• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チャットレディー確定申告

長文になります。宜しくお願い致します。 チャットレディー通勤でをやっている者です。 子どもの保育園に提出する租税資料で確定申告の控えが必要になりました。 23年度はパート社員として別のお仕事をしていたので 確定申告自体初めてになります。 保育園の就労証明書には事務所の経営者が別でやっている会社の 事務員(外注扱い)として働いているとなっています。 (↑が良くない事は分かっています、すみません。) そこで、今回お伺いしたいのは確定申告の控えにチャットレディーをやっているという事が記載されてしまうのかという事です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212174

Q_A_…です。 お礼いただきありがとうございます >支払者とは事務所の事ですか?それともサイトの運営会社の事でしょうか? これは、「給与」や「報酬」などを支払った者(個人・会社など)ですから、もし、「明細」や「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」が交付されているならば、それに合わせておけば問題ありません。 何のために「支払者」を記入するかといえば、「給与所得の源泉徴収票」や「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」が(支払者から)税務署に提出されていなくても、【仮に】、「申告された金額は正しいのだろうか?」と税務署が考えた場合に、「○○さんから△△のような申告がありましたが、間違いないでしょうか?」と「記入された支払者」に確認が可能になるわけです。 ちなみに、何がどう書かれていても、「申告内容の確認」が必要になれば、最終的には、「申告者本人」に確認が来ます。 『[PDF]給与所得の源泉徴収票』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf 『[PDF]報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm 『報酬、料金、契約金、及び賞金の支払調書』 http://www.rakucyaku.com/Topics/N02/N020300/ 『源泉徴収票と支払調書に関する「義務」の話』 http://ameblo.jp/zeirishi-tosu/entry-10427156189.html

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#212174

>…確定申告の控えにチャットレディーをやっているという事が記載されてしまうのか… 「確定申告」は【自己申告】なので、自分で申告した内容しか記載されません。 具体的には以下のようになります。 『[PDF]確定申告書の記載例>申告書B(第一表・第二表)』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2012/pdf/shinkoku_b.pdf 「第一表」は、計算結果だけを記載します。 「第二表」は、(必要なものだけ)詳細を記載します。 taja02さんの場合ですと、「事業所得」か「雑所得」になると思いますので、 「所得の内訳(源泉徴収税額)」、あるいは、 「雑所得(公的年金以外)…に関する事項」 の欄に「源泉徴収の有無」「所得の種類」に応じて「(報酬の)支払者」の名称などを記載します。 ということで、「第一表の控えだけで良い」という場合は、「どこから収入を得たのか?」は分かりません。 「第二表も必要」という場合は、「記載した情報」は見れば分かります。(金額だけで良いなら第二表は通常不要です。)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 支払者とは事務所の事ですか?それともサイトの運営会社の事でしょうか?

• 回答No.1

>確定申告の控えにチャットレディーをやっているという事が… 確定申告書には、数字がだらだらーっと出てくるだけで、職業の具体的内容やどこから仕事をもらっているかなどの情報は載っていません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/02.pdf

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます