• ベストアンサー

ホームページにコメント機能を

ホームページをメモ張で、HTMLを使って作成しています。 ブログのコメント機能のようなものは、作れますか? (第三者が、書き込めるというもの) できれば、ソースを教えてもらえるとありがたいです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.4

ブログというものがない時代から、いわゆる「掲示板」という自由に書き込みのできる仕掛けはあります。設置するには、CGIやperl、Linuxの知識が必要になります。  perlのプログラム自体は公開されており、私は、下記のHPで紹介されいるものを使わせてもらっています。 http://www.kent-web.com/

sophiacity
質問者

お礼

CGIは所見ですが、Perlなら少し勉強したことがあるので、 とっつきやすいかもしれません。 CGIと並行して調べてみようよ思います。

その他の回答 (4)

noname#75857
noname#75857
回答No.5

単純にコメントを・・・と言うなら、Web拍手システムがあります。 Web拍手提供サイト http://www.webclap.com/ このサービスの場合、ユーザー登録が必要(無料版あり、それで十分)ですが、レンタルものですので、CGIの知識はありません。(ただ、CGI版と違いカスタマイズは難しい) 使い方はHPを見てもらうとして、自分のHTMLページに指定されはタグを埋め込むだけです。 いかがでしょうか?

sophiacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Web拍手というものがあるんですね。 何度か見たことは、あったんですがスルーしてました。 これもチェックしてみます!

noname#100277
noname#100277
回答No.3

CGIが使えるサーバーなら掲示板スクリプト等をダウンロードして中身を編集上書きした上で、サーバーにアップロードして属性値を適切にする。 動作確認した上でHTMLファイルを編集。 タグで・・・ <a href="スクリプトのURI" title="題名">コメントの文字列</a> を記述。 CGIが使えないサーバーなら「レンタルCGI」を借りてURIを確認した上で上記のタグにURIを埋め込む。

sophiacity
質問者

お礼

やはり、CGIが必要なんですね。 調べてみます。

• splwtr
回答No.2

簡単に、BLOGサイトを利用されては、どうですか? 貴方がメモ帳で作成したホームページを個人のサーバで公開してるか、 もしくは、どこかのプロバイダーにアップロードしてるのか? しれませんが、自由にサーバを操作できるなら、 Wiki関係を調べられてはどうでしょうか? 簡単ですよ。 ソースは色々あるので調べれば出てきます。

sophiacity
質問者

お礼

BLOGは過去記事が見づらいので、 レンタルサーバを利用してHPを作成しようと思ったんです。 助言ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

CGI(Common gateway inreface)で、HTMLを書き直します。 二重投稿や、処理の重複への対応など、結構難しいですよ。

sophiacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CGIという知識が必要なんですか……ちょっと難しそうですね。 少し調べてみます。