• 締切済み

バートンの足の位置の見方。スノーボードです。

わかりません。 足のビンディングの角度がしりたいのです。 左によってます。両足とも。 角度がいまいちわかりません。 どうにみたらよいのでしょうか? また、他の人よりもかなり左に、、。と思うのですが。 そのような板は、どんな競技にむいていますか? 初心者です。スキーはアルペン、基礎していたものなのですが。 ショップの人が、この子は、アルペンしてたからそれなりにスピードだすだろう。 と、勝手にしたものなのでしょうか? ショップの人は初心者ということしっています、が、スキーで多少成績があったことも知っている同士なのですが、、。 ショップの人と連絡取れない状態なので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• san-ji
回答No.2

初心者の標準的な角度としては 左 15~30度  右 15~0度 (レギュラーの場合)です。 グーフィーの場合は左右逆で考えてください。 前足(進行方向側)の方が後ろ足より+15度くらいです。 初心者の方が始めるのであれば前30度 後ろ15度くらいから 始めるのがいいと思います。 私が人に教える時はそうしてます。(当方イントラ経験あり) クセのない滑り方を覚えるにはそこから始めるのをオススメします。 ショップの方が調整したのは覚える事を考慮しての調整だと思います。 ある程度 滑れるようになってから角度を少なく変えていくのが いいとゆう判断だと思いますよ。 トリックをするには後ろ0度に近い方がやり易いでしょう。 ダックスタンス(つま先側が開いた八の字)は着地時やスイッチで滑るときには安定しますがライディングには向いていません。 フリーライディングには今の角度(左寄り)からがいいと思います。 スノボのアルペンの板のビンディングがそうですよね? それと・・・スキー歴は思いっきり忘れた方がいいと思いますよ! スキーから転向した人は必ず(こんなトコ スキーならなんでもないのに…) って考えが出てしまってそこで断念してしまう人も多いのです。 まったく別のスポーツだと思って始めましょう♪ でも ターンの感覚が掴めたら上達は早いと思いますよ! エッジと雪面の関係などは似た部分ですから・・・ 怪我のないように楽しんでください♪

• joe2002
回答No.1

左足が前であればの話ですが、初心者であれば右足はビンディングの角度を0にしてもいいいと思います。(それでも左と感じるかも) ボードのビンディングの角度は、路面の状況、上達具合によって変えていくものです。たいていのスキー場でドライバーがあって調節できる台があるので、違和感があればそこですぐ変えられます。難しくないですよ。 ビンディングに書いてある数字をチェックしてみてください。