• ベストアンサー

お恥ずかしながら… Microsoft社製の Wireless Laser Mouse 8000 というマウスが使えません…。

Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 http://shintak.info/photos/pc/IMG_6742.JPG http://www.thgtr.com/consumer/20070317/images/wireless_laser_mouse_8000_01.jpg http://eos.way-nifty.com/eos/images/2008/08/18/img_4016_2.jpg というワイヤレスマウスについてなのですがPCに接続しても動いてくれません。 先ほど諸事情により一時的にマウスを外したのですが、改めて接続をした所うんともすんとも言いません。 受信機とマウスの裏側に付いているボタンがあるんですがそちらを押してお互いの同期を取ったはずなんですが、 ボタンを押すと受信機やマウスは点滅はしますが繋がってくれません。 今も色々試していますがどっちをどういう順、どういうタイミングで押すのか忘れてしまい未だにマウスが繋がりません。 つい先ほどまで同環境で動いていたので故障や環境問題という事はないと思います、 別の端末で試しても同様の結果でしたし…。 どなたかマイクロソフト社製のワイヤレスマウスの同期方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。 必要はないと思いますが念の為使用中のPCの詳細を。 マザー : 不明 チップセット : NVIDIA nForce Professional 2200 MCP CPU : Opteron 1352 Mem : 2GB(512x4 DDR2-800 ECC) GPU : 9600GT HD : 80GB(3.5 7200) OS : XP Pro SP3 です。

noname#87415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトのサポートにこの様なページがあったのですか…。 おまけに具体的な方法も書いてありますね。 マウスは無事動作しました。 受信機(レシーバ?)とマウス本体を近づけ、 説明の通りにボタンを押した所十数秒後に点滅が消えすんなり同期が行えました。 拍子抜けです。 しかし普段はマイクロソフト提供のヘルプだとかサポートって 全くあてにならなかったのでこういった所での検索は試みませんでしたが、 たまには役に立つ物なんですね。 この度はお騒がせしてすみません、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amu4776
回答No.3

同じ物を使っています。 Bluetoothマウスですので、すでにPCにBluetoothが付いていたりしませんか? 標準の受信機を使っていないので、確実なアドバイスは出来ませんが、 互いのランプがペアリング状態(長押しかな?)にしてあげないとペアリング出来ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイヤレス関係の物はこちらのマウスのみでしたが一応他ハードが邪魔している可能性も考え とりあえず手始めにUSB機器は全て取り外して試してみたんですがそれでも当時は同期が上手く行きませんでした。 単にやり方が不味かったのだと思います…。 >標準の受信機を使っていないので、確実なアドバイスは出来ませんが、 おお、付属の受信機ではない物をお使いなのですか、 そのような物があるんですね、興味あります。 どうもありがとうございました。

• umach
回答No.2

受信機側のボタン→マウス側のボタンの順です。 繋いでから電源投入した方が確実です。(他のマウスは外してしまう) 全ての機能を使うには、ドライバー入れないといけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り受信側のスイッチを先に点滅させ次にマウス側を点滅させました。 何度か試しましたが 受信側→マウス側 の順が安定して上手く同期できますね。 付属のドライバは割当て可能な動作が限られていて勝手が悪いので別ツール使ってます。 この度はどうもありがとうございました。