• ベストアンサー

チーズパンに合うチーズは何ですか。

お願いします。 チーズが好きで、チーズパンを作りましたが美味しくありませんでいた。生地は良かった(バターロールみたいな生地)のですが・・。 使った物はスーパーで普通に売っている固まり状のプロセスチーズです。これを6~7ミリのダイス型にして乗せて焼きました。 でも、コクと塩気がもう少しある(くせのあるものかな?)チーズだと良いように思いました。 チーズに詳しい方、パンを作られる方、何かお勧めの物がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

ゴーダかチェダーが合うんじゃないでしょうか? スーパーなどで手軽に買える商品の中では、下記が味も香りも濃くて美味しかったです。 生食用なので焼いた風味はまた別かもしれませんが・・・ コク重視ならゴーダがいいかな・・? http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07022&item=450094 http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/33/index.html チーズの専門店や百貨店などお近くにありましたら、グリュイエルチーズを使ってみるのもよいと思います。 溶けるのでロールパンの上に乗せるには向かないかもしれませんが、塩気とコクがあって美味しいです。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴーダかチェダーですね。早速試してみます。実はネットショップを見ていたらゴーダ60%チェダー20%その他20%って言う商品がありました(^^)  グリエイルチーズも良いのですね。勉強になりました。 本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

こんばんは。 わたしもゴーダチーズがいいと思います。 大好きです(笑) でも、クリームチーズもお勧めです! クリームチーズは特にジャムとも合うので、いっしょに入れたりもします。 あと、ミックスしてみるのも楽しいです。 中にカマンベール、上にピザ用チーズ(焼くと中がトロリ、外カリカリでおいしいです!)とか、中にクリームチーズを入れて外側全体に粉チーズをまぶすとか、いろいろ楽しんでいます。 冬になるとチーズが食べたくなるんですよね~。 わたしだけかしら(笑)

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりゴーダですね。 クリームチーズとジャムは合いますよね~。 パン屋さんには聞けないので難しいです。カマンベールも美味しそうです。もうこうなると迷ってしまいます(^^)でもまずはゴーダで作ってみたいと思います。たくさんヒントを頂けて嬉しいです。 本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パンのなかで、塩分が少ないのは?

    パンが好きなのですが、パンって生地にけっこう塩が含まれていると知りました。塩分の摂取を控えるよう注意しなくてはいけないので気になっています。 そこで質問ですが、パン屋で売っている食パン・バターロール・フランスパンのうち、どれが一番塩分が少ないのでしょうか?どうせ食べるなら少しでも塩気の少ないものがいいかと思いまして。 「それならパンでなくて△△を食え」というのはナシでお願いします。

  • バターのようなチーズを教えてください!

    以前、チーズ王国で買った「フロマージュダフィノワ」という物を食べました。 しょっぱくなく、とてもクリーミーでバターみたいで美味しかったのです。 また、ブルソーというのも偶然スーパーで見つけて、食べてみたところ、これもバターのようでハマってしまいました! そこで、バターのようなチーズがありましたらどうぞ教えてください。しょっぱいのは苦手なのですが、ブルー系でもカマンベール系でも何でも食べられます。 また、疑問に思ってるのですが、チーズ王国の「フロマージュダフィノワ」と一般的に売られている「パヴェダフィノワ」とは同じモノなのでしょうか? 以上教えてくださいますようお願いします。

  • 外国産のチーズについて

    今スーパーでも沢山の海外のチーズが売られていますが、どれを買っていいのかわかりません。 日本のチーズには大抵乳化剤が含まれていますが、外国産のものは入っていないのでしょうか? また、日本のスライスチーズやプロセスチーズのようにクセがなく食べやすい銘柄を知りたいです。 できれば幼児でも食べられるように塩分、脂肪分が日本のものとくらべて極端に多くないものがいいです。 よろしくお願いします。

  • バターとチーズを安く買うには

    パン作り、お菓子作りをよくするので、バターがすぐなくなります。 あと日々の料理で、とろけるチーズや、ワインのお供にチーズを好きでよく買います。 大きなサイズでもいいので、安く買いたいのですが、 OKストアと、スーパーバリューと、業務用スーパーと どこが安いでしょうか? 週末に子供を連れてまとめ買いしてるので、なかなか値段比較をしに 普段から足を運べなくて、 今までは行った先で安めのモノを選んでいましたが、大きく買えば安いのかな?と思い 質問しました。

  • パンについて教えて下さい

    パン作り初心者(2回目)です。 明日の朝食にバターロールの生地でウインナーを 巻いたのと ベーコン&チーズ&ゆで卵を入れたの と冷凍ハンバーグを入れた物を作って焼きたてを 食べたいと思っています。 生地はホームベーカリーで作りますが 朝1から 作るのは無理なのです。 タイマーを使うにもバターや牛乳が入るので夜セット したままは心配です。 生地を寝る前に作っておいて朝成型して焼くのは 無理でしょうか? なにかいいアイデアありましたら教えて下さい♪ よろしくおねがいします

  • 手作りピザからお酒の匂い

    手作りパンにはまって 余った生地を伸ばしてピザを作ったら アルコールの風味がかなりありました。 材料にアルコールは使ってないです バターロールのパン生地の残り(強力粉、たまご、砂糖、塩、ベーキングパウダー)とトッピングはトマト、ハム、シメジ、チーズでした なんでアルコールの風味になったのか教えてください

  • チーズフードは妊娠中食べても問題ないでしょうか。

    現在妊娠中です。知り合いの方から頂いたお菓子に、パンの間にチーズバターのクリームが挟まれているものがありました。 裏の表示をみると、チーズフード(ナチュラルチーズ、乳糖、乳糖たん白、植物油脂、酵母エキス、プロセスチーズ)と書いてあり、ナチュラルチーズはリステリア菌の心配があるので、気になりました。 チーズフードについて検索すると、「一種以上のナチュラルチーズ又はプロセスチーズを粉砕し、混合し、加熱溶融し、乳化してつくられるもので、製品中のチーズ分の重量が51%以上のものをいう。」 と出てきたのですが、加熱されているということは食べてもリステリア菌の心配は無いのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますと幸いです。

  • パンの中身とその生地

    近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。 今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。 でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。 普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか? ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか? それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか? それともほかの生地? たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • パンをこねる際に全然伸びません

    パンをこねる際に全然伸びません http://home-baking.net/bread/butter-roll/butter-roll.php 上記のサイトを参照してパンを作り始めたのですが、こねる際の叩きつける作業で動画のように伸びません。 ただ丸まった生地を叩きつけてる感じです。 勿論こねあがりに生地が薄い膜を張るなんてことはなく・・・ 伸ばしてもブチブチと切れるばかりです。 どうやったら伸びのいい生地になるのでしょうか。

  • 雪印「コクとうまみのとろけるスライス」が消えた

    雪印「北海道100 コクとうまみのとろけるスライスチーズ」が最近どこのスーパーでも売ってないんですけど、バター増産のために一時的に生産を控えてるだけで、いずれまた売られるんでしょうか? 明治十勝の方は、あんまり好きじゃないので、困っています。

専門家に質問してみよう