• 締切済み

部活をやめようか悩んでいます…

吹奏楽部所属の高1女子です。 実は今2年になったら部活をやめようか、すごく悩んでいます。 理由はいくつかありまして…。 まず体力的・時間的な余裕がないというのが1つです。 入部前は週5日で6時までと聞いていましたが、現状としては1週間オフがなしということもしばしば…。平日は毎日7時近くまで、さらに土曜も一日中部活といった感じです。夏休みも10日しか休みがありませんでした。 帰ってくるとクタクタで勉強する時間もあまりありません。 しかも私の高校はどちらかというと進学校で、ギリギリの成績で入学した私はテストでも平均点もまともにとれずといった感じです。 私はマーチレベルくらいの大学に入りたいと思っているので、このまま今のように部活を続けていけば2年になったら勉学の面でさらに苦労するのでは、と危機感を感じています。 もう1つは…。 高校の部活に入ってからというもの、自分は周りに比べ音楽に対する情熱、考えがさほどなく、考え方が甘かったと日々感じてます。 今年のコンクールは出れなかったのですが、来年のコンクール皆のように情熱を持って取り組めるかと聞かれれば、自信を持ってYesとはいえません。 ただ引っかかるのは、自分が今の高校を部活で選んだという事です。 一番は吹奏楽部に入りたくて受験したのに、途中で投げ出してもいいのかという思いもあります。 もう1つは友人関係です。今の友達のほとんどが部活の友達です。 もし辞めた時、その部活の友達が今まで通り仲良くしてくれるのか、 クラスでも居場所がなくなってしまうのでは、とすごく不安です。 別に部活での人間関係に悩んでいるわけではありません。 音楽や部活が嫌いになったわけでもありません。 ただこんな甘い考えのまま勉強を犠牲にしてまで続ける意味があるのか、私はこのままでいいのかなと思うのです。 心と時間に余裕が欲しいから、部活をやめるというのはおかしいでしょうか? 皆様の考えを聞かせてください。 宜しくお願いします。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

• suunan
回答No.5

ようするに片方しか得られないものを 両方欲張っているから苦しいのです。 また、 材料としてひとつ欠けています。 来年のコンクールに皆のように情熱を持てないのだから、 これはチームにとって迷惑です。 あなたの質問文は自分の損得を差し引きして バランスが同じぐらいというものですが、 他人の迷惑を忘れてはいけない。 これを参入すると均衡が大きく崩れます。 したがって、 部活を辞めるべきです。 友人関係は薄くなっても、そもそも学業に重きをおくために 部活をやめるのだから構わないでしょう。

回答No.4

質問者さんの学校のレベルがわからないので、こうしないとマーチレベルに入れないというのは、わかりませんが… 少しでもお役に立てば良いと思い、書いておきます。 まず、7時というのはそこまで遅い時間とは思えません。 体育会系だったら、もっと遅いのでは? 帰宅に3時間かかるというのなら別ですが。 毎日1時間こつこつやる時間はありませんか? そして今から1時間やっていれば3年生でマーチに届くレベルには (高校のレベルにもよりますが) よっぽど基礎がなくても届くはずだと思います。 そうした人も知っていますしね。 しかし、今勉強の方で遅れを取るとなかなか取り戻せないのも事実。 数学、英語は平均点の確保が必須。 もし、自分で厳しいようなら、塾や家庭教師をつけるのも手でしょう。 確かに手を打つなら今!!という感じですね。 一つ、絶対に無理しちゃ駄目です。体壊しちゃいます。 社会人や大学生じゃないですから無理やりでも、やれば良いみたいなのは絶対NGです。 ただでさえ、高校生は体と心のバランスがくずれやすいんですから。 質問者さんの意志が必ずしも弱いとかでは無くて、 頑張ってても勉強の効率が悪い可能性もあるんだし、そこは追い込まなくてもいい場合もありますよ。 いろんな人に勉強の仕方を聞いたり、自分で変えるのもやってみてください。 (1)30分で違う教科をやる。(集中力があまり無い人) (2)1日ごとに違う教科をやる(集中するのが遅い人) (3)朝やる(夜が苦手+ 朝が得意) (4)夜やる(朝が苦手+ 眠い自分を追い込むのが頑張ってる感じがする人用) (5)1週間ごとに細かいタイムスケジュールを組む(計画性がない人、テスト前の人) (6)机に必ず1時間は座るようにする(何をしてても良い。ただ、遊ぶものは置かない) 6番は勉強の習慣が無い人に結構効きますね。 5番は高校生でかなり成績が上がる率が高いです。大まかな人と細かく立てる人がいましたが、どちらも良い点悪い点あるので。 5番注意点は、勉強しない日は作らない。学校の進度を予測する(これは自分がやっていましたが)。勉強しない空き日を1日作る。1日に20分は休みを入れる。計画がずれても気にしない、あくまで目標。 部活を辞めたとたんに成績が上がる人はあまり見たことが ありません。毎年、5~6人は部活を辞めた話がありますが、 成績が上がった!という人は記憶には残っていないと捉えて下さい。 まぁ、逆に成績が下がったという話も無いですが。。。。 やっぱり、時間の使い方が勉強の能率を上げるので、時間を増やしても、その分増えた時間をだらだら過ごしになるのが典型的なようです。 部活を辞めた後の交友関係はがらりと変わると思います。 実際、私は中学の時に部活が廃部になり、部活を変えると交友関係は 変わりましたし、高校の時に辞めた友達は帰宅部の連中と遊んでいたようでした。 部活に情熱が感じれないのなら辞めれば良いとは思います。 高校生なんか一番楽しかったような気がしますし、色々体験してみればいいと思います。 でも、辞めるか悩むぐらいなら、部活をやり続けてみてほしい。 モチベーションや部活に対する情熱は3年間で移り変わるし、3年間頑張った事は絶対無駄にはならないし、最後には良かったと思えると思いますよ。 だらだら書きました。すいません。勉強頑張ってね。

ron712
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 毎日一応勉強はしているのですが、 次の日の予習で手一杯という感じです。 今は精神的にも肉体的にもすごく疲れているので、 こういう甘い考えが生まれてしまっているのかなと思います。 とりあえずもう少し頑張ってみて、ゆっくり考えようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

