• 締切済み

チャットレディの確定申告と住民税について。

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は現在正社員として働いています。 ですが、実家のトラブルで 急遽お金が必要になりました。 ひとまず年内に15万ほど必要なのですが…。 そこでチャットレディでの副業を考えています。 しかし会社は副業禁止です。 ネットで色々調べてみたのですが 副業での年間収入が20万未満なら 確定申告はしなくていいという記載が たくさん出てきました。 でも、住民税については申告する必要があるという記載も あったので 市税事務所に問い合わせてみました。 すると 「20万未満でも確定申告は必要」 と言われました。 ネットで調べたことと違う返答で 少々混乱しています。 この場合でも確定申告は必要なのでしょうか? また、20万未満でも 住民税などから会社に発覚することはあるのでしょうか? 私が働いている会社は社員10人ほどの小さな会社なので 社長がすべて把握していると思います。 誰にも相談する人がいなく 確定した情報がないため 発覚してしまったらどうしよう… というためらいから、 一歩踏み出せずにいます…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• cupi-
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

>副業収入が年間20万以下場合の住民税に関することですが >「住民税を普通徴収にしてほしい」ということは >市税事務所にどのタイミングで伝えたらいいのでしょうか? 住民税の申告は所得税の確定申告をした人や、前年中の所得が給与又は公的年金のみである人は申告の必要はありません。 給与所得があって確定申告の必要が無い人は当然別に住民税の申告の必要はありません。 なお、確定申告する時に給与以外の収入から発生する住民税については「住民税の普通徴収」かどうかを選択する項目がありますので、そこにチェックを入れます。 これは、税務署員も結構親切に教えてくれるところで、僕の場合も「会社に会社の収入以外の住民税が来たら変ですから・・」とチェックを入れるように勧められた経験があります。 ですから、会社に内緒でバイトして、仮に年間20万円を超えても、簡単に会社にバレるようにはなっていません。 安心してください。

cupi-
質問者

お礼

では、20万以下なら確定申告も住民税の申告も必要ないのですね。 ご丁寧にありがとうございました。 相談してよかったです。

• mukaiyama
回答No.2

>市税事務所に問い合わせてみました… 八百屋で魚の調理法を聞いてもとんちんかんな答えしか返ってきません。 市役所で国税のことを聞いてもだめという見本ですね。 >この場合でも確定申告は必要なのでしょうか… 本業で年末調整を受け、医療費控除や住宅ローン控除の初年度など他の要因で確定申告が必要になるのでなければ、20万以下の所得はだまっていてかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >住民税などから会社に発覚することはあるのでしょうか… 住民税を給与天引きにするなら、会社に知られないとは限りません。 住民税を申告する際に、副業分は「普通徴収」(自分で払いに行くこと) にしてほしいと伝えましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cupi-
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 もう一つ聞きたいことがあるのですが。。。 副業収入が年間20万以下場合の住民税に関することですが 「住民税を普通徴収にしてほしい」ということは 市税事務所にどのタイミングで伝えたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• k-josui
回答No.1

チャットレディはあまりお勧めできませんが・・・・ 顔を出さなければお金になりにくいと思います、かといって顔を出せば顔だけではすまなくなると思います。 (意味はわかりますよね) そして一旦ネット上に出た画像は果てしなくコピーされて晒されます、絶対回収は出来ません。      それでもと言うのであれば、会社で相談して見てはいかがでしょうか? 出来れば社長さんに直接交渉して事情を話し、例外として認めてもらえば安心できるでしょう。 ここで適当なアドバイスを貰って、姑息なことをやって会社にバレたら元も子もありません。 ここでの回答には誰も責任を持ちませんよ。 失って始めて会社の大切さに気付いても遅いです。

cupi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談したいんですが、 気難しい性格の人のため ためらっています。 チャットレディをすること自体は 辞める方向で考えたいと思います。