• ベストアンサー

中高年の女性用スキー

60歳代の女性が使うスキー用品の購入を考えているのですが、どういった点に気をつけて選べばよいのでしょうか。 年に何回も行かないのでレンタルでも良いのですが、せめてブーツだけでも良いものを買おうかと思っています。 最近はソフトブーツというのがあるのですね。 一昔前のギブスのようなブーツに比べると履き心地が良さそうなのですが、これは初心者向きのブーツでしょうか? 私もスキーはやるのですが、バックカントリースキーなのでアルペンはさっぱり分かりません。 詳しい方、教えてください。 なお、40年前にスキー検定5級(笑)を取り、 それ以降は、昨シーズン一回行っただけの腕前です・・・

noname#6737
noname#6737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソフトブーツというのはスノーボード用のものですが、おっしゃっているのはもしかしてスキー用の「跳び系」と言われる少しゆっくりしたものかも?これは3バックルで、滑りだけでなく跳んだ後の着地の衝撃を緩める為にいわゆるガチガチではありません。 ブーツにはフロントバックル(前で3バックルもしくは4バックルで留めるもの)とリアーエントリー(後ろで金具一つで留めるもの)の二種があり、naisyodayoさんが5級を取られた時はたぶん3バックルが主流だったのが今は4バックルに変わっています。以前ほどフロントバックルもガチガチではなくなっていると思いますので、普通のものでいいんじゃないでしょうか? 足の形が日本人にありがちな甲高・幅広ならレグザムやドロミテ、ノルディカなんかがいいと思います。幅もかかとも狭いのならラングがいいですよ。 厚手の靴下を履いてからしばらくブーツを履き、歩いてみるなどして履き心地を確かめて下さい。キツイからといって緩いと捻挫するなどケガの原因になったりしますが、キツイを滑っていても楽しくないですからね。 良く知っているお店の店員さんを探して相談するのが一番だと思いますよ。 私は異様に足が小さいのでブーツにはとても苦労していますので参考になればと思います。 来シーズン楽しいスキーができることを祈っています。

noname#6737
質問者

お礼

買おうとしているのは、私ではなく母のブーツです。 息子の私はバックカントリー、テレマーク一筋なので。(笑) 去年、私が毎週スキーに行っているのを見て、「私も連れて行け!」などと言い出たんです。 いい年して「私をスキーに・・・」って、映画じゃあるまいし。(~_~;) 私が見たソフトブーツというのは、クナイスルの物です。 雑誌「Ski」に載っていました。 アルペンというと、10数年前にレンタルしたガチガチのブーツしか経験が無いのですが、 最近は履きやすくなっているんですね。 シーズンになったらお店を覗いてみます。 早く雪が降るといいですね。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pogin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

レンタルでなく購入を考えているのであれば、実際に ショップに行って販売員と相談して決めたほうが良いと思いますよ。やはりプロなのですから知識も豊富にあると思いますし(お店にもよりますが・・・) ソフトブーツですが決して初心者のものではありません。ただ、よく見かけるものは「スノーボード用」の物で「スキー用」は見かけません(これもお店によりますが・・・) 何件かショップがあるならば、販売員とも話して納得のいく所を見つけるのがいいと思います。 私も「スキー」を始めたばかりのころに「良いショップに入ったなぁ」と言う思いがありますので。 決してショップの回し者ではありません。

noname#6737
質問者

お礼

ショップですかぁ。 道具より先に、いいお店を選ぶのが大事なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーボードのブーツについて

    10年程前はスキーをしていましたが、去年まではスノボをずっとやっていました。 今年レンタルで1度だけスキーボードをやりましたが、結構楽しかったので、今シーズンからスキーボードを始めようと思っています。 そこでブーツと板を購入しようと思い、特にブーツについて質問なのですが、 スキー板やブーツにフリースタイル向けとかアルペン向けとかあると思うのですが、 スキーボード向けのブーツってあるのでしょうか?(取付についてではないです) 特にそういったことがないようでしたら、どのような点を考慮したら良いでしょうか? 腕前はまだまだですので、まずは普通に滑れるようになること、それなりに滑れるようになったら、次は回転したり(後ろ向きに滑る)ゆくゆくはジャンプなんかもしたいと思っています。 判りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 子ども用のスキー用品

