-PR-
解決済み

ファンスキーを購入したいんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21178
  • 閲覧数2386
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

昨シーズン、レンタルでファンスキーをしてみて、今シーズンはぜひ購入したいと思ってます。
でも、いざ検討を始めると、長さや幅などいろいろあって良くわかりません。
私は中級者ぐらいで、ファンスキーでもだらだらと、ただすべるのが目的です。身長は162cmです。ブーツももってないので、一緒に購入しようと思ってます。
九州の大分に住んでいるので、スキー用品を置いてあるお店もすくないです。福岡ぐらいなら、買いに行けるんですが、どこかオススメはありませんか?
中古でもよいので、オークションなど覗いてるんですが、どうなんでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

はじめまして、yorokobiです。
私からは板とブーツ選びのアドバイスを。

まず、板ですが、大きく分けて、カービング系とトリック系に分けられます。目安としては、99cm=カービング系、90cm=トリック系と考えてもらえればいいかと思います。
特徴としては、カービング系は高速時の安定性に優れます。ただ、長い分トリックのときにちょっと扱いにくくなります。でも、グラブ程度ならまったく問題ありません。
トリック系の板の特徴はカービング系の反対です。飛ばすとひざが笑うようにブレます。でも、短くて軽い分扱いは楽です。
たかが10cmの差ですが、その差は大きいです。
ですから、自分の滑りに合わせて板は選ぶといいと思います。

ちなみに私のおすすめは、DYNASTAR です。
理由は好きなブランドだから (^^ゞ
ブランドはこの程度の理由で選べばいいと思います。


次にブーツですが、ファンスキー用と普通のスキー用の一番大きな差はバックルの数です。普通のは、甲に二つ、すねに二つの計四つですが、ファンスキー用はすねが一つしかありません。
これは、エアのときの着地姿勢を前傾にするためです。4バックルのブーツではどうしても後傾気味になってしまうのエアの着地でしりもちをついてしまいますが、一番上のバックルをなくすことでひざが前に入れられるようになるので着地しやすくなっています。
ですから、bisuさんがワンメイクとかハーフパイプもやりたいと言うのならば、ファンスキー用を購入したほうがいいと思います。

ファンスキー用のブーツでカービングしたときはどうなるか?
すいませんが、経験がないので分かりません。想像の範囲で言わせて頂ければ、4バックルに比べ、ひざが前に入り過ぎてしまう分、ターンのキレは少し甘くなってしまうのではないでしょうか? 板を雪面に押し付ける力がちょっと足りなくなってしまうのでは? あるいは、すごく疲れるとか。
(すいません、アドバイスになってなくて m(__)m
あと、ブーツは通販でなくて、試し履きして買ったほうがいいです。

ちょっと長くなってしまいましたが、yorokobiでした。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

私は2シーズン前からサロモンのスノーブレードにしました。 子供にスキーを教えるのに自分が動き安いだろうなとおもい、買い替えを機に短いのにしました。 私の場合、スノーボード用のソフトブーツでも履けるタイプのものなので、一つのブーツでスノーボードとスキーが楽しめます。 2年前ぐらいはなかなか手に入れ難かったですが、今はどこでも売ってるとおもいます。 何がいいのかは好みの問題もあるとおもいますので、いろ ...続きを読む
私は2シーズン前からサロモンのスノーブレードにしました。
子供にスキーを教えるのに自分が動き安いだろうなとおもい、買い替えを機に短いのにしました。
私の場合、スノーボード用のソフトブーツでも履けるタイプのものなので、一つのブーツでスノーボードとスキーが楽しめます。
2年前ぐらいはなかなか手に入れ難かったですが、今はどこでも売ってるとおもいます。
何がいいのかは好みの問題もあるとおもいますので、いろいろ見て店の人に聞いてみてはいかがでしょう。


  • 回答No.1

通販では駄目ですか。 http://www.netlaputa.ne.jp/~koido/freeski/links/shop_link.html http://www.din.or.jp/~vzl01560/
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

