• ベストアンサー

スノーボードの板について

スノーボードを初めてまだ4日目の50歳代のおじさんです。 10年ほど前の初心者用セットだったという150cmの板を譲られはじめたのですが、頼りなく物足りなく思っています。 スキーを若いときやっていたので、整地であれば急斜面でもなんとか、中斜面ならカービングもどき(内倒でエッジに乗っているだけですが)で結構なスピード滑ることができるまでにはなりました。 アウトレットショップでエランのChristiansen61(161cm)を見つけ気になっているのですが、どのような板かお分かりになれば教えていただけますでしょうか。 ソールはグラファイトベースでした。

  • vg33
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10年前ならそのセットで充分です。 せめて1シーズンか2シーズン、20回くらい乗ってから、新しい板を検討しましょう。 じゃなきゃ、自分がどんな板を欲しいのかすらわかりません。 道具が好きなタイプですね? ゴルフ好きな方にも多いです。道具さえ変えればうまくなるんじゃないかと考える方。 そのタイプのようですが、しばらくは今ので充分です。

vg33
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 知人のバートンカスタムを借り、本日2級を取得できました。 ただ、カスタムは軽くて柔らかく安定感がない感じで、それよりかなりしっかりした板に感じます。 1,000円もしなかったので購入して乗ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

エランのChristiansenですね。 ヤフオクで、よく似たのを見ました。 古い時代のエランの、安っぽい板です。 まあ、1000円~3000円ってとこかな? エランのロゴが、筆記体で書かれているのは、 かなり古いエランです。

vg33
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 20年以上前ですがスキーをやっていた感覚で例えると、GS用の板のような感じで、硬く重いながらも反発もそれなりにあるような気がしたものですから。 歳ですのでトリックなどは考えておらず、重めで長めの板が逆にターンが安定するかなと、1,000円もしなかったことから興味をもったところでした。

vg33
質問者

補足

ソールがグラファイトベースで、前の所有者はストーングライディングマシンでクロスのストラクチャーまで入れていましたので発売当時は安物ではなかったのではないかと思います。 ただ、ネットで検索しても情報がなかったことから相当古い物であることは間違いないですね。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

アルペン用の板ですよね?

vg33
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 フリースタイルで重く硬い板です。

関連するQ&A

  • どんな板がいいのか?

    五年振りにスキーに行こうと思っています。 今まで使ってきた板がボロボロなのでついでにスキーの板も 新調しようと思って物色しているところです。 最近は短いカービングスキーが主流ですよね。 板の長さとか、自分にはどの位がいいのか教えて下さい。 私の身長は175cm体重は65kgです。 技術的にはコブさえなければ急斜面でのパラレルは出来ます。 中斜面でのウェデルンもOKです。 よろしくお願いします。

  • スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代

    スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代後半です。技術的には整地されていれば急斜面でも小回りができる、といった程度です。コブはできません。持病でヘルニアもあるのでのんびり滑ることしか考えていません。十数年ぶりに板を新調しようと思ったのですが、カービングスキーの選び方がわかりません。過去ログをみると身長マイナス10~15cmというところのようですが、私の滑り方や技術からするとマイナス15cmくらいで選んだ方がいいのでしょうか。また、メーカーのホームページをみてもどの板がどんな人(どんな滑り方)向けなのかもよくわかりません。おすすめの板もありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • スノーボード ワンメイク・パーク用の板

    こんにちは。 当方ずっとフリースタイルスキーをやっていたのですが、幅を拡げようと、2シーズン前からスノーボードもやっています。 当方身長180cm、体重65kgで、現在は 板:サロモンの5年前くらいの中古 160cm 結構堅い バインディング:Flow Pro-S FSの中古 を履いています。 で、このセットでパークに入っていろいろ遊んでいましたが、結構おもしろいので、本格的に板を揃えようと思います。 現在のこのセットの問題点は、 ・カービングでは調子良いが、どうもパークでは堅すぎる気がする ・重い Flowだし当たり前ですが・・・ ・バインディングが柔らかい(スキーに比べれば当たり前でしょうか?) です。 バインディングについては、BURTONのCartelにしようかなと思っておりますが、板について悩んでいます。 スノーボードの板は、今のセットも友人のお下がりをもらっただけで良くわかりません。 オススメの板を教えてもらえないでしょうか? ちなみに当方のレベルは、スキーだったら720程度、スノーボードだったら360くらい回れるレベルです。 あまりデカイキッカーはビビって飛べませんし、小キッカーだと回転が途中で止まってしまい、540も回らないレベルです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのソールについて

    スノーボードのソールの種類で、エクストルードベースとシンタードべースとシンタード・グラファイトの価格の目安や、特徴についておしえてください!

  • スノーボード中級におすすめの板は?

    スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

    スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか? サイズも合っているかどうか教えてください。 子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。 カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

  • スノーボードのターンの仕方

    スノーボード初心者のものです 多少滑れるようになってきましたが、ターンのとき つま先にエッジをかけるときはまあまあきれいに曲げれますが、かかとにエッジをかけるとき、うまくできなくて、まがりすぎてとまるときの格好になってしまいます 自分なりにかんがえてみましたが、エッジがなかなかかからなくて、板が斜面に平行になってきたぐらいで やっとエッジがかかるくらいなので、そこをうまく調整しないといけないなとは思います スムーズにターンができるアドバイスをだれかおねがいします

  • スキー板について

    スキー初心者ですがスキー板を購入使用と思っています。身長が180cmで150cmのカービングスキー板だと短すぎますか? 短い板の長所・短所を教えてください。

専門家に質問してみよう