• 締切済み

パウダーに入りたいのですが・・・

ビンディングが一番大きな悩みです。 テレマークなのか、山スキー(ディミアール等)の物かはたまたアルペン用か・・・ イロイロつかっている方いらっしゃったらアドバイス願います。 とりあえず板はセミファットかファットの物を購入しようと思っています。 手持ちのアルペンビンディングをファットの板につける場合、 流れ止めのストッパーはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

パウダーという明確な目的があるのなら、山スキーかアルペンが良いと思います。 テレマークは歩きやすく、移動は一番早いですが、滑りは難しいです。 アルペンで1級程度の技術がある人なら、スクールできっちり習えばワンシーズンで滑れるようになるでしょうが、普通の腕ならテレマークターンができるようになるのだけで一苦労です。 最近のテレ板とブーツならアルペンターンもできますし、ツアーではアルペンターンを使う場合も多いのですけどね。 山スキーなら、アルペンの滑りがそのままできます。 私はテレマークですが、ツアーに行ったときテレがバタバタこけてる時でも、山スキーの人は難なく滑って行きます。 悔しいので私も山スキーにしようかと思ったのですが、ついテレのファットを買ってしまいました。(笑) ファットの場合、スキーブレーキ(流れ止めのストッパー)も広いものがあったはずです。 しかし、ビンディングに付けるブレーキだけでなく、テレや山スキーで使っているリーシュも付けた方が良いかも知れません。 たまにパウダーで板を無くす人がいるそうです。(笑) 埋まったら見えないですからね・・・・ テレマークにはブレーキ付いてないですから、リーシュがあればブレーキは無くてもいいかもしれませんね。 シールを剥がしている時に板を流さないよう、注意していれば。(笑) そういう人いました。山で板流しちゃった人・・・ バックカントリースキーの経験が無いなら最初はガイドツアーになるとおもうので、最初はレンタルして、そこでガイドに相談するのも良いかと思います。