• 締切済み

バートンの足の位置の見方。スノーボードです。

わかりません。 足のビンディングの角度がしりたいのです。 左によってます。両足とも。 角度がいまいちわかりません。 どうにみたらよいのでしょうか? また、他の人よりもかなり左に、、。と思うのですが。 そのような板は、どんな競技にむいていますか? 初心者です。スキーはアルペン、基礎していたものなのですが。 ショップの人が、この子は、アルペンしてたからそれなりにスピードだすだろう。 と、勝手にしたものなのでしょうか? ショップの人は初心者ということしっています、が、スキーで多少成績があったことも知っている同士なのですが、、。 ショップの人と連絡取れない状態なので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

初心者の標準的な角度としては 左 15~30度  右 15~0度 (レギュラーの場合)です。 グーフィーの場合は左右逆で考えてください。 前足(進行方向側)の方が後ろ足より+15度くらいです。 初心者の方が始めるのであれば前30度 後ろ15度くらいから 始めるのがいいと思います。 私が人に教える時はそうしてます。(当方イントラ経験あり) クセのない滑り方を覚えるにはそこから始めるのをオススメします。 ショップの方が調整したのは覚える事を考慮しての調整だと思います。 ある程度 滑れるようになってから角度を少なく変えていくのが いいとゆう判断だと思いますよ。 トリックをするには後ろ0度に近い方がやり易いでしょう。 ダックスタンス(つま先側が開いた八の字)は着地時やスイッチで滑るときには安定しますがライディングには向いていません。 フリーライディングには今の角度(左寄り)からがいいと思います。 スノボのアルペンの板のビンディングがそうですよね? それと・・・スキー歴は思いっきり忘れた方がいいと思いますよ! スキーから転向した人は必ず(こんなトコ スキーならなんでもないのに…) って考えが出てしまってそこで断念してしまう人も多いのです。 まったく別のスポーツだと思って始めましょう♪ でも ターンの感覚が掴めたら上達は早いと思いますよ! エッジと雪面の関係などは似た部分ですから・・・ 怪我のないように楽しんでください♪

  • joe2002
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

左足が前であればの話ですが、初心者であれば右足はビンディングの角度を0にしてもいいいと思います。(それでも左と感じるかも) ボードのビンディングの角度は、路面の状況、上達具合によって変えていくものです。たいていのスキー場でドライバーがあって調節できる台があるので、違和感があればそこですぐ変えられます。難しくないですよ。 ビンディングに書いてある数字をチェックしてみてください。

関連するQ&A

  • スノーボードパラレル

    スノーボードパラレルをみて疑問に思ったのですが、選手はスキーアルペン競技のようなレーシングスーツを着ないで普通のウェアを着て滑っています。 スピードが出ないから空気抵抗は関係ないからなのでしょうか? それとも、100分の1秒を争う競技ではなくやはり単なるショービジネスなのでしょうか?

  • スノーボード3点 ヒマラ○で購入しました(初心者です)

    板 ブーツ ビンディングを某ショップで購入しました。 店員さんに聞き足を伝え、ビンデングは板に付けてもらい帰ってきましたが・・・疑問が。 ビンディングの角度や両足の幅は何も聞かれず、店員さんが自分に合う様判断して付けてくれたんですよね?(他のお客さんは木の板のボードのようなものでサイズ検討の様な事をしてたけど、自分は何もしてない) 板はワックスなどしてくれてない(板の裏の保証書のような物が貼ったまま)普通 サービスでしてくれないんですかね? ちなみに週末に使いたいのでこのまま使うのは無謀でしょうか?

  • バートンのビンディングについて

    スノボー暦は5.6年ですが、一向に上達しない初心者レベルの者です。 板、ブーツ、ビンディングを購入しようと思っています。板はFEATHER、ブーツはWMS MOTO SPEED ZONEを予約してます(共にBURTON) そして、ビンディングについて悩んでいます。 予算の都合上、一番安いフリースタイルにしようと思っていたのですが(初めてお店を訪れた時に薦められましたし)、店員さんにカスタムもしくはSTILETTO(女性用)を熱心に勧められました。 初心者レベルの者でもビンディングの違いは分かるものなのでしょうか? やはり、ビンディングは良い物を始めに購入した方が良いのでしょうか??アドバイス、宜しくお願い致します。

