• ベストアンサー

再就職手当てについて

30代主婦です。よろしくお願いします 今年6月に自都合で仕事を辞めて先日、再就職しました。 前の会社で17年間雇用保険をかけていて今の会社でも 雇用保険をかけてもらえます。 職安では再就職手当ての書類を書いてくるように言われたのですが、、、 1~2年後には二人目の出産も考えており その時には仕事を辞めようと思っています。 今、再就職手当てをもらうと1~2年後のときには もらえなかったり金額が少なかったりするのでしょうか? また出産後、すぐに働けない人のための手当てもありましたよね? 知ってる方いたら教えて下さい!

• nkmh
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.1

再就職手当を貰うと、前職での17年間の雇用保険は一旦白紙に戻ります。 (1)再就職先で半年以上雇用保険を掛けて貰うと、 90日分の基本手当が貰えます。 トータルで考えると 再就職手当+90日分の基本手当です。 (2)今回再就職手当を貰わないとすると、 120日分の基本手当の支給になります。 ちなみに今回再就職手当を貰わないで、3年以上働くと雇用保険の被保険者期間が20年以上になるので、180日分になります。 印象としては(1)の方が再就職手当=120日×1/3×基本手当(つまり40日分)なので多く貰えるような気がしますが、転職して給料が増えたのであれば、(2)の方が得な可能性もありですが、正確には計算してみないとわかりません。 >1~2年後には二人目の出産も考えており その時には仕事を辞めようと思っています。 失業給付は、就職の意思がないと貰えません。出産で退職ならすぐに働くことができないと判断されるので、とりあえず受給延長(3年)の手続きをとり、受給延長期間内に働けるようになったら請求してください。 >また出産後、すぐに働けない人のための手当てもありましたよね? このような手当はなかったと思います。 働けない人の為の手当ではありませんが、出産手当というものがあります。 出産手当は産前産後98日につき社会保険の標準報酬日額の60%の手当が貰えます。大雑把な計算でいいなら、給料÷30×60%×98日です。 これには条件が必要で 社会保険の加入が1年以上(1年間空白期間がないこと) 産休中、または退職後6ヶ月以内の出産です。 あとは出産一時金(30万)です。 これは健康保険に入っていれば誰でも貰えます。 ご主人の健康保険でもOKです。 なるべく簡単にと思ったので、正確ではない部分がありますが、大雑把に把握するにはこんなところです。

nkmh
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました! お礼が遅くなりスミマセンでした・・・ 前の会社では3年程パートをしていたので それほど多くはもらえそうにはないのです。 今は正社員で働かせてもらっているのでやはり今回は もらわないで次の機会にしようと思いました。 すごくわかりやすい回答、本当にありがとうございました。とてもためになりました!