• ベストアンサー

個人での教室立ち上げについて

よく街中で個人のパソコン教室やピアノ教室をお見かけしますが、それはどのようにすれば開業できるのでしょうか? 私自身、ある分野にて教室を開講したいと思っておりますが、どのような事務手続きがあるのか、金銭面ではどれくらいかかるのかを把握したく書き込ませていただきました。 お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

法的に規制を受けるような分野でなければ基本的に自由です。 たとえば、そこを受講して卒業することによって、何かの国家試験等の受験資格が得られるような講習を行うのでしたら、その国家資格に関わる認可が必要になりますが、そうでなければ勝手に教室を開講してかまいません。 ただし、賃貸住宅などを教室にする場合には、家主の許可を得る必要があります。 また、教室を開いたら速やかに税務署に開業届けをする必要があります。詳しくは最寄の税務署にお尋ね下さい。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

資格取得などを目指すわけじゃない 簡単な習い事程度の教室なら特に規制など殆どないです。 建物を持っているならそこでできますよ 借りるなら事業向けのテナント物件ですね 一般住居向けは大家次第です。たぶん駄目って言われる事の方が多いでしょう。 あとは設備面 パソコン教室ならパソコン、ソフト、ホワイトボード、机など設備費 事務用品などの消耗品 人を雇うなら人件費 水道光熱費などの経費 折り込みチラシなどの宣伝広告費 などなどです。 ちなみに折り込みチラシなどの広告宣伝が経験上 認知されるまではかなり重荷にはなると思います。 自分で想定して計算してみればだいたいわかると思いますというか 起業するならその程度の事して下さい。 尚、法人にするか個人事業でするかによっても変ります。 個人事業なら開業届などの提出は必要です。 この程度も自分で調べられる範囲ですので自分で調べましょう。 教えて教えて君では経営者には向いてませんからね