• ベストアンサー

個人でパソコン教室を開講する場合

現在パソコン教室を個人でしています。 (といっても従業員は私のみで生徒さんは10名ほどです) 収入は年間100万円もありません。 教えるのが好きで趣味をかねてやっているような感じです。 ・・(あとはバイトで何とか生活しています(^^;;) 現在パソコン教室を始めて5年くらい経ちます。 上記のような場合ですが、 1.特に届出は出していないのですが   やはり開業届けは出したほうがいいのでしょうか?   出していないと法律的上問題がありますでしょうか?   (特に収入も多くないので青色申告などは不要です) 2.開業届けを出す条件などありますでしょうか?   (例えば収入が100万以内なら特に不要とか・・) 3.あとこのパソコン教室でパソコンの販売も行いたいので現在古物商の申請をする予定なのですが   この場合やはりパソコン教室の開業届けを出しておかないと   申請ができないということになりますでしょうか?   (古物商の申請は法人ではなく、個人での申請です) わかる範囲で結構ですので どなたかご教授願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

開業の届けは必要はないとおもいます。 ですが、白色申告でも確定申告をされたほうが 税法上のメリットはあるとおもいます。 かかる費用を経費で落とすことが出来ますし 古物商の届けを個人でしておけは、 中古販売も問題はないと思います。 勿論、申告をするために、ある程度の収支の管理や 講座をするために必要なものをかったり 自分が勉強するためのものも含めて 書籍やPCソフトなどを購入したりした場合、 領収証を貰う必要があります。 年に百万いかないのであれば 経費を差し引きすれば稼ぎのいいおこづかい程度か 新しい機材をかえばすぐ赤字決算のはずです。 控除の分で税金を払わなくてもすむようになると思いますよ。 また、講座以外で収入があるのなら 個人で白色申告なら、合算して申告もできます。 また、講座以外の収入が源泉徴収されているのであれば 申告時の決算状況により還付金がでる場合があります。 開業届けをだされたら青色申告をすすめられるはずです。 青色申告のメリットと白色申告のメリットを比べたら ご質問者には白色申告の方がメリットがあると思います。 で、自らこれらをしてみたら 講座の課目にもくわえられるかもしれません。 (年金受給者層は意外に 申告しなければいけないひとも多いので) あとはご質問者がどうされるかだけですよ。 頑張ってやってみてください(^_^)

koutanhi
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 税金については白色申告にてきちんとパソコン教室の分とバイトの分を出しておりますので 税金については問題ないと思います。 (^^;; 現在疑問に思うのは 1.開業届けを出していないと最悪つかまってしまうとか・・・   そんな事はありますでしょうか? 2.今から開業届けを出しても問題ないでしょうか? 確かに開業したときにPU2様の言うように出しとかなければいけなかったのですが・・

その他の回答 (3)

• mori-zo
回答No.4

開業届は、国税庁のホームページにあります。印刷して必要なことを書き込んで、近くの税務署に持っていけばいいです。 このタイミングでおとがめがあるかないか分かりません。私は特にないような気はしますが、気がするというだけで保証はできません。 でも私は同業者や経験者ではありませんが・・・(廃業の経験だけはあります) そういったこと(新規開業について)をちょっと前に少しだけ勉強したものですから。 あとから収益が上がってきたときに、何も届け出ていないと困ると思うので、今のうち(収益のないうち)に届けておいたらいかがでしょう? 先に書きましたように、用紙を提出するだけです。 (逆にやめる時には、廃業届を出すだけです。) 条件は「販売業者または役務提供事業者」つまり「販売または役務の提供を業として営む者」ということでさらに言うと、「営利の意思を持って、反復継続して取引を行うこと」で、営利の意思の有無はその者の意思にかかわらず客観的に判断されることとなります。 でも「ごめんなさい、知らなかったもので・・・」といって、届け出ればいいんじゃないでしょうか。 あくまで主観的に申しておりますので、悪しからず。私なら・・・と考える方法です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf
koutanhi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 添付資料も参考になります。 開業届けってもっと複雑な手続きのイメージがあり 出さないままずるずるときてしまいました。 さっそく近いうちに開業届けを出しにいきたいと思います。 いろいろなご意見ありがとうございました。

• PU2
回答No.3

申告さえしてあれば捕まる事も申告に誤りがなければ 追徴を受ける事も無いでしょう。 ただ、客が個人売買だと理解していれば問題はありませんが 屋号で提示して物売りをするなら開業届出した方がいいと思います。 それに消費税の絡みもありますし白でも青でも帳簿付けて 申告した方がいろいろな諸経費でも落とせますから(通信費など) メリットはこちらの方が高いです。 今のままだと仕入れを経費とみてくれないかもしれませんからね 尚、開業届は今からでも可能です。 でも、青色はすぐにはできません。白色扱いになります。 他に問題点は隠している面がなければ無いでしょう。 以上、参考にして下さい。

koutanhi
質問者

お礼

>屋号で提示して物売りをするなら開業届出した方がいいと思います。 そうですね、一応屋号もありますので・・ 開業届けってもっと複雑な手続きのイメージがあり 出さないままずるずるときてしまいました。 さっそく近いうちに開業届けを出しにいきたいと思います。 いろいろなご意見ありがとうございました。

• PU2
回答No.1

1.特に届出は出していないのですが  いまさら何言っているのやら、、、  至急、税務署行きましょう。  まぁー今年は白色でしょうが  このままだと他の収入の度合いによっては脱税ですよ  雑収入として確定申告していたのなら問題ありませんけどね 2.開業届けを出す条件などありますでしょうか?  条件と言うよりも納税は義務ですから  起業したのなら出すのが当たり前です。  まぁー税務署もある程度は把握してますから  無駄だと思ってこないだけだと思いますが  もし、他にも収入があればたぶん今年あたりに来て  5年分、重加算税付けて徴収しますよ 3.の件  申請とは別です。 ちなみにサラリーマンの副業、たしか20万くらいまでは 大丈夫だったと思いますがそれ以上は申告しないといけません。 基礎控除は38万だし、、、 経費を除いた利益が100万だと考えると確実に超えてますね 覚悟しておきましょう。

koutanhi
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 税金については白色申告にてきちんとパソコン教室の分とバイトの分を出しておりますので 税金については問題ないと思います。 (^^;; 現在疑問に思うのは 1.開業届けを出していないと最悪つかまってしまうとか・・・   そんな事はありますでしょうか? 2.今から開業届けを出しても問題ないでしょうか? 確かに開業したときにPU2様の言うように出しとかなければいけなかったのですが・・