• 締切済み

ブログのコメント機能

ブログのコメント機能で特徴的なものを探しています。 例えばライブドアブログでは書かれたコメントを見る際はサイドの「コメント一覧」を見るか、記事のコメントを直接見るしか、方法がありません。 ヤフーブログでは「すべて表示」で過去のコメントも見れます。 はてなダイアリーではクリックしなくても、記事と同じページに表示される。 他にも充実したコメント機能があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nahomaria
  • ベストアンサー率68% (62/90)
回答No.4

No.1です。 私はてっきり管理者としての話しだと思っていました。 閲覧者としてということだったのですね。 失礼しました。 で、そういうことなら、私もヤフーブログしか知りません。 お役に立てず申し訳ないです。 ukurere84さんの不満や希望は分かりました。 そこで1つ疑問に思うのは、 ukurere84さんにとって価値のあるものや、 ヒント、アドバイスになるものは、 コメントの中でしか得られないのでしょうか? 例えば、他のブログで記事になっていたり、 ブログ以外のサイトに載っていたりした場合、 少なくともコメントを見る「手間」はなくなるんじゃないかなっと思ったり。 記事の内容を検索することで関連した情報が得られることもありますし、 ヒットしたサイトから新たな情報を得られることもあります。 コメントにこだわらず、情報を得る場所を分散させることができれば、 コメントを見る機会も減っていくと思ったんですけど・・。 それだと意味がないのかな? >どのようなコメントがついているか分からないのに、一つ一つクリックするのは手間です。 >ブログ記事、コメントが膨大になると、それに対して過去のコメントを遡りやすくしたり、 >コメントに対しての検索ができれば便利だと思いました。 遡りやすくしても、その内容が把握できなければ 「一つ一つクリックするのは手間」ということになっちゃいますし、 検索したいことがハッキリしているなら、 WEB検索やサイト内検索をすればいいわけで、 コメントに限定する必要があるかどうかですね。 希望通りにするには、やはり全てのページにおいて記事それぞれにコメントを表示するしかないかもしれないですね。 そういうブログがあればそれが1番いいわけですが、 ない場合どこで妥協するのか・・。 システムや表示方法でなるべく見やすいブログだけを選ぶのか、 コメント以外の手段を模索するのか、 面倒でも一つ一つクリックするのか、 といったところでしょうか。 それと、 >いえ、違います。はてなの場合は個別の記事ではなくトップページでコメントも表示 >することができます(設定によって表示してない場合もあるかもしれません)。 はてなにはそのような機能があるのですね。 ごめんなさい。知りませんでした(汗) HTMLが編集できるブログであれば同じようにできるので、 どちらも管理者次第ということですね。

ukurere84
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、ブログ内検索やWeb検索も利用は必須ですね。 いずれにしても、これからもブログの情報は増え続けそうなので、 色々な尺度からの情報サーチが必要かと思います。

  • ckc34390
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

これは↓ 的外れだったらごめんなさい。 全自動記事生成ツール+短文自動生成機20号 まるで人間が手で書いたような「自然」な文章を自動生成してくれる夢のツールが登場しました。ネット上から他人の文章を引っ張ってくる、なんて危険で子供騙しな手口ではありません。著作権もスパムも気にすることなく、記事を量産したいと思いませんか? http://infostore.jp/dp.do?af=yhwh&ip=adsaito&pd=saito0003

参考URL:
http://infostore.jp/dp.do?af=yhwh&ip=adsaito&pd=saito0003
ukurere84
質問者

お礼

すいませんよく分かりませんでした。。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

忍者ブログでは、コメント一つ一つに対して管理人からのレスがつけられます。

参考URL:
http://information.blog.shinobi.jp/Entry/23/#comment
ukurere84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。忍者ブログは初めて見ましたが、掲示板のようなレス機能があるんですね。管理者によっては便利だと思います。

