• 締切済み

ネットオークションについて

ここの質問で ネットオークションにて 20万円のテレビを落札し 現物確認せずに お金を振り込み 実物見たら ひどいものだったといって 解決策をここで尋ねている 質問があり 回答したところ 中傷を受けたのですが  彼が言うには 現物を見ずに 購入するのが オークションだというのですが そういうものでしょうか?  そこでしつもんですが ネットオークションにて 高額の取引になる場合 現物確認しないのは 普通ですか?  

みんなの回答

• smurata
回答No.6

敢えて発言させて頂きたい。 まずアナタはネット取引の初心者ではない、あるいは利用していなくともそのシステム等を知っているはず。 今まで回答しかしていないアナタが初めてこういった質問をしたわけですよね。 自分が行った回答に受けた中傷に対し、やり場のない感情の高ぶりを上記の質問に替えてアップする、そういった行為に賛成できない。女性に多いヒステリックな印象を受ける。 >「ヤフーオークションでトラブルです。」の方も読みましたが、 >「ここでするべき質問ではない」というのはどうかと思いましたが。 他の方も指摘されているとおり、私も黙って見て居たが、現在ではアナタの回答だけ削除されている。 時に質問者を叱咤するような内容になる回答のケースも有るだろうが、アナタのこれまでの回答履歴を見ると相手に対して慇懃無礼、横柄で失礼な印象をとられかねない。 アナタの今後のために言うが、国語能力(表現方法、文語と口語等)をエチケットとして勉強した方がよい。アナタの横柄な回答に「ありがとうございました」としている質問者の姿勢を見習うべき。 質問にしても 「『ネットオークションで高額商品を落札したが現物確認を行わず振り込みを行いそれが粗悪品だった』といったケースを聞いた。高額取引の際、現物確認をしないのは普通なのでしょうか」これで良いのではないか?

• yama_x
回答No.5

詐欺その他トラブルの可能性があるネットオークションに おいて、20万という金額を出すかどうかは個人の金銭感覚でしょうね。 自分だったら出しません。 あまり利用されていないようですが、ネットオークションには エスクローサービス、というものがあります。 仲介機関にお金を振り込み、そこが出品者に入金があった旨を 連絡する。連絡をうけた出品者は商品を発送し、受け取った落札者が 再度仲介機関に連絡すると、そこから出品者にお金が 振り込まれるものです。 これだと事実上、現物を見てからの支払いが可能です。 (ご存じかもしれませんが) もちろん手間と手数料が別途かかるので、あまり使われないのですが、 高額商品の出品者が、このサービスを使用可能にしていない場合、 私はどんなにその商品が欲しい物でも、手は出しません。 落札者がそのサービスを希望するかどうかはかってですが、 ある程度以上の高額商品を出品する場合は、すくなくとも 落札者が選択できる状況を作って欲しいですね。 (本来だったら義務化すべきかも) 直接的な回答ではなくてすいません。

• kokiriko
回答No.4

オークションに出品も落札もしている者です。 現物確認という前提で、写真の掲載がされているものと理解しています。 オークションの落札率を見ると、やはり写真の掲載が無い物については、落札される確率が低いようです。 ただし、その写真が本当に出品者の物と限定できない事が難点でもあります。 高額商品の場合、出品者も落札者もリスクを負うことになります。 そのリスクをどのように回避するかが、一番難しいことですね。 私は比較的高額の物を出品することが多いのですが、一度トラブルがあってからは商品代引きか、先に現金を振り込んでいただく以外は行わないようになりました。 ただこのような場合、落札者にとっては商品が届くまで不安である筈ですので、出来る限り、その後のサポートメール(入金確認・商品到着予定日・商品の発送等)をお出ししています。 オークションの相手(出品・落札とも)が初心者だと、その辺のサポートが余りないために不安になりやすいですね。 高額商品の場合、落札商品の他の写真(たとえば番組が写っているテレビの画像)などを送ってもらうのも一つの方法だったかもしれませんね。 ただ確実に言えることは、高額のオークションで返品を認めていない物は入札をさけるべきです。また、出品者・落札者の評価も慎重に評価したほうが良いですね。

• nitscape
回答No.3

>現物を見ずに購入するのがオークションだ オークションをインターネット上に限るのであれば基本はそうだと思います。出品者によっては「現物を確認して不満であれば返品可能(ただし送料や手数料は落札者負担)」というようにしている方もいるようです。私も25万円以上の落札をしたことがありますが、現物は確認せずに入金しています。 高額の取引でトラブルの可能性を減らためには、入札を行う前にQ&Aで疑問点を解決してからの方がいいと思います。出品者の回答(言葉遣いも含めて)をもらってから判断して入札するなり断念するというものです。あとは出品者の評価欄も判断基準ですね。

• TK0318
回答No.2

オークションで高価なものでも実際よりは安く買える・・・逆に言うと当然リスクもある、と考えています。高額でなくてもトラブルは結構ありますしオークションをやる以上リスクはつきものでしょう。現物確認が出来ないのもリスクの1つです。 100%ではないにせよ現物確認が出来ないケースは多いと思いますよ。

• panda0000
回答No.1

>そこでしつもんですが ネットオークションにて >高額の取引になる場合 現物確認しないのは >普通ですか? これが普通か、という質問は不適と思いますが、 ネットオークション(に限らず通販全般)は実物を確認できないことが多い、 という事実はありますよね。 高額になるほどリスクは増えるのですし、 相手を信じるかどうかなどは、利用者の問題ですよね。 「ヤフーオークションでトラブルです。」の方も読みましたが、 「ここでするべき質問ではない」というのはどうかと思いましたが。 どんなことでも聞けるようになっていますし、回答してくださる方もいますし。 またYahoo!の対応というのは、噂でなく事実酷いですよ。