• 締切済み

何っていいますっけ?

災害時等に、緊急度合いに応じて患者に札をつけて治療の優先順位をつけるシステムがありますが、これを何といいますか? 思い出せなくてモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#72514
noname#72514
回答No.1
real30
質問者

お礼

そうでした! ありがとうございました。 スッキリしました。

関連するQ&A

  • 救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて

    救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて優先順位を付けて治療効率を高めるトリアージが採用されています。 このトリアージは高齢者と子供ならどちらを優先して治療をするのでしょうか? 容態は同じとして。

  • 自衛隊員は一体どのような仕事に従事すべきなのか?

    広島での災害で、自衛隊員が活躍している。もちろん、昨日今日に始まった事ではない。それを行うために、重機の運転資格も取っているはずである。緊急時にも資格を要するという、そのルールを怠ることは、体質上しないはずである。 自衛隊員も手馴れたもので、遺体探しに違和感を全く感じていないようだ。自然災害が最重要課題である日本人にとって、これらの何でも屋集団は、欠かせないものとなっている。 自然災害と戦う自衛隊員たち、しかし本当に彼らは、それと戦うことが本業なのであろうか?もっと優先順位が高い事案は他にはないのであろうか? 土砂崩れで親族を亡くしたことが、無いに等しい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gHdxjnHjXc0

  • 幼児と高齢者の前に生命維持装置が一つの時どっちに?

    何かの負傷者の多い事故やその他の理由で、生命維持装置(集中治療室でもいいです)が後ひとつのとき、緊急の患者が運ばれてきたとします。一人は幼児、一人は100歳の老人、どちらも緊急に治療すれば治ります。この場合、どちらを優先とかあるんでしょうか?老人はあと短いからという理由では選べないはずです。 なんか現実にありそうですので、この場合は倫理的にはどちらなのでしょうか?

  • 優先順位のつけ方

    日々の業務(仕事以外でも)に優先順位をつけて行動している方は多いと思います。私もそのようにしているのですが、どうも順位のつけ方が間違っているのか、最低限のことはこなせてますが、それ以上のことがなかなかこなせません。 実際時間はあるので、優先順位のつけ方が間違っているのだと思います。 一般的に、タスクの重要度と緊急度で4段階に分けるやり方だと思いますが、そこにさらに自分の気持ち(やりたいか、やりたくないか)が加わると順位がめちゃめちゃになります。 例えば、緊急で重要だけどやりたくないものがあったとして、頭ではそれを最優先しないといけないのは分かっているのですが、どうしても気持ち的に辛くて現実逃避してしまう(それも重要でも緊急でもないものに)…というパターンです。結局最終的に、重要だけど緊急ではないやりたいことなどにも手付かずのまま1日を終えることがあります。 またそれぞれにかかる時間もさまざまで、短時間で終わるものはこなせるのですが、目標達成までに時間がかかるものはなかなか手がつけられません。細かいタスクに分けているのですが、ゴールが遠いせいか途中で嫌になることも。 以下のようなタスクがあった場合、どのように優先順位をつけていくのが妥当でしょうか。またこの中に「将来の目標に向かっての勉強(でも期日などが未定)」というものを入れ込むとしたら、どこに組み込めばよいでしょう? 1.重要で緊急だけれどやりたくないこと。終わるまでに日数がかかる(お金の絡む頼まれごとなど) 2.重要で緊急だけどやりたくないこと。ただ短時間で終わる(家事とか…あまり好きじゃありません) 3.重要だけど緊急ではないやりたいこと。ただし毎日継続が必要(ダイエットとか) 4.重要だけど緊急ではないやりたくないこと(メールの返事とか。メール不精です) 5.重要ではないけど緊急なこと。なおかつやりたくないこと(スカートの裾がほつれたので縫わなきゃ…とかそういう類) 6.重要ではない緊急なことでやりたいこと(期限の決まった趣味など) 7.重要でも緊急でもないやりたいこと(買った雑誌を読むとか) ちなみに重要でも緊急でもないやりたくないことはやらなくても済む事の場合が多いので入れてません。 やりたくないことの間にやりたいことを入れれば良いのでしょうが、ずるずると楽しいほうに流されがちです。ここは自分の意思の弱さがまずいとは分かっているのですが。 気が付いたら1ヶ月終わってた…なんてことはもう終わりにしたいです。

  • 気象庁から緊急災害情報がXMLで提供されていますか?

    気象庁から緊急災害情報がXMLで提供されていますか? 1・2年前に気象庁から緊急災害情報がXMLで提供されるというような 話を聞いたことがあるのですが。 今は、緊急災害情報はXMLで提供されていますか? 提供されているのなら、関係する情報をいただければありがたいです。 緊急災害情報を受け取って、関係者にメールをするというシステムを サーバに構築仕様と思っています。 まずは、走り出しにいろいろ情報を集めています。 どうぞ、よろしくおねがいたします。

  • 阪神淡路大震災における看護師の働き

    災害看護について調べています。 阪神淡路大震災で看護師の方がどのような働きをしたのか知りたいです。 おすすめの文献を教えてください。 特に知りたいのは 災害中の看護師の役割がどの程度のものなのか。 (患者さんの心理的ケアを重点的にするのは看護師なのか?それとも治療優先で他の心理職の方がやるのか?) 問題点、今後の課題。活躍。 病院の対応。 よろしくお願いします。

  • トリアージカード、患者が他人のを勝手にちぎったら

    テレビでトリアージカードを見てふとした疑問が浮かびました。 大規模災害が起きて、死に瀕した負傷?者がたくさんいるとします。゛ 甲はトリアージカードで赤と判定されました。 ですがまわりにも赤判定の患者がたくさんいて、早期の治療が期待できません。 一刻も早く治療しないと死にます。 そこで甲は、周りの赤判定患者のトリアージカードをチギリ黒(死亡確実)判定に見せかけました。 これにより甲は真っ先に治療され、周りの患者は後回しになり死亡しました。 これは罪になるのですか? 緊急避難? レスキューの仕事を妨害したから公務執行妨害? もし実行したのが患者の指示に従った家族だったら? 家族のみ殺人罪?本人も殺人罪?

