• 締切済み

失業保険(再就職手当て)について

11年程、印刷会社で働いてました。 会社を辞めてハウスクリーニングの仕事を始めました。 このハウスクリーニングの仕事が自分に合わず辞めようと思ってます。 現状としては・・・ ・今は試用期間中です。(1週間くらいしか働いてません) ・失業保険を一度ももらわずに今の仕事をしてます。 ・雇用保険者証、年金手帳は今の職場に提出してます。 ・再就職手当ては2ヶ月くらい先に貰えると職安で言われました。 このような状況で今の仕事を辞めたら再就職手当てはもらえなくなるんでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

貰えますよ。 現在の仕事を辞めてハローワークに失業保険の手続きをすれば良いことです。 但し 前職を辞めた日より1年間しか猶予有りません。 取りあえず今の仕事辞めたら 離職票を持ってハローワークへ行きましょう!

tsuyopon12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前職を辞めたのは今年の7/31なので、1年という猶予は充分です^^ 今度は、自分に合った職をみつけるよう頑張りたいと思います。

tsuyopon12
質問者

補足

ハローワークで失業保険の手続きをすれば良いと言うのは分かりました。 ところで、失業保険の貰える金額は再就職手当てと同じ額になりますか?

関連するQ&A

  • 試用期間中に退職をしたら失業保険はどうなりますか?

    高校卒業後、11年間、印刷会社で働いてました。(自己都合で2008/7/31に退職) その後、ハウスクリーニングの仕事を始めました。(2008/11/7~) 現在、試用期間中なのですが仕事が自分に合わず退職を考えています。 年金手帳なんかは今の職場に提出してあります。 また、失業保険は一度も貰ってません。 今の状態で退職すると、失業保険はどうなりますか? 普通に働ければ、再就職手当てが2ヶ月くらいで貰えるはずなのですが退職したらなくなってしまうのでしょうか? 詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 失業保険の再就職手当てと障害者就職困難者について

    会社をうつ病で辞め完治するまで失業保険の給付延長をしていましたが仕事が出来る状態なのでハローワークに求職活動再開と失業保険の手続きに行きました。 再就職手当と障害者等就職困難者につ いてわからないので詳しい方、また経験された方の知恵を借りたいと思います。 自分は精神障害者手帳を持っています。 等級は3級 双極性障害です。 失業給付金の受付をしたさい 手帳を持っていることを話したら 障害者等就職困難者で支給期間が300日まで延期されるとの事でしたので障害者専用窓口で求職表作成することになりました、後は医師からの意見書を提出するだけです。 今週木曜に雇用保険説明会です 明日意見書を提出予定です これで300日に延期されるのでしょうか? また 万が一ですが300日に延長され30日以内に仕事が見つかり就職した場合 300-30=270日 270日分の残り分の60%が再就職手当てとして入ってくると言うことでしょうか? また 30日分の失業保険は支払われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当

    いつもお世話になっております. 以前も失業保険と再就職手当について質問させてもらったのですが なかなか難しくもう一度教えていただきたいため質問させてください. 私は、工場で事務をしていたのですがなにぶん小さな会社でして、経営不振などのさまざまな問題があり退職せざるおえなくなりました.(自分で会社を辞めたいと言って辞めたのではありません.) そして職安で手続きをしました. 初めての認定日は、5月8日です. 現在、就職活動をしています. もし、5月2日に仕事が決まった場合どういう支給になるのか教えていただけないでしょうか?(初めての認定日前に就職が決まってしまった場合) 再就職手当と5月2日までの基本手当の両方が支払われるのでしょうか? それとも再就職手当だけでしょうか? なにぶん、こういうことにうといもので詳しく教えていただけるとうれしいです. あと、再就職手当てが該当しない仕事などはありますか?(自分は、自己都合ではないのであまり制限はないという認識なのですが・・・) 例えば、パートタイマーの仕事でもフルタイムで働き厚生年金に入っていれば認めてもらえますよね? 長々とすみません. 詳しいご回答をお願いいたします.

  • 失業手当と雇用保険被保険者証について

    私は、昨年の9月で退職して失業手当をもらうために手続きしました。 そのときに雇用保険被保険者証を提出しました。 失業手当をもらった方、雇用保険被保険者証はすぐ返してもらいましたか?? 昨年11月から今年3月まで職業訓練をしていて、今、就職活動中です。 就職した際に雇用保険被保険者証は必要ですよね?? 失業手当の手続きをした時のことも憶えていなく困っています。 まだ就職は決まっていないですが、すぐに再発行をしてもらった方がいいのでしょうか? わかりにくい質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について

    失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について 失業手当受給期間中に、2か月という期間限定の仕事に就きました。 就職届も提出しました。 その会社でも雇用保険に加入しましたが、2か月の仕事終了後、前の失業手当は生きるのでしょうか?

  • 早期就職手当について

    退職前から職安を通して職探ししていました。 退職した日の3日後に面接をうけた会社の内定が決まりました。 失業手当の手続きをしておこうと思っていた矢先のことで、まだ何もしていません。 雇用保険を払っていた以上何かの手当は貰いたい! 前の職場の事務員によると、退職日以降に職安からの紹介で内定したのであれば、早期就職手当ってものが出るはず!とのこと。 ですがここで疑問が・・・。 失業手当の手続きを行っていなくても早期就職手当はいただけるのでしょうか?? 雇用保険に詳しい方 教えてください。

  • 再就職手当てについて

    30代主婦です。よろしくお願いします 今年6月に自都合で仕事を辞めて先日、再就職しました。 前の会社で17年間雇用保険をかけていて今の会社でも 雇用保険をかけてもらえます。 職安では再就職手当ての書類を書いてくるように言われたのですが、、、 1~2年後には二人目の出産も考えており その時には仕事を辞めようと思っています。 今、再就職手当てをもらうと1~2年後のときには もらえなかったり金額が少なかったりするのでしょうか? また出産後、すぐに働けない人のための手当てもありましたよね? 知ってる方いたら教えて下さい!

  • 再就職手当申請中の再離職と失業保険

    前職を自己都合退職し失業保険給付制限中に職安からの紹介で就職しました。再就職手当申請書と採用内容証明書を郵送して1ヶ月弱です。 給食調理員の仕事なのですが毎日重い鉄板を外して排水溝の掃除をしているせいかテニス肘みたいに腕が痛みだし体が持ちそうにないです。面接や入社時の会社の対応がいい加減で雇用保険に入れてくれているか不安です。また会社の経営が危ないらしく解雇の恐れがあるので退職を考えています。 (1)再就職手当支給前に退職したら失業保険を給付出来るのでしょうか? (2)通院で腕が治り何とか続けられそうだった場合長い夏休みがある調理員でも再就職手当が支給されますか? (3)再就職手当支給前に現職を退職し他に再就職した場合再就職手当は支給されますか? (4)現職を解雇されたら失業保険を支給されますか? いじ汚いですがお金に困っています。 長文失礼致しました。

  • 雇用保険の再就職手当について教えて下さい。

    雇用保険の再就職手当について教えて下さい。 今月10日に退職しました。すぐにハローワークに行き就職活動をしました。 ハローワークの紹介で面接を受け、始めは試用期間と言うことでバイト一カ月後正社員と言われ16日から働いています。本日20日に前の会社から離職票が送られてきましたが、この場合再就職手当は貰えないのでしょうか?そしてもしこの仕事が合わない場合失業保険は貰えますか?