  • nahomaria
  • ベストアンサー率68% (62/90)
回答No.1

機能というか、システムや表示方法という感じがしますけど・・。 >サイドの「コメント一覧」を見るか、 >記事のコメントを直接見るしか、方法がありません ライブドアに限らず、多くのブログがそうなのではないでしょうか。 何か不満があるのでしょうか? >はてなダイアリーではクリックしなくても、 >記事と同じページに表示される これは個別記事ページでということですよね? ならば他のブログでも同じだと思いますよ。 トップ・カテゴリ・月別ページでもクリックしないでコメントが見たいということでしょうか? HTMLを編集できるならどのページでも記事それぞれにコメントを表示することは可能です。 が、記事数やコメント数が多ければそれだけ読み込みに時間がかかります。 また、訪問者の多くが「記事」を見に来ること、 コメントを見たい・書きたい人はクリックしてでもそうすることなどを考えると、 メリットはあまりないように思います。 「コメント機能」というと、 絵文字や文字色を変えたりといった「コメント欄」の機能を想像するんですが、 「コメント欄」ならカスタマイズという手もありますよ。 例えば、私の場合、 投稿者名の前に画像を表示させているのですが、 自分だけ色違いの画像にしてレスを分かりやすくしたり、 先頭に引用符(>・>)が付いている文字列の色を変えたり。 これはあくまで個人的な感想です。 以前、記事それぞれにコメントを表示させているブログに行き着いたことがありました。 コメントをスクロールさせるような設定ではなく、 大量のコメントがダラダラと続いていて、 次の記事になかなかたどり着かない・・。 これはかなり迷惑でしたね(汗) こんな経験もあって、コメントを見る・見ないの判断は 訪問者に委ねるべきだと思ってます。 それがたとえ管理者に便利なものであっても、です。

ukurere84
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >ライブドアに限らず、多くのブログがそうなのではないでしょうか。 >何か不満があるのでしょうか? 不満は過去のコメントが見にくいという点です。コメントの中には価値のあるコメントもあるのに 記事からしか見れないので、どのようなコメントがあるか知るには、過去の記事を探るしかありません。 第三者からすれば不満だと思います。 >>はてなダイアリーではクリックしなくても、 >>記事と同じページに表示される >これは個別記事ページでということですよね? >ならば他のブログでも同じだと思いますよ。 いえ、違います。はてなの場合は個別の記事ではなくトップページでコメントも表示 することができます(設定によって表示してない場合もあるかもしれません)。 >コメントを見たい・書きたい人はクリックしてでもそうすることなどを考えると、 >メリットはあまりないように思います。 どのようなコメントがついているか分からないのに、一つ一つクリックするのは手間です。 ブログ記事、コメントが膨大になると、それに対して過去のコメントを遡りやすくしたり、 コメントに対しての検索ができれば便利だと思いました。 管理者というよりは第三者(閲覧者)の視点で、上記の不満を感じています。 技術系や専門性の高いブログには、役立つヒントやアドバイスが書かれていることがよくあるので、 質問したようなシステムがあると便利だと思いました。ただ、チャットのようなコミュニケーション を主としたコメントのやり取りもよくあるので、必要ないという意見も納得できます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コメントの表示(ライブドアブログ)

    ライブドアブログを使ってます。コメントを記事の下に表示することは可能でしょうか? クリックしなくても見れるようにしたいんです。 はてなダイアリーのような感じです。 よろしくお願いします。

  • ブログのコメント表示

    はじめまして~。 先週からgooでブログを始めました。 一つどうしてもわからないことがあって、こちらにお邪魔させていただきました。 他の方のブログを拝見させていただくと、掲載記事の下に大きく【コメント一覧】が表示されているものがあります。(私のブログは、わざわざ「コメント」をクリックしないと開きません) できれば、クリックしなくても、いつでもコメント欄が表示されているようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします♪

  • はてなブログへのコメント削除の仕方。

    ずっと以前に、ある人のはてなブログにコメントしました。 特殊な記事でもあり、とある事情で削除したいのですが、やり方がわかりません。 その時のIDはまだ持っているので、ヤフーブログのようにこちらで勝手に削除することはできないのでしょうか? ブログ主は、もうずっと放置しているようなので、またコメント欄で言うのも憚られます。 また、はてなブログに内緒コメントはできないのでしょうか?