  • 緊急避難時に持ち出す書類の一覧を作成しようとしています。

    緊急避難時に持ち出す書類の一覧を作成しようとしています。 証憑書類どんなものを持ち出せばよいのか御教示ください。 (株式会社に勤めております。) また、優先順位もよろしくお願いします。 (もちろん、人命が1番とは認識しています)

  • 壁にぶつかってます。

    こんにちは。 転職して3ヶ月。職場の人間関係の壁に悩んでいます。 仕事は病院関係で、夜間の緊急オペが入ったので、急いでその対応をしてくれる医師を探すことになりました。(夜間は昼間より医師がいないので) 結果は無事に手術が出来たのですが、その後に問題が発生しました。 問題になったのは患者さんや医師とは関係のないことです。 私の担当の患者さんだったのですが、連絡の取れる医師を探しました。 その探し方や言葉がおかしいと今日になって注意を受けました。 医師と連絡を取るために、メールや電話をしたのですが、受けた注意が、 「緊急を頼むのに、このメールの文章は失礼だ」 「この医師に連絡したのは何故?理由を言いなさい」です。 朝から文章をほぼダメ出しをされて、誰がチェックした?この言い回しは変なのでは?などなど。 注意をした人は昨日の現場にいて、特に協力はしなかった人たち(2名)です。 言っていることは正論です。きちんとした丁寧な文章ではなかったのは確かです。 しかしそれは後からならいくらでも言える事でした。特別おかしなメールではないのです。 注意をしている2人の添削は、これぞ完璧なマナーの文書です。 しかし私を含め、協力してくれた人たちから言わせれば、緊急対応が優先順位の1番です。 それぞれに言い分があるのは当然ですが、私は「その場にいて、協力もしなかったくせに急いで対応した人に対する言葉がそれ?後からいくらでも言えるよ、一刻を争っている時に完璧な文書じゃなかったからって怒るわけ?姑か!」 と、怒りと戸惑いを覚えました。 じゃあ、緊急時にまずマナーを先にしないと怒られるのか、、 と、対応した人たちは私を含め、萎縮してしまってます。 注意してきた2名は上司にあたる人たちなので、言われればすみませんと謝るしかありません。 これでは、自分の身を守るためには、緊急時であっても上司の評価を気にして、時間より文章を気にしなければなりません。逆らえば査定に響くからです。実際にクビになった人もいるのです。会社で生き残るには上司を気にしないわけにはいきません。 これでもう、他の人の担当の緊急だったとしても、協力するのが怖くなりました。 特に1番積極的に協力をしてくれた先輩は、一番注意されました。恐らく私が新人同様なので、その指示をしたためだと思われます。 その先輩はとても明るい人なのですが、今日1日とても静かで緊急はなかったものの、誰にも協力をしようとせず、ただ大人しくしていました。 なんだか、おかしい、、、 優先順位は患者じゃないの?文書なの? これが私の感じたことです。 今後どのようにすればいいのか。 自分の身を守るためには、上司優先です。 でも自分の中で納得が出来ません。あくまで患者優先です。 しかし現実はそうはいかないので、対処に困ってます。 私も怖くなって、今日はあまり仕事がはかどりませんでした。 自分のやるべき仕事も慎重に慎重に、、、時間がかかります。 上司に逆らったって、どうにもなりません。 折り合いをつけなければならないのです。そのこと自体も不満ですが、現実に自分が仕事を失うわけにはいきません。 そして上司を変えることなど出来ません。 どの職場でも似たような事はあると思いますので、アドバイス頂ければと思い、書き込ませていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 地震時、テレビ局の裏側は?

    先日、阪神淡路大震災から18年が経ちましたね。 私は揺れなかった地域にいたので、第一報は見てないですが、恐らく緊急特番に切り替わったのでは? 東日本大震災の時も、各局で緊急特番に切り替わりましたね。その様子を動画サイトで見ましたが、速報テロップが出てから特番に切り替わるのが遅い! などの批判コメントが多く見られました。確かに、地震が落ち着いた後で当時のニュース映像を見ると、待たされてるように感じます。でも地震直後は、部屋の惨状をどうしようかと頭がいっぱいになっていたので、緊急特番に切り替わるまでの時間を長いとは感じませんでした。 地震の時、報道関係者だって自分の身を守る事が最優先だし、情報をまとめるのにだって時間がいるし、私は逆にものの数分で緊急報道ができる態勢を整えられることは素晴らしいと思います。 地震時、報道関係者は、どのような仕事をしてるのですか? また、確かに災害報道は民放よりNHKの方が優れている印象ですか、決して民放の怠慢ではないと思います。NHKには、災害報道が迅速にできるシステムが整っているのだと思いますか、民放と何か違うのでしょうか? ご存知のかた教えてください。