• ベストアンサー

山スキーとテレマーク違いと用具

山スキーとテレマークの違いがよくわかりません。 目的の違い板の違いなどご教授頂けたらと思います。 今まではゲレンデスキーというかアルペンというか、それしか経験がないのですが、山スキーとテレマークは明確に区別されるものなのでしょうか。 これから初めて、用具など揃えるとしたらどちらがベターでしょう。用品店などでも山スキーとテレマークで売り場がわかれていたりする場合もあるようです(高田馬場のカモシカなど)。 ゲレンデスキーの場合には、身長マイナス10センチぐらいの板が目安と聞いたのですが、山スキーやテレマークの板の場合はどのぐらいのものを目安にしたら良いのでしょうか。 何シーズンか前のゲレンデスキー用の(カービング)板を流用できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お答えします。 目的とは両者とも同じです。基本的には雪山をシールを付けてスキーで登り、時にはスキーを背負って登り、スキーで滑り降りてくる事。その他、山の恵を頂きにいくとか秘湯に浸かりに行くとかの目的は各自のオプションですね。 板の違いについては、テレマーク用の板っていうのは売っています。最近ではバックカントリーというカテゴリーで売られている板に、テレマークのビンディングをつける人もいるし、山スキービンディングをつける人もいます。このビンディングの違いこそが滑り方の違いなのです。ヒールフリーかヒールフィックス(?)か。テレマークターンなのか普通のターン(?)なのか。 ゲレンデ用の板を流用されたいのであれば山スキーから始められては? 私はビンディングをディアミールに取り替え、シールを板の大きさに合わせてあつらえて始めました。(私はこの時、エッジまでカバーする事をお勧めします!シール登行のラク差が全然違います。)ブーツも普段のアルペン用のブーツを使用しています。 春の締まったオフピステなんて広いゲレンデかと思うぐらいに滑る事が出来ますし、ゲレンデでのスキーも山に行く練習だと思えば再び身が入るようになります。 何か新しいコトを始めたい、とか新しい技術をマスターしたいというコトならばテレマークターンに挑戦するのもいいと思います。 参考に山スキーのメーリングリストのサイトをのせます。こちらに質問するとすごい勢いで返事が頂けるでしょう

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ski/hasegasj/xy-welco.htm
kabuto02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで今までぼっっとしてたものが、わたしの中ではっきりしてきたようです。山スキーもテレマークもチャレンジする機会はありそうなのですが、最初はゲレンデスキー用のものをうまく流用できればと思っています。メーリングリストも参照させて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

実際のバックカントリーでの差ですが、私の感じたことを。 登り、下りのハッキリしたルートでしたら良いですが、 自然の地形では、シールもいらないぐらいの登り返しがあります。  テレマーク:そのまま行ける  山スキー:踵の固定を解除する必要がある  ボード:スノーシューに履き替える      (パウダーではボードを付けたままの移動は困難) またトラバースの為、平行移動する為歩く際も、 テレマークの方が足の甲が曲がるので、早いです。 もちろん滑りでは踵の固定された山スキーの方が安定性は高いです。 それと道具の違いですが一般的にテレマークの方が軽いです。 あと、これからバックカントリーを始めるのでしたら、 自己責任という心構えで、装備を調え、ルートを十分に確認し 余裕のあるスケジュールを元に、天候しだいでは撤退する勇気を 持って下さい。 スキー場のリフトを利用する際も、スキー場外に出る場合は、 明らかに登りと判るようにし、スキー場から見えないルートを選んで下さい。 安易に後を付いてきたり、知識も乏しく始める方が最近多くて・・・・ #去年の上州前武尊はひどかった、遭難事故が4件連続し #入山禁止になりかけていたので・・・

kabuto02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、昨日目白のカラファテを訪ね、テレマーク用のジャケットを買ってきました... 用具は徐々に揃えていきたいと思っています。 知り合いに立山がどうのこうのと誘われていましたが..さっそく今年すでに事故があったみたいですね。 カラファテの方は板の形状にもよるが身長より5センチぐらい長い板がいいのではないかと言っていました。オフピステではスキーに浮力が必要なためとのことです。 でもまずゲレンデで練習しなきゃ..