    子ども用のスキー用品について質問です。 私自身がほとんどスキー経験なしのため、さっぱりわかりません。 子ども2人がスキーに行きたがるので、今シーズンに入ってから6回ほど行っています。 板・ブーツ・ストックは現地でレンタルしていますが、回数が思ったより多くなったこと、ふたりとも上達したい意思があるようなことを踏まえて(来シーズンも本人たちのブームが続きそうなので)、買い揃えたほうがいいのかなと思ったのですが、まだレンタルのほうがいいのか、購入するとしたら選び方やメンテナンスなどまったくわかりません。 現在小学5年生(11歳)と年長(5歳)の男子です。 スキーに行くと、下の子は半日スクール、あと半日は上の子と滑っています。 上の子は、入りたいときはスクールに入るけど、自由に滑りたいときはスクールなしです。 スクールに入ったときは、上の子は、現在ショートターン練習中で、下の子は、パラレル・シュテムターン練習中くらいのレベルです。 上の子はスキー1本ですが、下の子はゲレンデで見たり、テレビで見たりしていて、スノーボードもやってみたいということがあります。 来シーズンも同じような頻度で行けると想定した場合、それぞれにスキー用品一式そろえたほうがいいでしょうか。 また購入するとしたら、量販店(アルペンやヒマラヤなど)で一番安いセットだと、上達するには物足りないでしょうか。 購入する場合の時期もアドバイスいただけるとうれしいです。 今シーズンはいけるとしたらあと1回か2回だと思います。 (今シーズンはレンタルで済ませて、来シーズン初めに買ったほうがいい、など)

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • ファンスキーを購入したいんですが・・・

    昨シーズン、レンタルでファンスキーをしてみて、今シーズンはぜひ購入したいと思ってます。 でも、いざ検討を始めると、長さや幅などいろいろあって良くわかりません。 私は中級者ぐらいで、ファンスキーでもだらだらと、ただすべるのが目的です。身長は162cmです。ブーツももってないので、一緒に購入しようと思ってます。 九州の大分に住んでいるので、スキー用品を置いてあるお店もすくないです。福岡ぐらいなら、買いに行けるんですが、どこかオススメはありませんか? 中古でもよいので、オークションなど覗いてるんですが、どうなんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 小学低学年スキー?ボード?

    今シーズン、2年と3年(男児)を、連れてスキー場に遊びに行きます。 子供達は、4年前に行ったきりで、ブーツを買わないといけないのかなと思っています・・。ウェアーは購入済みです。 私たち両親は、スキー派なのですが、子供に何をやらせようか悩んでいます・・。 わたし自身ボードに乗りかえたかったけれど、変えそびれ今に至っています(笑) 今から始めるなら、ボードが良いなと思うのですが。 スキー場のスクールに半日?とか入れればボードでも教えてもらえるし、いいかなと思うのですが。まだ初めは、スキーからがいいのですか? あと、レンタルで、ブーツと板を借りるのなら、その場所までって、長ぐつですかね?うちの子は、短いレインブーツしかないので、長ぐつがいりますか?レンタルのブーツってどんな感じなのでしょう・・ボロボロとか・・。 何もかも久しぶりなのと、初めてで・・・。 どなたか、体験談でもよいです、教えてください。よろしくお願いします。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • スキー用とアルペンボード用のハードブーツって違いはあるのですか?

    最近アルペンボードを買ったのですが、ブーツで悩んでいます。前から使用しているカービングスキー用のハードブーツをアルペンボードにつけてやりたいと考えています。そこで質問なのですが、具体的にカービングスキー用のハードブーツとアルペンボード用のハードブーツってどこが違うのですか?

  • スキーボード・ファンスキーの購入

    こんばんわ。 いろいろと過去の質問も読んで見たのですが ファンスキー購入にあたり質問させてください。 (1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。 (2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしませんがバックで滑ったりとスケートのように楽しみたいのです。 (3)ファンスキーには、金具がはじめから付いて(取り付けて)売っているのでしょうか?また、ブーツを履いてスキーをはめるのに、「ブーツに金具をかけて履くタイプは良くない」と書いていたのですが、どうしてでしょうか?またそれは、ソフトブーツ(スノーボードの靴のような)用の金具なのでしょうか?そうではない、スキーと同じような立ったまま「カチッ」とはめるタイプもあるのでしょうか?それはスキーのブーツと兼用ですか? (4)板の横幅なのですが、板の細いのと太い(幅の広い)のがあるのですが、これはどうしてですか? 太い(広い)ほうが安定性がありそうですが? (5)軽くて安いブーツは何処のメーカーの何が良いでしょうか? 大変長くなりましたが教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スキー検定について

    今シーズン(2004年)JASのスキー検定の 1級の受験を考えています。 2級は、2年前にノルン(群馬)で取得しました。 今シーズン(?)からまた検定内容が変わったと 聞いています。 スキー検定1級の内容と以前との違い、難易度、 ポイントを教えてください。 また、受験地の地域差はあるのでしょうか? お勧めのスキー場などありましたら教えて下さい。

  • スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください

    スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください。このブーツは、10年程前にスノーボードのアルペン用のハードブーツ(BLAX製)として購入しました。現在、子供にスキーを教えるのにスキーを買おうとしてますが、このスノーボード用のブーツをスキーに流用することはできるものでしょうか?子供に教えるだけなので操作性は全く気にしません。(履ければOKです。)どなたかご存知の方お助けください。

専門家に質問してみよう