• 締切済み

最近、企業が倒産する理由 指導お願いします。

aruchan2615の回答

回答No.4

ものすごく単純に書きます 1 リーマンブラザーズが破綻した 2 金融不安が起こった。   つまり、銀行や証券会社の経営は大丈夫かいな。やつらのところか   ら金を引き上げないとまずいなという意識が生まれたってこと 3 アメリカ5大証券会社や大銀行が軒並み金を引き上げられて経営が   苦しくなった 4 アメリカの信用不安からドルよりも円だねとドルが叩き売られた 5 当然アメリカの会社の株も叩き売られた 6 アメリカの景気が一気に冷えこんだ ここから日本 1 日本の会社は相当量アメリカのファンドが持っていたが経営が苦しくなってきたので保有する日本株を見境なく叩き売った 2 円高になったので今までアメリカにモノを買ってもらっていた企業は1ドルにつき110円もらえていたのが1ドルにつき90円しかもらえなくなってしまったので利益が出にくくなった 3 株を叩き売られた日本の企業は企業価値が下がってしまって新たな資本調達が難しくなってしまった 4 もともとアメリカがたくさん買い取るから経営が成り立ってきたのにアメリカがモノを買わなくなってしまったので経営が成り立たなくなった。 ざっと箇条書きにすればこんな感じです。