初めまして。 私は2年前からファンスキーをしています。 最初は、基本的には、bisuさんと同じように普通に滑っていました。 今シーズンはエアに挑戦します。(^^)9 最初は、SALMONのSNOW BLADE BUZZ99というモデルを購入しました。 #長さが99cmだったかな? http://www.salomonsports.com/ 友人は、もっと短い板を使って居ま ...続きを読む
初めまして。

私は2年前からファンスキーをしています。
最初は、基本的には、bisuさんと同じように普通に滑っていました。
今シーズンはエアに挑戦します。(^^)9

最初は、SALMONのSNOW BLADE BUZZ99というモデルを購入しました。

#長さが99cmだったかな?

http://www.salomonsports.com/

友人は、もっと短い板を使って居ますので、交換して使った事がありますが、
普通に滑る分には良いですが、ちょっとスピードが出ると、安定感がやはり
少ない感じがしました。
ですので、最初は、1m弱の長めのファンスキーを購入したら良いかと思います。

ブーツですが、やはり専用ブーツの方が良いので、一緒に買いましょう。

#1回だけ、スキーブーツの上部バックルを外してやりましたが、足が寒かった
 です。(^^;;

購入店ですが、kyaezawaさんが言っている様に、通販でもOKだと思います。

#通販の方が安い場合が多いですからね。

現物を目で見て購入したいなら、大分のどの辺りにお住まいか?解りませんが、
福岡市内まで行かなくても、小倉のパワーズとかに行けば、あると思います。
確実なのは、山口IC近くのHIMARAYAスポーツでしょうか??

http://www.powers.co.jp/
http://www.himaraya.co.jp/

です。参考まで・・・
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。 ファンスキーユーザの一人です。 ファンスキーの板については他の方が詳しく書かれて いるようなので、ブーツについて書きます。 ブーツはソフトとハードがあり、 どちらでも可能です。 ハードは、ファンスキー用というのが売られていますが、 実際には、普通のスキーようハードブーツでも 大丈夫です。(使えます)  ソフトブーツは、スノーボードとの併用可能 ...続きを読む
//じだいどりーむ//です。

ファンスキーユーザの一人です。

ファンスキーの板については他の方が詳しく書かれて
いるようなので、ブーツについて書きます。

ブーツはソフトとハードがあり、
どちらでも可能です。
ハードは、ファンスキー用というのが売られていますが、
実際には、普通のスキーようハードブーツでも
大丈夫です。(使えます)

 ソフトブーツは、スノーボードとの併用可能
のものも出ているようですが、実際にはお勧め
しません。なんといっても、ブーツと板の
固定方法が違うからです。
 ソフトブーツがよければ、ファンスキー用の
ものの購入をお勧めします。
 
 だらだらと滑る、、、ということであれば、
どちらでも構いませんが、ソフトのほうが、レストランなど、
歩くときに便利かと思います。


僕は、キスマーク製の製品が好きです。
理由は響きが良いから・・・の他ありませんけど。
アルペンというスポーツ店が独占輸入している関係で、
アルペン以外の店には売っていません。なお、今シーズンの
JR東日本のポスターはキスマークを使っていますね。
参考URL:www.kissmark.co.jp
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。僕も通販でも問題ないと思いますよ。 僕は、以下のショップで購入しました。 http://board-r.worth.co.jp ボードがメインのお店ですが、ELAN のファンスキーが あったので、それを購入しました。 ¥19800だったので、お徳だと思います。 ELANは、今年、ジャンプの船木も契約したそうだし。。。 参考まで。 ...続きを読む
こんにちは。僕も通販でも問題ないと思いますよ。
僕は、以下のショップで購入しました。
http://board-r.worth.co.jp
ボードがメインのお店ですが、ELAN のファンスキーが
あったので、それを購入しました。
¥19800だったので、お徳だと思います。
ELANは、今年、ジャンプの船木も契約したそうだし。。。

参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