  • ブログを探しています。

    はてなダイアリーみたいに、その日に書いた記事に対して書かれたコメントを掲示板のように表示できるブログを探しています。 もうすぐ友達が結婚するのですが、2次会や披露宴での余興について友達どうしで情報を交換するために、簡単に開設できるブログを使おうと考えています。 どうかよろしくおねがいします。

  • yahooブログのコメントについて

    最近yahooでブログを始めました。 それで疑問に思ったことがあるのですが・・・。 ランダムブログでいろんな人のところを回っているとどのブログもトップが最新の記事にコメント欄がすでに表示された状態で画面に出てきます。 しかし僕のブログのトップは最新の記事だけ、つまりコメント欄が表示されないのでその記事のタイトルをワンクリックしてからでないとコメントができないのです。 他のブログのようにランダムなどでとんできて画面を切り替えなくてもコメントができる状態にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • はてなダイアリのーブログでコメントを書く時

    はてなでブログやってるんけど、はてなは自分もはてなに登録してないとコメント書けないみたいなんですけどこれって不便じゃないですか?他のブログは別にそんなことないです。あともう一つ質問なんですが、はてなってブログユーザー多いのでしょうか?俺的にヤプログやライブドアを使ってる人が多い気がします。

  • ブログのようなコメント機能を作りたい。

    PHP初心者です。ローカルでHP作成しておりブログのように1記事(1ページ)に対して同じページの下にコメント機能をつけたいのですができますでしょうか?どうぞ教えてください。 (1)PHPの掲示板を各ページに埋め込めばできるのでしょうか?  全ページに同じスクリプト埋め込みでできますか?  書き込みのログはどう保存されるのでしょうか?   (2)上記用途にあったPHP掲示板の無料スクリプトを配布しているサイトを教えてください。  欲しい機能  ・荒し対策で、指定の文字コードを入力しないと投稿できない機能  ・メール通知機能(投稿があったことをメールでお知らせ)  ・画像アップロード(あってもなくても、サムネイル式)  ・返信機能(あってもなくても)  ・ブログのように「新着コメント」のリンクができるといいな 色々調べてみたのですが詳しい方のご意見も聞きたくて、、どうぞよろしくお願いします。 (環境)サーバー→PHP可。無料ブログやMTではなく、ローカルでホームページビルダーなどで作成します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ブログの毎日の記事(日記)中にバナーを貼り付けるには?

    ブログの毎日の記事(日記)中にバナーを貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか?よく、バナー貼り付けたりされてる方がいらっしゃいますよね。 Javaのコードをコピペしてもそのコードが、そのまま表示されるだけでバナーになりません。ブログの「機能、使い方」のページ見ても詳しく書かれておらずわかりません。 ちなみに使ってるのは、「Blogger」および「はてなダイアリー」「mixi」の3つです。 それぞれについてのやり方が知りたいです。

  • はてなのようなブログ探しています

    「はてなダイアリー」のような、 ・1日(1つの記事)の中でカテゴリ分けができる ・また、カテゴリごとに記事を見ることができる といった機能を持つブログはないでしょうか? 日々のいろいろな記録(とりとめのないメモだったり、聴いた音楽だったり)を残しておきたくて……。 そうすると1日分の日記の中にいろんなカテゴリが混在することになります。 それがきちんと日記の中で分けることができたらいいなぁと思っていて。 違うカテゴリならば別々に記事を書くとか、ブログを複数持つということも考えたのですが、なかなか面倒で。 まさにはてなダイアリーが要望を満たしてくれているんですが、ちょっとデザインが好きじゃありません。自由度は高いようですが。 もし他のブログサービスで、上記のような機能を持つものをご存知であれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シーサーブログで教えて下さい。

    ブログ記事の下に、yahooのブックマークやライブドアのクリップや はてなのエントリーブックマークがあるのですが、 記事ごとに管理者側がクリップしていってよいものでしょうか? スパムに当たらないでしょうか? 使い方が良く分かりません。 教えて下さい。