• ベストアンサー

テレビ局側で字幕放送をカットしていることがありますか?

ケーブルテレビで他県のテレビ会社が流している あるアニメ「ヒカルの碁」を見ています。 字幕放送つきなので、文字放送チューナーで 字幕が出るようにして見ています。(私は耳が不自由なので) 最近字幕入りで見られるようになったばかりで、 比較ができませんが、そのアニメ番組のときだけ、 字幕スーパーがあまり出ていないようです。 時々しか出てこなかったり、ひどい時はほぼ丸ごと一回分 字幕が現れないこともありました。 最初は文字放送チューナーの調子がよくないのかと思ったのですが、 他の曜日にある別の字幕放送入りのアニメ番組を見たときは 綺麗に字幕スーパーが出ているようでした。 また他のチャンネルのテレビ番組はきちんと字幕が出ています。 また最近新しい、文字放送チューナー内蔵のテレビに 買い換えたのですが、それでも同じでした。 ですから文字放送チューナー側の問題ではないと思います。 以前に、ケーブル会社の方ではカットなどの手を加えていないとの 回答をいただいたことがあるので、 ケーブル会社側の障害ではないと思います。 これらのことから、「ヒカルの碁」を流しているテレビ会社、 もしくは配布元の東京テレビ側の方で、 字幕放送のカットをしている疑いをもっているのですが、 そんなことはあるものなのでしょうか。 まずは流しているテレビ会社に手紙で問い合わせようと思いますが、 その前に、世間でも同じように、文字放送チューナーの問題ではなく、 字幕放送がきちんと表示できないことはよくあることなのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

放送側で、同じ番組について、週によって文字放送をしたりしなかったり ということは、通常ありません。 それでは文字放送をする意味も薄れてしまいますし、 文字放送番組として、総務省に出している届けも毎週 変える必要が出ます。 では、何故この様な現象が起きるかと言いますと、 >他県のテレビ会社が流している >ケーブル会社の方ではカットなどの手を加えていないとの 回答 この2点なんです。 ケーブルTV会社は、高い山の上などで遠距離受信をしています。 で、それをそのまま周波数だけ変えてケーブルTVに流しているのですが、 1)TVに比べて文字放送は受信できる範囲が狭い 2)文字放送部分は同軸ケーブルでの伝送時に劣化しやすい という2つの問題があるのです。 通常,TV局が再送信するときには、 文字放送部分もきっちりと波形を修正して再送信するのですが、 ケーブルTVでは単に受信して増幅し、同軸ケーブルで伝送しています。 このため、文字放送部分の波形が劣化し、 チューナーが文字放送を判別しにくくなってしまうのです。 なお、文字放送そのものがなされているかどうかは、 案外簡単にわかります。 TVの画像が縦にぐるぐる回る状態で、 画像と画像の間を見て下さい。 黒い太い線が1本だったら未放送 画像の下、黒い太い線の上に横に点々があったら、放送中です。 この点々が文字データなのですが、これがつぶれかけていると 復調が困難になります。

yumori3
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 すぐに 「 1)TVに比べて文字放送は受信できる範囲が狭い 2)文字放送部分は同軸ケーブルでの伝送時に劣化しやすい という2つの問題があるのです。 」 の方針でケーブル会社にメールしました。 次の放送日の時は全部きちんと字幕が出ていました。 でもしばらく様子を見ようと思ったところ、 翌週は後半の十五分しか、字幕が出ませんでした。 翌々週は最初の五分間くらいは字幕が出ませんでしたが、 その後の残りの放送は字幕が出ました。 このように、週によって字幕が全部出たり、 一部分しか出なかったりしている状況です。 同チャンネルでの他の番組や、他のチャンネルでの番組では、 このように週によって字幕の出るのがばらついていると いうことはないのですが。 そして、ケーブル会社化からの返事は三週間も過ぎましたが、 未だに返事はありません。 もう一度ケーブル会社にメールを送るか、 九州TVQ放送や、東京テレビなどの方に 苦情を言うべきだったのかもしれませんが、 なんだかがっかりしまして、疲れましたのであきらめました。 せっかくの回答ですが、解決できなくて(しなくて)、 すみませんでした。 ありがとうございました。

