの画像が縦にぐるぐる回る状態で、 画像と画像の間を見て下さい。 黒い太い線が1本だったら未放送 画像の下、黒い太い線の上に横に点々があったら、放送中です。 この点々が文字データなのですが、これがつぶれかけていると 復調が困難になります。

yumori3
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 すぐに 「 1)TVに比べて文字放送は受信できる範囲が狭い 2)文字放送部分は同軸ケーブルでの伝送時に劣化しやすい という2つの問題があるのです。 」 の方針でケーブル会社にメールしました。 次の放送日の時は全部きちんと字幕が出ていました。 でもしばらく様子を見ようと思ったところ、 翌週は後半の十五分しか、字幕が出ませんでした。 翌々週は最初の五分間くらいは字幕が出ませんでしたが、 その後の残りの放送は字幕が出ました。 このように、週によって字幕が全部出たり、 一部分しか出なかったりしている状況です。 同チャンネルでの他の番組や、他のチャンネルでの番組では、 このように週によって字幕の出るのがばらついていると いうことはないのですが。 そして、ケーブル会社化からの返事は三週間も過ぎましたが、 未だに返事はありません。 もう一度ケーブル会社にメールを送るか、 九州TVQ放送や、東京テレビなどの方に 苦情を言うべきだったのかもしれませんが、 なんだかがっかりしまして、疲れましたのであきらめました。 せっかくの回答ですが、解決できなくて(しなくて)、 すみませんでした。 ありがとうございました。

yumori3
質問者

補足

回答をありがとうございました。 ちなみに専門家とはどの専門でしょうか? 家電業者?テレビ会社? >週によって文字放送をしたりしなかったり >ということは、通常ありません。 では、字幕放送を見る人が少ないことをいいことに、 テレビ会社などのほうで、その部分をカットしているとか、 そういうことはなさそうなのですね。 まさかとは思いましたが、ちょっと安心しました。 >1)TVに比べて文字放送は受信できる範囲が狭い >2)文字放送部分は同軸ケーブルでの伝送時に劣化しやすい なるほど。疑うならここらあたりを疑うべきなんですね。 上記のカットの疑いではなく、この受信の劣化の方針で、 問い合わせの文面を考えます。 また、ケーブル会社のほうが近いので、 まずはここへ問いあわせをしてみようと思います。 だめだったら、ケーブル会社のほうから言ってもらうように 頼んでみます。 私が見ている「ヒカルの碁」を流しているのはTVQ九州放送で、 最近この水曜日の番組だけ、 字幕放送がほとんど出てこなくなったのです。 ほかの曜日の字幕入り番組を見てみると、ちゃんと字幕が出ているのに。 ちなみに新しく買ったテレビでは、 SーVHSの標準で録画したものなら、再生時でも字幕で表示できるので、 以前に撮っておいた「ヒカルの碁」のビデオテープがあったので、 再生したところ、字幕が出てきてセリフを楽しめたのです。 だから、「ヒカルの碁」は新聞で字幕放送のマークがついている通り、 字幕放送がついていることは確かです。 先先週の回はほとんど字幕が出ませんでしたが、 先週の回では、後半部にやっと字幕が出てきたという状況でした。 でも翌日の別番組のアニメでの字幕を確認してみたら、 最初からちゃんと字幕は出てきているんです。 だから文字放送チューナーが壊れているわけではないのに、 最近「ヒカルの碁」だけ、字幕が出てこなくなったので、 質問のように、テレビ会社側でのカットを疑っていました。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.1

今晩は。以下は私の推測です。尚、私はPCが常時接続になった昨年の5月以前は文字放送チューナーを毎日使用していました。  この頃字幕付きの放送の割合が増えているかどうか判りませんが、元々民放の場合字幕付きの番組があまり多くなかったことはご存知ですよね。その一番の理由は経費が掛かることにあるようです。  質問の場合もこれと同じ理由なのではないかと感じます。或る回だけ全く無いというのはどうなっているのだと思わないではいられません。しかし、そのほかの「時々しか出てこなかったり」というのは、おそらくは最低限物語りを理解できる程度にしか字幕を作成していないせいでしょう。こうやって経費を節減しているわけです。  明言できるわけではありませんが、決して機械の不調で字幕が出ないわけではないと思います。