• ベストアンサー

お恥ずかしながら… Microsoft社製の Wireless Laser Mouse 8000 というマウスが使えません…。

Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 http://shintak.info/photos/pc/IMG_6742.JPG http://www.thgtr.com/consumer/20070317/images/wireless_laser_mouse_8000_01.jpg http://eos.way-nifty.com/eos/images/2008/08/18/img_4016_2.jpg というワイヤレスマウスについてなのですがPCに接続しても動いてくれません。 先ほど諸事情により一時的にマウスを外したのですが、改めて接続をした所うんともすんとも言いません。 受信機とマウスの裏側に付いているボタンがあるんですがそちらを押してお互いの同期を取ったはずなんですが、 ボタンを押すと受信機やマウスは点滅はしますが繋がってくれません。 今も色々試していますがどっちをどういう順、どういうタイミングで押すのか忘れてしまい未だにマウスが繋がりません。 つい先ほどまで同環境で動いていたので故障や環境問題という事はないと思います、 別の端末で試しても同様の結果でしたし…。 どなたかマイクロソフト社製のワイヤレスマウスの同期方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。 必要はないと思いますが念の為使用中のPCの詳細を。 マザー : 不明 チップセット : NVIDIA nForce Professional 2200 MCP CPU : Opteron 1352 Mem : 2GB(512x4 DDR2-800 ECC) GPU : 9600GT HD : 80GB(3.5 7200) OS : XP Pro SP3 です。

noname#87415
noname#87415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
noname#87415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトのサポートにこの様なページがあったのですか…。 おまけに具体的な方法も書いてありますね。 マウスは無事動作しました。 受信機(レシーバ?)とマウス本体を近づけ、 説明の通りにボタンを押した所十数秒後に点滅が消えすんなり同期が行えました。 拍子抜けです。 しかし普段はマイクロソフト提供のヘルプだとかサポートって 全くあてにならなかったのでこういった所での検索は試みませんでしたが、 たまには役に立つ物なんですね。 この度はお騒がせしてすみません、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.3

同じ物を使っています。 Bluetoothマウスですので、すでにPCにBluetoothが付いていたりしませんか? 標準の受信機を使っていないので、確実なアドバイスは出来ませんが、 互いのランプがペアリング状態(長押しかな?)にしてあげないとペアリング出来ません。

noname#87415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイヤレス関係の物はこちらのマウスのみでしたが一応他ハードが邪魔している可能性も考え とりあえず手始めにUSB機器は全て取り外して試してみたんですがそれでも当時は同期が上手く行きませんでした。 単にやり方が不味かったのだと思います…。 >標準の受信機を使っていないので、確実なアドバイスは出来ませんが、 おお、付属の受信機ではない物をお使いなのですか、 そのような物があるんですね、興味あります。 どうもありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

受信機側のボタン→マウス側のボタンの順です。 繋いでから電源投入した方が確実です。(他のマウスは外してしまう) 全ての機能を使うには、ドライバー入れないといけません。

noname#87415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り受信側のスイッチを先に点滅させ次にマウス側を点滅させました。 何度か試しましたが 受信側→マウス側 の順が安定して上手く同期できますね。 付属のドライバは割当て可能な動作が限られていて勝手が悪いので別ツール使ってます。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wireless Notebook Laser Mouse 7000

    Wireless Notebook Laser Mouse 7000 について 質問場所ビスタからマウス関係の場所へ変えました 富士通のFMVCEA509KについているマウスからWireless Notebook Laser Mouse 7000 に変えようと思っています FMVCEA509Kのマウスのドライバーはどうすればいいか このFMVCEA509Kについているマウスはロジックロールのドライバーの物です そのロジックロールのドライバーはどうすればいいか どのように設定すればトラブルもなく変更できるでしょうか

  • Wireless Laser Mouse 8000はビスタで使用できる?

