• 締切済み

MTでコメントが機能しません

こんにちは、MT3.33を使ってブログの構築をしています。 やめとけばよかったのですが、ブログのPHP化というのをやって、うまく 機能しなかったので、元に戻しましたが、(PHP→HTML)ページとしては 一見すると機能しているようなのですが、コメントが使えなくなってしまいました。 例えば記事についている「コメント」というテキストリンクをクリックすると 通常フォームが出てきて、コメントできたり、人のコメントを読んだりできますが、 私の作ったものはクリックしてもページが表示されるだけでコメント用の フォームがでてきません・・・。 同じように作った別のフォームの「コメント」という文字にオンマウスしてURLを確かめると http://hogehoge.net/blog/archives/2007/03/31/#00000.html#comments ↑のようにでますが、私の場合は http://hogehoge.net/blog/archives/2007/03/31/#00000#comments ↑となっており、そもそも「#comments」の前が「html」という拡張子が ついていないための現象かな・・・と踏んでいます。 PHP化する前は問題なかったので、ここに原因があると思っているのですが、 手順を追って元に戻すだけではだめなのでしょうか? PHP化のフローは↓ ・プラグインのインストール(forredirect.pl) ・htaccessテンプレートの新規作成(中身が難解なソース) ・メインページの拡張子をphpに、アーカイブページもphpに ・エントリーアーカイブのファイル名を変更 ・mt-config.cgiにパーミッション0755を追加、UP ・htaccessにピリオドをつけてリネーム(FTP上) ・再構築 といった感じで、書籍にそってすすめたのですが、結局500えらーがでて しまったため、めんどくさい、もういいや(笑)と↑で作った不要なファイル を削除して、拡張子を元に戻して再構築したのですが、最初に書いたとおり「#comment」の前がhtml化されない状態になってしまったようです。 がしょん。 ネットで検索してもPHP化は沢山ありますがなかなか見つけられません。 どなたかおわかりになるかたいらっしゃいませんでしょうか・・。

みんなの回答

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

「設定」-「公開」-「アーカイブの拡張子」は「html」になってますか? 「設定」-「公開」-「アーカイブマッピング」-「エントリー:エントリーアーカイブ」の「出力フォーマットの設定」に、拡張子(.html)は付いていますか?

cafemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子が表示されないので拡張子の設定にばかり目がいっていましたが、 「公開」→「公開」→「パーマリンクの設定」が「日付」になっていたための 現象だとわかりました。 プルダウンから「エントリー」を選択したら、 http://hogehoge.net/blog/archives/2007/03/31/#post.html#comments というリンクにかわり、無事コメントフォーム等がでてきました。 お騒がせしてすいませんでした。 でも解決のために今一度チェックすることができたので、感謝です(^^)

関連するQ&A

  • ブログのようなコメント機能を作りたい。

    PHP初心者です。ローカルでHP作成しておりブログのように1記事(1ページ)に対して同じページの下にコメント機能をつけたいのですができますでしょうか?どうぞ教えてください。 (1)PHPの掲示板を各ページに埋め込めばできるのでしょうか?  全ページに同じスクリプト埋め込みでできますか?  書き込みのログはどう保存されるのでしょうか?   (2)上記用途にあったPHP掲示板の無料スクリプトを配布しているサイトを教えてください。  欲しい機能  ・荒し対策で、指定の文字コードを入力しないと投稿できない機能  ・メール通知機能(投稿があったことをメールでお知らせ)  ・画像アップロード(あってもなくても、サムネイル式)  ・返信機能(あってもなくても)  ・ブログのように「新着コメント」のリンクができるといいな 色々調べてみたのですが詳しい方のご意見も聞きたくて、、どうぞよろしくお願いします。 (環境)サーバー→PHP可。無料ブログやMTではなく、ローカルでホームページビルダーなどで作成します。

    • 締切済み
    • PHP
  • MT4で誰でもコメントできるようにする設定方法

    MT4でブログを作っています。 サインインなどなしに、誰でもコメントを投稿できるようにしたいのですが、できなくなってしまいました。 ブログを作成した当初は、サインインなしでコメントを投稿できていました。 それがいつの間にか、できなくなっています。 コメント設定で、コメントを「即時公開する条件」は、「すべて自動的に公開する」に設定しています。 コメント設定をいろいろ変えてみたり、再構築したりしてみましたが、状況が改善できません。 サインインやサインアップなしで、誰でもコメントを投稿できるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  • MTのコメント投稿のエラーについて

    新規でMTの4.2をインストールしてブログを構築しましたが、エントリーした記事に対して試しにコメントを投稿すると「エラーが発生しました。」「不正な要求です。」というエラーメッセージが出て投稿できません。 初心者でかなりわからないことだらけで、質問もわかりづらくなっているかもしれませんが、わかる方がいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MTのPHP化で画面真っ白

    MTのPHP化を実行したのですが、サイトがhtmlの時は普通に表示されていましたが、 PHP化したところ、画面真っ白で何も表示されなくなりました。 ●サーバー エックスサーバー ●参考にしたサイト http://55link.com/archives/2005/11/13-2054.html ●mt-config DBUmask 0072 HTMLUmask 0072 UploadUmask 0072 DirUmask 0072 HTMLPerms 0705 UploadPerms 0705 PublishCharset Shift_JIS ●MT設定 設定⇒公開の拡張子、アーカイブ、インデックスの出力ファイル名をPHPに変更済み。 ●バージョン MT3.35です。 ●エンコード 表示サイトのエンコードを一通り確認しましたが、相変わらず真っ白です。 ソースも真っ白で表示されていません。 エラーメッセージも出ません。 半日つぶれている状況です。 お助け頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MTに詳しい方に質問です

