• ベストアンサー

中高年の女性用スキー

60歳代の女性が使うスキー用品の購入を考えているのですが、どういった点に気をつけて選べばよいのでしょうか。 年に何回も行かないのでレンタルでも良いのですが、せめてブーツだけでも良いものを買おうかと思っています。 最近はソフトブーツというのがあるのですね。 一昔前のギブスのようなブーツに比べると履き心地が良さそうなのですが、これは初心者向きのブーツでしょうか? 私もスキーはやるのですが、バックカントリースキーなのでアルペンはさっぱり分かりません。 詳しい方、教えてください。 なお、40年前にスキー検定5級(笑)を取り、 それ以降は、昨シーズン一回行っただけの腕前です・・・

noname#6737
noname#6737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトブーツというのはスノーボード用のものですが、おっしゃっているのはもしかしてスキー用の「跳び系」と言われる少しゆっくりしたものかも?これは3バックルで、滑りだけでなく跳んだ後の着地の衝撃を緩める為にいわゆるガチガチではありません。 ブーツにはフロントバックル(前で3バックルもしくは4バックルで留めるもの)とリアーエントリー(後ろで金具一つで留めるもの)の二種があり、naisyodayoさんが5級を取られた時はたぶん3バックルが主流だったのが今は4バックルに変わっています。以前ほどフロントバックルもガチガチではなくなっていると思いますので、普通のものでいいんじゃないでしょうか? 足の形が日本人にありがちな甲高・幅広ならレグザムやドロミテ、ノルディカなんかがいいと思います。幅もかかとも狭いのならラングがいいですよ。 厚手の靴下を履いてからしばらくブーツを履き、歩いてみるなどして履き心地を確かめて下さい。キツイからといって緩いと捻挫するなどケガの原因になったりしますが、キツイを滑っていても楽しくないですからね。 良く知っているお店の店員さんを探して相談するのが一番だと思いますよ。 私は異様に足が小さいのでブーツにはとても苦労していますので参考になればと思います。 来シーズン楽しいスキーができることを祈っています。

noname#6737
質問者

お礼

買おうとしているのは、私ではなく母のブーツです。 息子の私はバックカントリー、テレマーク一筋なので。(笑) 去年、私が毎週スキーに行っているのを見て、「私も連れて行け!」などと言い出たんです。 いい年して「私をスキーに・・・」って、映画じゃあるまいし。(~_~;) 私が見たソフトブーツというのは、クナイスルの物です。 雑誌「Ski」に載っていました。 アルペンというと、10数年前にレンタルしたガチガチのブーツしか経験が無いのですが、 最近は履きやすくなっているんですね。 シーズンになったらお店を覗いてみます。 早く雪が降るといいですね。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pogin
回答No.1

レンタルでなく購入を考えているのであれば、実際に ショップに行って販売員と相談して決めたほうが良いと思いますよ。やはりプロなのですから知識も豊富にあると思いますし(お店にもよりますが・・・) ソフトブーツですが決して初心者のものではありません。ただ、よく見かけるものは「スノーボード用」の物で「スキー用」は見かけません(これもお店によりますが・・・) 何件かショップがあるならば、販売員とも話して納得のいく所を見つけるのがいいと思います。 私も「スキー」を始めたばかりのころに「良いショップに入ったなぁ」と言う思いがありますので。 決してショップの回し者ではありません。

noname#6737
質問者

お礼

ショップですかぁ。 道具より先に、いいお店を選ぶのが大事なんですね。 ありがとうございました。