yumori3
質問者

補足

回答をありがとうございました。 ちなみに専門家とはどの専門でしょうか? 家電業者?テレビ会社? >週によって文字放送をしたりしなかったり >ということは、通常ありません。 では、字幕放送を見る人が少ないことをいいことに、 テレビ会社などのほうで、その部分をカットしているとか、 そういうことはなさそうなのですね。 まさかとは思いましたが、ちょっと安心しました。 >1)TVに比べて文字放送は受信できる範囲が狭い >2)文字放送部分は同軸ケーブルでの伝送時に劣化しやすい なるほど。疑うならここらあたりを疑うべきなんですね。 上記のカットの疑いではなく、この受信の劣化の方針で、 問い合わせの文面を考えます。 また、ケーブル会社のほうが近いので、 まずはここへ問いあわせをしてみようと思います。 だめだったら、ケーブル会社のほうから言ってもらうように 頼んでみます。 私が見ている「ヒカルの碁」を流しているのはTVQ九州放送で、 最近この水曜日の番組だけ、 字幕放送がほとんど出てこなくなったのです。 ほかの曜日の字幕入り番組を見てみると、ちゃんと字幕が出ているのに。 ちなみに新しく買ったテレビでは、 SーVHSの標準で録画したものなら、再生時でも字幕で表示できるので、 以前に撮っておいた「ヒカルの碁」のビデオテープがあったので、 再生したところ、字幕が出てきてセリフを楽しめたのです。 だから、「ヒカルの碁」は新聞で字幕放送のマークがついている通り、 字幕放送がついていることは確かです。 先先週の回はほとんど字幕が出ませんでしたが、 先週の回では、後半部にやっと字幕が出てきたという状況でした。 でも翌日の別番組のアニメでの字幕を確認してみたら、 最初からちゃんと字幕は出てきているんです。 だから文字放送チューナーが壊れているわけではないのに、 最近「ヒカルの碁」だけ、字幕が出てこなくなったので、 質問のように、テレビ会社側でのカットを疑っていました。

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。以下は私の推測です。尚、私はPCが常時接続になった昨年の5月以前は文字放送チューナーを毎日使用していました。  この頃字幕付きの放送の割合が増えているかどうか判りませんが、元々民放の場合字幕付きの番組があまり多くなかったことはご存知ですよね。その一番の理由は経費が掛かることにあるようです。  質問の場合もこれと同じ理由なのではないかと感じます。或る回だけ全く無いというのはどうなっているのだと思わないではいられません。しかし、そのほかの「時々しか出てこなかったり」というのは、おそらくは最低限物語りを理解できる程度にしか字幕を作成していないせいでしょう。こうやって経費を節減しているわけです。  明言できるわけではありませんが、決して機械の不調で字幕が出ないわけではないと思います。

関連するQ&A

  • キッズステーションのアニメに字幕放送はついていますか

    キッズステーションを見ている方にお聞きしたいことがあります。 キッズステーションで、「ヒカルの碁」と「ガンダムSEED」が6月末から放送されているそうですが、これらは字幕放送になっていますでしょうか? (地上波放映のときは、字幕放送になっていました) 近くのケーブルテレビが取り入れるデジタル放送のチャンネルのひとつとして、キッズステーションがあり、「ヒカルの碁」などの見たいアニメ番組があることがわかりました。 キッズステーションのホームページを見、放送予定日や時間も確認できました。しかし、字幕放送付きかどうかがわかりませんでした。 字幕放送がついているかどうかで、ケーブルテレビのデジタル放送に加入するかどうか迷っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビを字幕つきで見る方法

    こんばんは。 私の家のテレビはシャープのアクオスなのですが、 文字放送チューナーがついていないため、字幕付きでドラマ(もちろん字幕対応)を見る事が出来ません。デジタル放送なら全部の番組が 字幕で見れるらしいのですが、私の住んでいる地域は まだデジタル放送に対応していないので、それも無理です。 そこで、文字放送チューナーを買おうかと思っています。 どのチューナーを買えばよいのでしょうか? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ番組が始まると「字幕放送」と書いてあるときがありますがこれって;;

    テレビ番組が始まるとすぐに「字幕放送」と書いてあるときがありますがこれってなんですか?

  • CATV対応のテレビにしたら見られるようになりますか

    私は他地方のアニメ番組を見たいためにCATVに加入しています。 「モノラルテレビ」ー「ホームターミナル」ー「ビデオデッキ」でつないでいます。 この前字幕放送も見られるようにしたくて、 文字放送チューナーを購入し、マニュアルどおりに 「モノラルテレビ」ー「ホームターミナル」の間につなぎ、 無事字幕放送を見られるようになりました。 昨日は「マルサの女」をセリフごと理解できて楽しめました。 ところが、肝心の見たい番組は42チャンネルのため、 文字放送チューナーの操作でCATV対応にしているにも関わらず、 CATVでのチャンネルの1~12チャンネルしか映りません。 せっかく、字幕放送の番組なのに・・・(泣) これは、テレビがモノラルで、CATV対応じゃないからなのでしょうか? 他のテレビがないので、試して見ることができません。 CATV対応テレビを買ってもいいのですが、 それで見られなかったら困るので、可能かどうか教えてください。 ちなみに、配線は自分でやりたいので、電気屋さんに聞くのは後回しです。 (文字放送チューナーを使ってるのを見られたくないので) よろしくお願いします。