質問者さんの学校のレベルがわからないので、こうしないとマーチレベルに入れないというのは、わかりませんが… 少しでもお役に立てば良いと思い、書いておきます。 まず、7時というのはそこまで遅い時間とは思えません。 体育会系だったら、もっと遅いのでは? 帰宅に3時間かかるというのなら別ですが。 毎日1時間こつこつやる時間はありませんか? そして今から1時間やっていれば3年生でマーチに届くレベルには (高校のレベルにもよりますが) よっぽど基礎がなくても届くはずだと思います。 そうした人も知っていますしね。 しかし、今勉強の方で遅れを取るとなかなか取り戻せないのも事実。 数学、英語は平均点の確保が必須。 もし、自分で厳しいようなら、塾や家庭教師をつけるのも手でしょう。 確かに手を打つなら今!!という感じですね。 一つ、絶対に無理しちゃ駄目です。体壊しちゃいます。 社会人や大学生じゃないですから無理やりでも、やれば良いみたいなのは絶対NGです。 ただでさえ、高校生は体と心のバランスがくずれやすいんですから。 質問者さんの意志が必ずしも弱いとかでは無くて、 頑張ってても勉強の効率が悪い可能性もあるんだし、そこは追い込まなくてもいい場合もありますよ。 いろんな人に勉強の仕方を聞いたり、自分で変えるのもやってみてください。 (1)30分で違う教科をやる。(集中力があまり無い人) (2)1日ごとに違う教科をやる(集中するのが遅い人) (3)朝やる(夜が苦手+ 朝が得意) (4)夜やる(朝が苦手+ 眠い自分を追い込むのが頑張ってる感じがする人用) (5)1週間ごとに細かいタイムスケジュールを組む(計画性がない人、テスト前の人) (6)机に必ず1時間は座るようにする(何をしてても良い。ただ、遊ぶものは置かない) 6番は中学以下の学年に結構効きますね。5番は高校生でかなり成績が上がる率が高いです。大まかな人と細かく立てる人がいましたが、どちらも良い点悪い点あるので。 部活を辞めたとたんに成績が上がる人はあまり見たことが ありません。毎年、5~6人は部活を辞めた話がありますが、 成績が上がった!という人は記憶には残っていないと捉えて下さい。 まぁ、逆に成績が下がったという話も無いですが。。。。 やっぱり、時間の使い方が勉強の能率を上げるので、時間を増やしても、その分増えた時間をだらだら過ごしになるのが典型的なようです。 部活を辞めた後の交友関係はがらりと変わると思います。 実際、私は中学の時に部活が廃部になり、部活を変えると交友関係は 変わりましたし、高校の時に辞めた友達は帰宅部の連中と遊んでいたようでした。 部活に情熱が感じれないのなら辞めれば良いとは思います。 高校生なんか一番楽しかったような気がしますし、色々体験してみればいいと思います。 でも、辞めるか悩むぐらいなら、部活をやり続けてみてほしい。 モチベーションや部活に対する情熱は3年間で移り変わるし、3年間頑張った事は絶対無駄にはならないし、最後には良かったと思えると思いますよ。 だらだら書きました。すいません。勉強頑張ってね。

• weakweak
回答No.2

もし、質問者さんが本当に両方を続けられないならどちらか大切なほうを選ぶべきです。 ただ、やめる前に本当にやめなくてはならないのかよく考えるべきだと思います。私の知っている人に、甲子園に出場するほどの強豪野球部のキャプテンをしながら、東大に一発で入った人がいます。あなたの周りにも、部活を一生懸命がんばっていて、勉強もがんばっている人はいるはずです。 はっきりいって、誰でもやる気さえあればその程度の両立はできるはずです。 質問者さんと同じような理由で部活をやめる人は多いですが、気持ちさえあれば両立は十分可能なはずです。両立ができない人は、時間がないのでも、頭が悪いわけでもなく、ただ気持ちが弱いだけです。 気持ちの強さは人によって違うと思いますし変えることは難しいと思いますから、もし質問者さんが自分にそこまで強い気持ちがないと自身で思うなら、私はすぐに部活をやめたほうがいいと思います。 もし続けるなら、質問者さんの勉強時間は10時頃~3時頃までになると思います。これをやろうと思ったら、よっぽど気合入れないと、慣れるまでは授業中は激しい睡魔に襲われ、部活はミス連発。家に帰って机についても気づいたら寝てる・・・。って状態が続くと思います。 でも、このくらいハードに動いても、人間はちゃんと動きます。死にません。問題は気持ちの強さです。

回答No.1

今勉強してるのですか? 部活で忙しい中少しでも多く時間を捻出して勉強してるけど,どうしても時間が足りないというなら,やめても仕方ないかと思いますが, 今勉強してないことを時間が無いせいにしてないですか? もしそうだとすると部活やめても勉強時間は増えないと思います. 部活引退してからでもマーチなら間に合います.基礎さえあれば. 音楽に全く興味が失せたなら,やめてもいいと思うけど, なんとなく未練もあるって言うなら絶対やめない方が良いと思います. 絶対後悔しますよ. 卒業する時,私三年間何してたんだろう. なんて思わないように,精一杯頑張ってくださいね.