• 締切済み

スキー用とアルペンボード用のハードブーツって違いはあるのですか?

最近アルペンボードを買ったのですが、ブーツで悩んでいます。前から使用しているカービングスキー用のハードブーツをアルペンボードにつけてやりたいと考えています。そこで質問なのですが、具体的にカービングスキー用のハードブーツとアルペンボード用のハードブーツってどこが違うのですか?

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

スキーブーツでもできますよ。でも滑りずらいと思います。 私もボードを買ったそのシーズンはスキーブーツで滑りましたが非常に滑りづらかったです。 スキーブーツとハードブーツの違いは、スキーブーツ前後にしかフレックスがありませんが、それに加えてハードブーツは横方向にフレックスがあります。 スキーブーツは、主に前側に加重しますがハードブーツは斜め前の方向やブーツの前側に加重しますので横方向のフレックスが必要になるのです。 コバ(ビンディングがハマる部分)がスキーブーツでは前後の外側になりますが、ハードブーツでは靴底の若干内側になります。またベイル(ハードビンディングのブーツを止める針金のようなもの)が噛むように溝のようになっています。 靴底ですが、スキーブーツはコバの下は角になっていますが、ハードブーツは斜めになっています。 なぜかというと、ボードを着けたときにブーツがあまりボードからはみ出ないようにするのと、ブーツのコバが雪面に接触しないようにしているからです。 ブーツでカバーしきれないカントや前傾はビンディングのパーツでカバーします。(マルチカントやトゥアップ・ヒールアップなど) ハードブーツを購入してからはスムーズに上達できました。 可能であるならば、専用のブーツの方が上達も早いと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

もちろんスキー様のハードブーツでもOKですが スキー様にくらべて前後左右のフレックスが多少あったり柔らかかったりします

関連するQ&A

  • アルペンボードのハードブーツについて

    親戚からアルペンボードを譲り受け、今度ゲレンデに行く時アルペンボードを始めようと思っています。 そのアルペンボードのハードブーツの構造について疑問があり質問させてもらいます。 ハードブーツの後ろの、ちょうどアキレス腱のあたりに、上や右or左に90度回転できるつまみのようなものがあると思います。 ブーツに足をはめ、かがんだりすると、つまみの近くにある数字の指し示す値が変わることまではわかりました。 そこで質問なのですが、 このつまみはどのような役割をしているのですか??? そして、実際滑るときはこのつまみを含めたハードブーツのセッティングはどのようにするればいいのですか???? どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。

  • スキーボードのブーツについて

    10年程前はスキーをしていましたが、去年まではスノボをずっとやっていました。 今年レンタルで1度だけスキーボードをやりましたが、結構楽しかったので、今シーズンからスキーボードを始めようと思っています。 そこでブーツと板を購入しようと思い、特にブーツについて質問なのですが、 スキー板やブーツにフリースタイル向けとかアルペン向けとかあると思うのですが、 スキーボード向けのブーツってあるのでしょうか?(取付についてではないです) 特にそういったことがないようでしたら、どのような点を考慮したら良いでしょうか? 腕前はまだまだですので、まずは普通に滑れるようになること、それなりに滑れるようになったら、次は回転したり(後ろ向きに滑る)ゆくゆくはジャンプなんかもしたいと思っています。 判りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スキーボードのブーツ

    以前からアルペンスキーを楽しんでいたのですが、スキーボードに興味があります。 とりあえず板だけ手に入れようと思うのですが、ブーツはアルペン用のでもいけますか?なんかビンディングがスノボみたいなんで、それ専用のブーツじゃないとまずいのかなと・・・。 ちなみにスキーはパラレル覚えたて程度です(上級は無理です)。スキーボードを始めるに当って、トリック系には興味がありません。普通に滑る目的です。

  • スノーボード未経験でアルペンボード

    スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。 スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。 スノーボードは全くの未経験ですが、 ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか? やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか? 運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ) またスキーボードもやってみたいと思っているのですが アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか? 初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら 是非教えて頂きたいです。

  • スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください

    スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください。このブーツは、10年程前にスノーボードのアルペン用のハードブーツ(BLAX製)として購入しました。現在、子供にスキーを教えるのにスキーを買おうとしてますが、このスノーボード用のブーツをスキーに流用することはできるものでしょうか?子供に教えるだけなので操作性は全く気にしません。(履ければOKです。)どなたかご存知の方お助けください。

  • スキーブーツにつぃいて

    今年スキーブーツを買い換えようとおもうのですが、最近ニュウコンセプトブーツなどがありますが、いかがなものでしょうか?今まではハードブーツなのですが 板は120のカービング使用なのですが、やわらかすぎることはないですか?またどこのメーカなものがおすすめですか?サロモンのなかではどのタイプがお勧めですか?どなたか経験談などおしえてください

  • アルペンボードに挑戦

    こんにちは。私は24才の女です。フリースタイルを4年やっています。 去年からアルペンボードに興味をもち、今シーズンから挑戦してみたいと思っています。レースなどに出たいなどは思っていないので、フリーカービングボードがいいのかなと考えています。 そこでいくつか質問したいのですが、 ・女性のアルペンボーダーはあまり見かけないのですが、女性には体力的に難しいというようなことがあるのでしょうか? ・レンタルでアルペンボードあるんでしょうか? ・レンタルで試してみたほうがいいのでしょうか? ・購入するときはどんな点にきをつけたら良いでしょうか? ・ボード、ブーツ、バインディングだいたいいくらぐらいしますか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • スキー

    アルペンボードをしていましてアルペンブーツをかったんですが、今年はスキーをしてみようかなと思っているのですが・・・同じブーツでスキーのバインに付きますか? わかる方がいらっしゃいましたら、お答えお願いします。 言葉足らずで、すいません。よろしくお願いします。

  • スキーボード・ファンスキーの購入

    こんばんわ。 いろいろと過去の質問も読んで見たのですが ファンスキー購入にあたり質問させてください。 (1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。 (2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしませんがバックで滑ったりとスケートのように楽しみたいのです。 (3)ファンスキーには、金具がはじめから付いて(取り付けて)売っているのでしょうか?また、ブーツを履いてスキーをはめるのに、「ブーツに金具をかけて履くタイプは良くない」と書いていたのですが、どうしてでしょうか?またそれは、ソフトブーツ(スノーボードの靴のような)用の金具なのでしょうか?そうではない、スキーと同じような立ったまま「カチッ」とはめるタイプもあるのでしょうか?それはスキーのブーツと兼用ですか? (4)板の横幅なのですが、板の細いのと太い(幅の広い)のがあるのですが、これはどうしてですか? 太い(広い)ほうが安定性がありそうですが? (5)軽くて安いブーツは何処のメーカーの何が良いでしょうか? 大変長くなりましたが教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テレマークブーツのアルペンへの使用

    今年からテレマークを始めようと思っています。 テレマーク用のブーツは、アルペン用ビンディングに使用してアルペンスキーで使えますか? アルペン用は蛇腹がないのでテレマーク用に使えないのは知っていますが、逆はどうかなと思いまして。 そろそろアルペン用のブーツも買い換えたいので、テレマーク用をアルペン用に流用できるなら、硬いブーツ(GARMONT ENER-Gを検討中)を購入しようと思っています。 (テレマークの用途は、8割がゲレンデ、2割が冬山と想定しています。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう