• ベストアンサー

失恋が原因でカウンセリングを受けたことある方アドバイスお願いします。

失恋が原因でカウンセリングを受けたことある方アドバイスお願いします。 別れて三ヶ月ですが目が覚めている間(仕事中も)はほとんど元カノのことを考えてしまいます。 新しく仲良くしてもらっている異性の方もいるのですが気が紛れません。 (気を紛らわすために仲良くしてる訳ではありませんが) こういう場合あ一度、カウンセリングを受けた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

相性の合うカウンセラー、合わないカウンセラーがいますから、 一概には言えませんけど、相手は一応プロですからね。 あなたの話を上手に引き出してくれて、あなたも話すことで気持ちが 落ち着く、ということはあるかもしれません。 一般に費用がとても高いと言うイメージのあるカウンセリングですが、 リンク先の電話カウンセリングなどだと、かなりお手ごろです、 予約制ですが、時間もかなり融通が利きます(仕事後などの遅い時間でも。) またたくさんいらっしゃるカウンセラーの方誰でも最初の一回は無料で、 この人なら話しやすい、と言うことが分かり、その方に継続して お願いする場合から料金が発生すると言うシステムなので、 合わない人と話してお金を取られると言うこともありません。 通話料金はこちらが負担ですが、カウンセリング自体がどんなものか 分からずご不安だったら、お手軽だと思いますよ。 「現状を何とかしたい」と思っている時点で、 あなたはきっと大丈夫だと思いますので、少しだけ、カウンセラーさんの 力を借りるというアイディアは、きっと良いと思います(^^) が、見ず知らずの人間の言っていることですので、 料金体制や、サイトのルールは良く読まれて自己責任でお願いしますm(--)m

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

その他の回答 (2)

noname#152652
noname#152652
回答No.2

私は女性ですが、失恋でカウンセリングを受けたことあります。 話を聞いてもらうだけでも、気持ちの整理がつくと思います。 友達や知人とかは、なぐさめしか言わないと思うんですが、専門のかたたちは、客観的に聞いてくれるので、とても癒されます。 それに秘密が厳守してもらえます。友達だと漏れてしまうかも知れないからです。 気が付かなかった、自分の心の癖や問題も気づいてもらえて、前向きに生きられるようになります。 新しい彼女に依存したり気を紛らわせるくらいならば、カウンセリングのほうが絶対にオススメです。

回答No.1

私は、失恋+仕事の悩みでカウンセリングを受けたことがあります。 たしかに失恋はつらく、カウンセリングを受けたくなるお気持ちはわかります。 でも、失恋は通過点、としてしかとらえてくれないように思いました。 カウンセリングは、1回1時間1万程度のコストがかかります。 それなのに、通過点のようにしかとらえてくれない・・・コストがかかるばかりでした。 時間が解決してくれる・・・そう願い思うことしか、解決の方法はないように考えます。 適切なアドバイスになっていなくてすみません。。。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直るには

    元カノと別れて2年(婚約破棄です)になりますが、未だにあのときああすれば良かった。本当に自分勝手だったと責める毎日です。 別れに至った原因は時間や恋人に対する価値観の違いとそれを埋めるための歩み寄りができなかったことなので、100%僕だけがダメではなかったと思いますし、合わなかったんだと思います。 でもそれ以外は本当に素晴らしい女性でした。気づけば理想の人=元カノという不毛な状態になっています。 今までも失恋を何度かしてきましたが、今回ようやく自分の理想とする人に気付けた気がするんです。一度は婚約した程です。 恋愛経験を積むって良いこともあるけど悲しいことだなって思いました。きっと誰かと付き合ってもこの元カノとは比べ続けてしまう気がします。 元カノにはない良いところを見つけ好きになる。恋愛は忘れられるものを見つける。それしか解決方法はないような気もしてはいるのですが… 同じような経験のある方…アドバイスいただけないでしょうか?

  • 心療カウンセリングって、こんなものなのですか?

    こんばんは。 大失恋をして身体も心も不安定で心療カウンセリングを受けたいと思い、 勇気を出して某医療系協会の電話相談に電話しました。 結果は「???」 何があったか話してみてくださいと言われて、話してたところ 「私の若い頃は違いましたけどね、今のご時世、そんなモンですよ。 あなたみたいな人はたーくさんいます。ま、あなたの人を見る目がなかったってことですね。 つらいのは後三ヶ月ぐらい続くでしょう。その間にでも人を見る目を養いましょうね。 気になるんだったら、病院に行って薬の投与してもらってください。」 と言われてしまいました。 心療カウンセリングってこういうものなのですか?

  • 失恋

    僕は、つい3日前に失恋しました。 相手は、元カノで、Twitterで彼氏ができたことを知りました。 しかし、彼女には9万円のお金を貸したままで、万が一返済の連絡がくることさえも、辛いです。 でも、お金を貸したのは、別れた後で、半年以上も過ぎているので、ほぼ諦めてはいますが。 このまま、永遠に関わりたくなく、あれは夢だったと思いたいです。 とりあえず、ここ3日の仕事の休みの間に、一刻も早く忘れたく、まずTwitterを見ることを辞め、新しいことに目をむけたり、何かして忘れようとして、少しは落ち着いたと思っています。 でも、まだまだ完全に忘れるには、足りないんです。 彼女以外の人に心を奪われる人がいないのではないかと思うからです。 そんなことを思うと、一生、元カノにとりつかれたままではないかと。 僕は、また新しい恋ができますか? 情けないお話ですが、久しぶりの失恋で、少々戸惑っています(笑) みなさんの、失恋の際のエピソードなどがあれば、それも踏まえてお聞かせ下さい。

  • カウンセリングに行ってもいいのか悩んでいます。

    ずっと迷っていることがあります。 カウンセリングに行ってもいい問題なのか、ということです。 以前は性格の根底に「前向き」というものがあったため、悩みやすい性格でありながらもいろんな問題に立ち向かうことができたのですが、5年前、心底つらい出来事があり、そこから少しずつ「前を向いてもどうにもならない」「私は幸せになるべき人間ではない」「私はみんなの邪魔にならないように生きなければ」という考えが生まれてしまいました。 それでも感情のコントロールはできていたのですが、ここ2~3ヶ月間、それができなくなってしまいました。 ちょっとしたことで泣いてしまうのです。 なんだか自分の未来をすごく悲観的に感じるんです。 それから、自分の容姿を非常に醜く感じてしまいます。人の目が気になって「私の容姿がおかしいから?笑われてる?」と、一人でつらい気持ちになってしまいます。 彼氏から「そんなことない。俺がかわいいと思ってるからいい。」と言われても「同情されてる(=馬鹿にされてる)んだな。」と、ひねくれた考え方をしてしまいます。 それと…ちょっと自分にキズをつけてしまうクセがあるのですが、最近頻繁にキズつけてしまいます。 ただ、ずーっとそんな様子ではないのです。だいたい起きている時間の50%くらいでしょうか。 仕事もちゃんと出勤しているし、職場の仲間と笑って冗談を言うこともできます。 100%つらい訳でもないのに、カウンセリングに行く必要があるのか? ただの気のせいではないか?甘えてるんじゃないか?などといろいろ考えて、情けないことに自分で判断できないのです。 そこで、みなさんなら上記のような状態でカウンセリングに行きますか?それとも行きませんか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ ちなみに私は一度もカウンセリングなどの経験がありません。

  • カウンセリングなどに行った方がいいのでしょうか?

    少し前まで「鬱状態」だったのではないかと考えています。 ・眠れない。(寝つきが悪く、すぐ目が覚めてしまう) ・些細なことで涙が出る。/理由もなく涙が出る。 ・死ぬしかないと考えてしまう。 ・人と上手く会話ができない。 ・記憶力の低下。 以上のような状態が続いていました。 ※もともとそういう体質だった訳ではありません。 こんな状態から抜け出してやっと2か月ほど経つのですが また以前のようになったらどうしようかと心配です。 抜け出せたのも明確なきっかけのようなものはなくなんとなく 良くなっていったという感じでした。 カウンセリングなどに行って専門の方に相談した方がよいのでしょうか? 自分は高校生の女です。 学校には辛かったですが休まずに通えていました。 家族には言っていませんし、出来る限り言いたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けた方がいいでしょうか?

    私は男の人(特に初対面)と話をするのが苦手です。 恥ずかしながら、今年30歳になるのに男性とお付き合いしたことがありません。 友達のダンナやその友達(男)とは慣れたので普通に会話出来ますし、好きな人となら2人きりも平気です。 1ヶ月ほど前失恋し、早く吹っ切りたかったので友達に紹介を頼みました。 今度食事に誘われて、「何回か会ってみないとわからないし」と思って行く事にしました。 けど、憂鬱でたまりません。 こっちがそこまで好意を持っていないのに、好意を示されて引いてしまうんです。 食事に行くだけで気があると誤解されたらどうしよう、勘違いされたくない、とか自意識過剰丸出しです。 (ちょっと好みのタイプじゃないこともあるんでしょうか?) ・合コン・紹介など彼氏は欲しいと思っているのに、昔から実際行くとなると嫌でたまらない。 (行く何日か前になると気持ち悪くなったりお腹が痛くなる) ・本当に自分が好きな相手でないと、向こうから好意を示されるのが苦痛。(以前は携帯番号を教えるのも嫌でした。かかってくると困るから。) ・何を話したらいいかわからなくて、一応会話はつなげられるが段々気を遣って話をすることが面倒になってくる。 (好きな人と2人は平気でしたが、男友達でもみんながいたら平気だが2人になった途端会話に困る時がある) 普通の人のようになんとも思ってない人からでも好意を示されると嬉しい、という考え方ができません。 今回だって軽く食事に行けばいいと思うのですが、なんだかもうとにかく憂鬱になってしまうのです。 本当に彼氏は欲しいと思っているのに(好きだと思える人に出会いたいのです)、こんな状態では絶対できるわけありません。 たとえ出来ても恋人としてお付き合いができるのか??と不安です。 もっといろいろな人と出会って、異性としてだけでなく友達としても交友関係を広げたいのですが、どうしてもなぜだか憂鬱になってしまいます・・・。 紹介してもらわないと出会いがない、でも会うのは憂鬱・・・どうしたらいいんだ!って感じです。 私は対人恐怖症気味なのでしょうか? 一度カウンセリングを受けてみた方がいいのでしょうか? まとまりない文章なので、補足いたしますのでアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイス貰えないでしょうか。

    アドバイス貰えないでしょうか。 元カノと別れて2ヶ月が経ちました。 失恋のショックからは立ち直れたのですが、恋愛感情を中々消すことが出来ません。。 元カノとは友達付き合いをしていきたいと思っているのですが会うと恋愛感情が蘇りそうで怖いです。 一体どうすればのいいでしょうか。。

  • カウンセリングに行ったほうがよいのでしょうか

    既婚女性です。 結婚して3年弱です。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 妊娠、出産して以来、夫にイライラしたり、カッとなる日々が続いています。 イライラだけなら私のみの問題なのですが、 それを夫にぶつけてしまいます。 ダメだと分かっていても、どうしても自分の感情をコントロールできずに、 とてもヒドイ言葉を夫に言ってしまいます。 子供の前だけでは絶対に言わないようにと努力していますが、 時間の問題かもしれない程、どんどん酷くなっているような気がします。 産後うつかなと思っていましたが、期間が長すぎるような気がします。 子供が1歳2ヶ月のときに思い切って断乳して、 体のサイクルをもとに戻したのですが、 私の精神状態は改善されず、 夫を傷つけ続けています。 とても可愛い子供を持ち、仕事もでき、 実家も近くにあり、短時間預けて気晴らしにいくこともでき、 夫も忙しいながらできる範囲で家事も協力してくれ、 何も言うことの無い環境だと思えるのに、 なぜ自分がイライラ、カッとするのかわらかないのです。 夫に謝らなければならないことばかりなのに、 強情で性格が悪いので、謝る事がとても困難に感じます。 どうしたらいいのか、自分で考えるのも限界を感じ、 カウンセリングなどに行ったほうがいいのかと考えています。 また、こういう場合のカウンセリングは どのようなところでやっているのでしょうか・・・ まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 どなたか、何かアドバイスお願いできないでしょうか。

  • カウンセリングか心療内科か・・・

    私のパートナーの事なんですが、彼は33歳、以前から怒ると手がつけられません。 仕事面ではかなり責任感が強く、十数年一度も会社を休んだことのないような人で、仕事に対しての思いも強い人です。 喧嘩や酔った時はまだ、理解出来るのですが、怒ると手が付けられません。しらふのときや、けんかをしていない普通の状態のときでも、スイッチを入れたかのように急に、切れるんです。 私に不満があるわけではないと、落ち着いた時に言われました。 一緒にいるときにそうなると、目が全然違います。別人のような表情になります。あまりにも手が付けられずに、耐えかねて彼のご両親を呼びましたところ「変わってしまった・・・」と。親にまで叫んだり、ひどい言葉を浴びせます。 駄々っ子のように最初は感じていたのですが、あまりの異常な感じに、病的なものさえ感じています。泣きながら暴れることもあります。 落ち着いているときの彼と話をしたのですが、「カッとなると、なにを言っているのかわからない。」「昔は、こんなにカッとならなかった」「カッとなると自分で手が付けられない」とのこと。 思い当たることなど、話したけれど原因が分かりません。 暴力や暴言が許されることではないこと、分かっています。 けれど、それによって彼自身も、周りも苦しんでいること。。。結婚もひかえており、彼自身病院などにかかることを望んでいます。 地方な為、色々と選べるわけではありません。 病院に行くと自然に頑張るよりも、薬に頼るような気がするのです。 カウンセリングだけの場合、自分自身の考えを変えるアドバイスのような感じで、自分で導いていくような感じがします。 病院だと、強い。カウンセリングだと弱い。そんなイメージを持っています。 一体、どのようなことが考えられるのでしょうか? そして、どのようなところに行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 長年付き合った恋人に失恋しました。

    8年付き合った彼氏に2ヵ月前に振られました。 理由は、かなり昔に付き合った元カノと連絡を取っていて その彼女が気になったそうです。 振られて1ヶ月目は、彼に対する嫌悪感から、むしろこんな相手と 別れて良かったと開き直っていたのですが、2ヶ月目の今ごろになって気分の波が出てきました。 私のプライドもあり、彼との連絡を一切断ち切ったのですが、 今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。 私にとって初めての彼氏であったため、失恋の痛手を払拭する方法が わかりません。失恋の経験がおありの方、是非、何か良いアドバイスをお願いします。