• ベストアンサー

テレマークのブーツ 山スキーと兼用できるモデルが

今までアルペンスキーをしていましたが、 来シーズンにテレマークに転向しようと思い、 装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、 たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…) 2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと 書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで) これは一度に二度美味しいと思ったのですが、 あまり詳しい情報を探しても見つからないので 気になっています。 日本でも発売されるのか等等 どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.1

その手の話はたまに出ますね。 試乗会に行っても来期モデルとしての発表は無かったですから、まだ出ないんじゃないでしょうか。 NTN(ニューテレマークノルム)も、出る出ると言われながら未だに出ないですし。 http://www.telemarktips.com/TeleNews84.html テレマークを下手の横好きで10年近くやってる者としては、それなら山スキーでいいんじゃん。というのが正直な気持ちです。 最近はテレビンディングでも歩行滑走モード切替がありますが、テレマークの意味無いじゃんと思ってます。 何でテレマークしたいのか、よく考えた方が良いですよ。 山を「滑りたい」のであれば、山スキーの方が絶対的に有利です。 テレマークターンをしたいならテレマークしかありませんが、今の道具ならテレマークターンなんて遊びです。アルペンポジションでも滑れるのですから。 踵が浮く不安定さを足を開くことで補うのがテレマーク姿勢ですので、T2x以上のプラブーツであればアルペンターンでも滑れます。 ファットにハードビンディングにハードブーツであれば、山スキーの方がメリット大きいんじゃないかな~とも思ってます。 まぁ、テレマークターン自体が面白いというのも事実ですが、それなら踵を固定する必要無い訳ですし。 となると、余分な機能に重さを取られるだけです。 ただでさえ、今の道具は重くて歩きにくいのに。。。

ruciomaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今年初めて山スキーとテレマークに挑戦したのですが、 「ここの緩やかな斜面だったらテレマークしたい」 「あそこはけっこうな斜面だから無難に滑りたい」みたいな事を思いまして。 それにあまり体力のない女子なので、それがあれば(荷物も少なく)一石二鳥♪と考えてました。 よく考えたら、まずはちゃんとテレマーク滑るようになるのが先決?かなと。普通に購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

念のために書いときますと、 スカルパのF1は違いますよ。 これは一見テレマークブーツのようですが、山スキー専用です。 テレマークターンするとビンディングが壊れます。 http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000002&brand=000022&ctgr=000073&subctgr=000185