    MT4.1からMT4.2にバージョンアップして再構築した際に、MTPermalinkでのリンクがすべてトップページへ戻るリンクになってしまいます。 設定を見てみると、公開設定の優先アーカイブタイプの欄には「有効なアーカイブがありません」と表示されます。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • Movable Typeの初期設定について

    Movable Typeの初期設定での質問です。 サーバ(ロリポップサーバ)の指示で、FFFTPでMTのスクリプトをアップロードし、cgiフォルダと同じ場所にblogフォルダを作り、設定しています。 ・ローカル・サイト・パスの設定 /home/sites/ ***.jp/users/***.jp-***/web/cgi/mt を /home/sites/***.jp/users/***.jp-***/web/blog と修正。 ・サイトのURL http://***.jp/ となってるので、 http://***/blog のように修正。 ・ローカル・アーカイブ・パス /home/sites/***.jp/users/***.jp-***/web/cgi/mt/archives を /home/sites/***.jp/users/***.jp-***/web/blog/archives と修正。 ・アーカイブのURL http://***.***.jp/archives/ を http://***.***.jp/blog/archives/ と修正。 この場合、http://***.***.jp/blog/がブログのトップになる訳ですが、http://***.***.jp/でブログを表示したい場合は、上記設定の/blog/部分を削るだけでいいのでしょうか? MTの設置は初めてですので、この方法で良いのかどうか不明です。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • MT4でのMTモンスターの設定について

    Movable Type4.1でMTモンスター(http://www.free-movabletype.jp/)の 3カラム版を用いてブログを構築しています。 (テンプレート番号:MT4-007 ) ここのテンプレートは3カラムの順番が 1(本文)、2、(サイド1)、3(サイド2)になっていましたので、 これを2、1、3の順番に変更しようとテンプレートに手を入れました。 各テンプレートに各カラムを1=ALPHA,2=BETA,3=GAMMAで分けている のを発見し、コレを並び替えて殆どのページは目的の通り 2、1、3になったのですが、検索した結果のページのみ 1、2、3で表示されてしまいます。 検索結果の画面も2、1、3の順に変更したいのですが、 どこに手を入れる必要があるのか分かりません。 分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 (上記ALPHA~を変更したのはインデックステンプレートのメインページ、 アーカイブテンプレートのブログ記事、ブログ記事リスト1、ブログ記事リスト2)

  • XREAにMovable Type3.2を入れたが、パーマリンク・コメント・トラックバックが403と出ます。

    XREAの/public_html直下に、mtフォルダを作り、その中にarchives2(複数のブログを作るのに、何個かarchivesフォルダがいると思ったので)とdbフォルダを作りました。そして、mtフォルダと同じ階層にAというフォルダを作り、http://hogehoge.com/A/というブログを作ろうとしました。 ところが、インポートしたエントリーのパーマリンク・コメント・トラックバックが、クリックしても「403 Forbidden」と真っ白の表示になってしまいます。 cgiフォルダの中にmtフォルダを入れて同じ手順で進めると、なぜかそのやり方だと表示されました。 アーカイブのファイル名をできるだけ短くしたいので、階層を浅く設定したいのですが、XREAはcgiフォルダを作ってからmtフォルダをその中に入れないと正しく動かない仕様なのですか? よろしくお願いします。

  • MTのPHP化で500 Internal Server Error

    非常に恐縮なのですが、一言ご助言頂ければと思います。 MTのPHP化を実行したのですが、サイトがhtmlの時は普通に表示されていましたが、 PHP化したところ、500 Internal Server Errorが表示されました。 ●サーバー sakura スタンダード ●MT設定 設定⇒公開の拡張子、アーカイブ、インデックスの出力ファイル名をPHPに変更済み。 <?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?> を <?php echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?> に変更済み ●バージョン MT3.35です。 色々と検索してみると、 http://web.fruy.com/archives/20060705250.php に解決策が書いてありました。 ■修正前 186行目 # DBUmask 0022 # HTMLUmask 0022 # UploadUmask 0022 # DirUmask 0022 201行目 # HTMLPerms 0777 # UploadPerms 0777 ■修正後 186行目 # DBUmask 0022 HTMLUmask 0022 # UploadUmask 0022 DirUmask 0022 201行目 HTMLPerms 0777 # UploadPerms 0777 これは 1、上書きアップで良い 2、既にある他のhtmlファイルMTブログと共存できる と考えて良いのでしょうか? それともhtml仕様でインストールしているので途中でPHP化しても 困っちゃう、と言われているのでしょうか? PHP仕様で行う場合は再インストールとなるのでしょうか? 誠に恐縮で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • MovableTypeで最近のコメント・トラックバックへのリンクがおかしい

    こんにちは、最近MTのカスタマイズを始めた者です。 どうしても解らない部分があるので質問させてください 最近のコメント・トラックバックへのリンクを貼ろうとすると 月別アーカイブのページへ飛んでしまいます http://********/archives/2005/06/index.html#000001 URLはこんな感じです ページ内リンクのようですが 実際にはそれも貼られていません 出来れば個別の記事にリンクをしたいのですが… 多分何かの設定が違っているのかと思うのですが どこをどういじっていいのかさっぱりです どなたかご存知の方ご教授くださいませ。