  • スキーど下手なんですが、ショートスキーをやってみたい。。

    今までずっと(3年くらい)長いスキー板でやってきたのですが、 一向にスキーが上手くなりません・・・。 で、流行のショートスキー(名前は色々あるようですが、100cm前後の短い板です)をやってみたいのですが、やはり初心者はやめておいたほうがいいでしょうか。 色々調べていたら、あれはビンディングが簡単には外れないようになっているらしく、しょっちゅうこけてばかりの私には厳しいかなと思うのですが。 それともこけたら外れる仕組みのビンディングがついている板を買えばいいのでしょうか。そういうものはあるんでしょうか。 また、いまだに初心者コースをゆるゆるとボーゲンで滑って降りてくることしかできないのですが、上達のためにいい本やサイトをご存知でしたら教えてください。(検索の仕方が悪いのか、そういうサイトが見つかりませんでした) どうやったら両足そろえてかっこよく滑れるんでしょう・・・。。

  • スキーを買いにいくのですが

    スポーツショップ街までスキーの板を買いにいこうかと思うのですが、ビンディングの調整をしてもらうのにブーツは両足分を持っていった方がいいのでしょうか。 電車でいくのでできればあまり余計なものはもっていきたくないのですが・・・。

  • カービングスキーの滑り方について

    20年前にアルペン競技をしてました。子供に指導する時に谷足荷重で教えていたら 今のカービングスキーは両足に荷重するということを聞いたので、まず自分も乗ってみないとと五万ほどの板を購入しました。 乗り方について教えてください。また乗り方の書いてあるホームページがありましたら教えてください。

  • パウダーに入りたいのですが・・・

    ビンディングが一番大きな悩みです。 テレマークなのか、山スキー(ディミアール等)の物かはたまたアルペン用か・・・ イロイロつかっている方いらっしゃったらアドバイス願います。 とりあえず板はセミファットかファットの物を購入しようと思っています。 手持ちのアルペンビンディングをファットの板につける場合、 流れ止めのストッパーはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボード購入

    こんにちは。最近スノーボードの購入を考えているのですが、 小さいときからスキー、スノーボードなどを年に2~3回ぐらい行ってるのですが、いつもレンタルなのでそろそろ自分の板がほしいと思っているので購入を考えているのですが、 正直お金はあまり出せないので、予算は5万以下で板、ブーツ、バインディングをそろえたいと思います。実力的には初心者~中級者ぐらいです。 そこでなんですが、おススメののショップやそのほか購入時に注意すべき点などを教えていただけないでしょうか?あとアルペンとかはどうなんでしょうか? 神奈川在住なんで、その近くでお願いします。 男で19歳、身長170cm、体重62kgです。体格は普通です。

  • スノーボード初心者なんですが

    今年から、前から興味があったスノーボードに挑戦しようかと思って 先日板を買いに行ってきました。 その際、ビンディング装着のためにスタンサーで角度を測定してもらったのですが 結果はグーフィーと言われました。 普段は右利き、ボールを蹴るのも右利きなので「あれ?」って思ったのですが、 店員に聞くと、「昔はそうやって決めていたが、今は関節可動域から割り出して決めるのがいいっていわれてるよ」、と。 また、店員さんに「大半はレギュラーだし、初めは教えてくれる人に合わせてレギュラーで基本を学べばいいよ」と言われたので、レギュラーで設定してもらったのですが 今更ながらグーフィーでやってみればよかったのかと思い始めてしまいました。 本当に初心者で何も知らないので教えてもらいたいのですが ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? また、レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • スノーボードの板について

    スノーボードを初めてまだ4日目の50歳代のおじさんです。 10年ほど前の初心者用セットだったという150cmの板を譲られはじめたのですが、頼りなく物足りなく思っています。 スキーを若いときやっていたので、整地であれば急斜面でもなんとか、中斜面ならカービングもどき(内倒でエッジに乗っているだけですが)で結構なスピード滑ることができるまでにはなりました。 アウトレットショップでエランのChristiansen61(161cm)を見つけ気になっているのですが、どのような板かお分かりになれば教えていただけますでしょうか。 ソールはグラファイトベースでした。

専門家に質問してみよう