  • テレビの字幕放送について

    私の使っているテレビですが、NHKの大河ドラマやドキュメンタリでは字幕が入っていますが、これらの放送を録画すると字幕が出ません。 私のリモコンに問題があるのか、或いは、NHKが録画には字幕を入れないようにしてしているのかよく分かりません。 どなたかわかりましたら教えて下さい。

  • 文字放送のある番組の録画について可能ですか?

    ある見たいアニメ番組があり、ケーブルテレビの契約を検討しています。 その番組は四角のなかに字がはいったマークがありますので、 文字放送(字幕いり)だと思います。 多分字幕入り映画のように、台詞が字幕になっていると思いますが。 そこで録画するときに、字幕入りのままで録画できますか? 教えてください。 テレビは何にするかなど迷っているところなので (液晶テレビとふつうのビデオデッキを考えている)、 字幕入りで見る方法はおいといてください。

  • テレビの字幕を…

    昨年、パナソニックのプラズマテレビを購入したのですが、ある番組にになると字幕放送されます。 視聴するにあたって、今は字幕が必要ありません。 この字幕は、消すことが出来るのでしょうか?

  • 字幕放送ありなしの基準

    テレビは、見るものが片寄っているのですが、ふと気になったことがありました。 この歳になって、わざわざテレビで見る放送と言えば、日曜日の午前7時30分~9時までなのですが。この他にも、大抵の知名度があったりする放送は、字幕放送対応だったりしますが、ポケモンのアニメが字幕放送でないのはちょっとビックリしまして。が、CS放送(再放送)は字幕対応になっていたので、個人的には、普通逆じゃないの?と思ってしまいまして。 結構、独特のセリフや発言が、ニュースやバラエティーなどと違い、アニメや特撮は多い気がするので、最近では役立てているのですが、その関係と、ちょっとポケモンのアニメに興味が出てきたので、字幕が入るなら録画して見ようと思ったのですが、無いならhuluで配信されたときに見た方が、ハードディスクをわざわざ使わなくてもすむしなぁ、と思っていました。 前置きが長くなりましたが、勝手に、字幕放送は費用が余計にかかり、人気番組などでしか使えないと思ってしまっていたのですが、そうなのでしょうか。なんか違う気もするもので、質問させて頂きました。 極力自力で調べてみたのですが、字幕放送対応非対応に関しての違いや基準が出てこなかったので。恐らく調べ方が悪い気もしますが、また変な質問ではありますが、その辺りのご事情お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テレビ放送の字幕につきまして

    今のテレビ放送って、任意で字幕を表示させることが出来ますよね。 (字幕を表示できない番組も多いですが) 以前、「1つ」という表記がされているのを見かけました。 これって、「ひとつ」って読ませる意図なのでしょうが 違和感を感じてしまいました。 「ひとつ」だったら、「一つ」が正解ではないでしょうか。 「1つ」だったら、「いちつ」って読んでしまう自分の感覚は変でしょうか? 余談ですが、出演者が「ひとごと」って発声した際 「人事」って表記されたのを何度かみかけたことがあります。 「人事」だったら「じんじ」だと思うのですが・・。 このような字幕表記の作業をしている人のレベルって低いのでは? と感じてしまいます。 (ただ単にキーボードを打つのが速い人が選ばれてる?) ちなみに、上記の表記を見たのは 生放送等ではなく、明らかに収録放送での事です。 話がそれましたが・・ 「ひとつ」を「1つ」と公共の電波で流される事に 違和感を覚えるのはおかしいでしょうか? (神経質すぎる?)

  • パソコンで字幕放送を見るには・・。

    どうしたら良いのでしょうか? 富士通デスクパワーC9/160WLTのパソコンを5年近く使用しています。 パソコンには、アナログ放送につなげるコードがあり、差し込めば入っているソフトで見ることは出来ます。 でも、字幕放送が見られません。 どのような方法で、パソコンで字幕放送が見られるようになるのですか? テレビの方では、アイ・ドラゴンの機器が付いており、字幕放送を見ることは出来ます。 質問が分かりにくいと思いますが、一番やりたがっているのは、パソコンもテレビも 字幕放送が出来るようになれば、同時間に違う番組をそれぞれ録画して、後にゆっくり見ようと思っています。 宜しくお願いします。