• ベストアンサー

ネットオークションに出品したいのですが。

ネットオークションに出品したいです。 その中からyahooオークションに決めて、とりあえずyahooIDだけは取得しました。 他の人の出品ページを見ると、デジカメで写真を撮って、説明をつけて、最初の値段を決めることまではなんとかできそうな気がします。 その後、落札された時にどのようにすればよいのでしょうか? 全く初心者で何も分からないので一からお教えください。 とりあえずメールで落札者と連絡を取って、お金の振り込みも自分で新たに口座を作ったらよいのでしょうか。 配送方法も郵便にするのか宅配便にするのがよいか。 送料と振り込み手数料は落札者に負担してもらうのか。 基本はお金が振り込まれるのを確認してから配送するのですよね。 落札後、普通は何日ぐらいで落札者の手元に届けたらよいのか。 などなど、いろいろ気になることがいっぱいです。 質問ばかりでまとまりのない文章ですみません。

noname#154451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

落札された時には、yahooオークションからメールが届きます。 そこから落札者とやりとりします。取引ナビと言う連絡手段が用意されています。 連絡方法、支払、などについての選択出来るようになっています。 ●お金の振込には、自分の口座が必要です。(ネットバンキングが便利だと思います。(イーバンク、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行) 住信SBIの場合、他行送金が月3まで無料です。イーバンクは入出金に手数料が掛かります。 ●配送方法もご自身で決めればいいです。(定型外、メール便、ゆうパック)など。定型外は郵便事故もありますので、嫌がる人もいますけど。 ●送料、は落札者負担と、出品者負担と出品の際に設定出来るようになっています。 ●振込手数料は、落札者負担ですね。 ●発送も振込後と商品到着後と選択出来ます。 ●発送は、落札後、入金確認出来たら発送でいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

少しは自分で調べたら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し自分で調べてみます。

回答No.2

出品するにはyahooIDを取得した上に プレミアム会員として登録して会費を払わなければ いけません。 そして、いきなり出品するのではなく、何回か落札をして 取引のやり方を覚え、相手から良い取引相手として ポイントをもらって信用を積み重ねてからにしてください。 経験も知識もポイントもないまま出品しても 入札してもらいにくいばかりか、取引でトラブルをおこす もとです。 http://premium.yahoo.co.jp/info/guidelines.html/?sc_yprec=yyac_footer

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• 15467980
回答No.1

>全く初心者で何も分からないので一からお教えください。 yahooのサイトをまるっきり無視しないで下さい・・・ すべてこちらに書いてあります。 Yahoo!オークション - 使い方ガイド http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方ガイドの方ちゃんと読んでみます。