    Wireless Laser Mouse 8000はウィンドウズVistaで問題なく使用できますでしょうか? このマウスを使用している方、若しくはお分かりになる方、どうか宜しくお願いいたします。

  • Wireless Laser Mouse 6000

    オンラインゲームを多重アカウントでする者です。 マイクロソフトのWireless Laser Mouse 6000を購入しました。 親指側にあるサイドボタンが便利だな、と思って購入しました。 元々のサイドボタンは「戻る」と「拡大鏡」なのですが「Ctrl」と「Shift」に変えています。 でも、他のアカウントで同時にログインをすると、またサイドボタンが「戻る」に戻ってしまうのです。 なんとか直す方法はないものでしょうか?分る方居ましたら教えて下さい。

  • Bluetooth(MicrosoftのWireless Laser Mouse)について

    Wireless Laser Mouse 8000を購入し、設定等を終え、マウスは正常に作動します。Bluetoothで通信したい機器(携帯)を登録したいのですが、コントロールパネルにBluetoothアイコンがありません。マイクロソフトのBluetoothトランシーバは接続済みです。 OS Windows XP Pro SP2です。 わかる方教えてください。

  • ワイヤレスマウスについてですが・・・

    自作に伴いワイヤレスキーボード(Wireless Laser Desktop 3000)を 購入したのですが、キーボードに付属しているワイヤレスマウス (Wireless Laser mouse5000)が機能しません。 キーボード自体はしっかり動くのですが・・・マウスの電池を交換 したり、レシーバのボタンを押し再度マウスのコネクトボタンを 押したりしてみましたが動く気配がありません。 どなたか解決策をお教えいただけると有り難いです。 ちなみにキーボードセットはMicrosoft製の物です。

  • Wireless Mouse 2000

    MNH10Wさん、度々お世話になります。その後まだマウスが使えるようになりません。 現状 1、Microsoft IntelliPointのソフトウエアはインストール済みで解凍も済んでいます。その中のマウスポインターのexeファイルをクリックしてみましたが変化はありませんでした。 2.教えて頂いたMicrosoftのワイヤレスマウスが応答しない問題のトラブルシューティングで実行できない問題があります。デバイスとレシーバーの再同期するで、レシーバーのボタンが無いので押せません。またマウスの裏にもボタンが無いので押せません。どうやったら同期できるのでしょうか。 3.所でこのレシーバーはPCのUSBに挿入した時LEDが点灯しませんがそれでOKですか。 4.他のノートパソコンでもこのUSBレシーバーとマウス(マウスはスイッチONで点灯)が全くカーソルが 動かせませんでした。 5他のUSBポートに入れ替えて見ましたが駄目でした。 6.所が私がノートパソコンで使っているMicrosoftの小型のワイヤレスマウスのレシーバーをXPのUSBポートに挿入すると緑色のLEDが点灯しますが、同じポートにWireless Mouse 2000のレシーバーを挿入しても全く点灯しません。このレシーバーは点灯しないのでしょうか。 これから何をしたら使えるようになるかご指導ください。

  • マウスの戻るボタン(microsoft)

    こんにちは。 私はmicrosoft wireless laser mouse 6000 のマウスを使っているのですが最近、何かをインストールした覚えはないのですが「サイドボタン」を押すと青い円形のgoogleのメニューアイコンみたいなのが出現するようになりました。これのおかげでサイドボタンが使えなくなりすごく不便な思いをしています。 どなたか御存知でしたらこのgoogleメニューが出てこなくなる方法をお教え頂けますでしょうか。

  • Wireless Laser Mouse 7000の電源表示は表示がどのようになれば満充電なですか

    マウスの電源が不足すれば、デスプレーに不足が表示されますが、充電しても青色がチカチカしているだけです。満充電表示はどのような状態になりますか。 取扱説明書が国産のように丁寧に記載されていないので困っています。 マウスの型式はMicrosoft Wireless Laser Mouse 7000です。購入は08年12月31日です。 よろしく教えてください。お願いします。

  • Microsoft マウスのスクロールが速すぎる

    「マウスのプロパティ」ー「垂直スクロール」で最も遅くに設定したのですが、それでも感度が良過ぎます。なにか方法はないでしょうか? Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

  • この大きさ、機能のマウスは売ってませんか

    生産停止されたものですが Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_laser8000.mspx どこかで手に入る手だてはないでしょうか。 この大きさで同じ機能、ボタン配置であれば他製品でも検討はしてみますが なかなかしっくりくるものが見つかりません。 Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 は小さすぎサイドボタンが使いづらくてNGです。

専門家に質問してみよう