回答No.4

No.3です参考URL間違えてしまっていたので訂正します。失礼しました。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~suyama/yamaski/invite.html
回答No.2

テレマークも山スキーも、自然の山を滑る「バックカントリースキー」のための道具、と考えればいいと思います。 単に山を滑るだけなら、アルペンの技術と安定性が期待できる山スキーの方が滑りやすいです。 テレマークの面白さは、山スキーよりも歩きやすいので行動力があること。 滑りが難しい分、面白いこと。かな? 山を征服すると言うより、山で遊ぶ感じ? もっとも、最近のファットスキーではお世辞にも歩きやすいとは言えないのですが・・・ 板の長さは使う時期や目的、体重で決まります。 パウダー狙いなら太く長く。浮力が必要ですから。 春のツアーやゲレンデならそれほど長くなくてもいいですね。 ロストアロー(ブラックダイヤモンドの輸入元)のサイトが参考になるかな? http://www.lostarrow.co.jp/support/ti_05.html

kabuto02
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくイメージがつかめそうです。 ご指摘のホームページにも具体的な記載がありましたが、説明文と掲載されている写真でわかりにくいところが..ピステ用の板というのはゲレンデ用ですよね。写真ではゲレンデ用は身長より低くなっていますが、説明文では「身長と同じかやや長い程度」と書いてあります。なんなんでしょうね.. しかし、「板の長さは使う時期や目的、体重で決まります。パウダー狙いなら太く長く。浮力が必要ですから。」というのはわかります。

回答No.1

普通は明確に区別されます。 所謂山スキーは、登りは踵を開放でき、下りは踵を固定する金具を使い山岳スキーを行うものです。靴は通常のスキー靴(に近いもの)に歩行用の靴底がついている「兼用靴」を通常使用します。 テレマークスキーは、つま先だけを固定する金具と、拇指球から曲がるテレマークブーツを使用し、登り下りとも踵は固定しません(金具の構造上出来ません)。 ヒールフリーと拇指球から曲がるブーツがテレマークスキーの特徴です。 安定を保つために、テレマーク姿勢でターンします。(レース以外はアルペンターンで曲がれるならそれでもかまいませんが) 板は一応専用のものの方がベターですが、アルペンの板でもテレマーク用の金具が付けられればOKです。 私もレース用はアルペンのGS板にテレマーク用金具を付けています。 テレマークに関しては、下記の目白の専門店カラファテがお薦めです。ただし、テレマーク用もしくは山スキー用の板しか扱っていません。 テレマークスキー協会のURLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.calafate.co.jp/,http://www.ski-taj.org/
kabuto02
質問者

お礼

probelayerさん ありがとうございます。 用具の違いはよくわかりました。しかし、目的というか、山を滑るという意味において違いはあるのでしょうか?それともテレマークも山スキーの一種と考えればよいのでしょうか? 山スキーやテレマークの板を選ぶ場合、身長ノイナス10センチといったような基準はやはり当てはまるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アルペンスキーとテレマークすきーの違い

    アルペンスキーとテレマークスキーの構造上の違いはなんでしょうか?雑誌では、アルペンスキーより軽く、柔らかくしたものとしてテレマークスキー用としているメーカーもあれば、テレマークスキーの為に開発したと言っているメーカーもあります。私はテレマークスキーをやっていますが、板の特徴を捉え、物理的に考えるタイプなので是非とも板の構造上の違いというものを把握したいと思っています。知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • テレマークブーツのアルペンへの使用

    今年からテレマークを始めようと思っています。 テレマーク用のブーツは、アルペン用ビンディングに使用してアルペンスキーで使えますか? アルペン用は蛇腹がないのでテレマーク用に使えないのは知っていますが、逆はどうかなと思いまして。 そろそろアルペン用のブーツも買い換えたいので、テレマーク用をアルペン用に流用できるなら、硬いブーツ(GARMONT ENER-Gを検討中)を購入しようと思っています。 (テレマークの用途は、8割がゲレンデ、2割が冬山と想定しています。) よろしくお願いします。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テレマークのブーツ 山スキーと兼用できるモデルが

    今までアルペンスキーをしていましたが、 来シーズンにテレマークに転向しようと思い、 装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、 たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…) 2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと 書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで) これは一度に二度美味しいと思ったのですが、 あまり詳しい情報を探しても見つからないので 気になっています。 日本でも発売されるのか等等 どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

  • カービングじゃない山スキー板が欲しい

     山スキーやってます。  今使っている板がだいぶガタがきて、いつ壊れてもおかしくない状態なので、買い替えを検討中なのですが、どれもこれも幅広カービングのモデルばかりです。  カービング嫌いなんです。トラバースに弱いし。重いし。  世の中にカービングじゃない山スキー板は残っていないのでしょうか?  どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • クロカンスキーとテレマークスキーの違いは

    数年前にクロカンスキーと思って買ったのですが、先日ネットで其の違いの中にクロカンスキーはエッヂが付いていないと記載されていました。ところが自分の持っている板はエッヂが付いていて板の中央部分がうろこ状に滑り止めが付いております。ビンデングとシューズは金属の横棒が付いていてとめるように出来ています。ネットで見ると矢張りクロカン用みたいです。板はKarhuの176cm65、55、60 2003モデル?靴はTrakってありますバンドのところにそう書いてありました。何故知りたいかと言えば、テレマークであれば其の講習会に行ったり、技術指導書を求めたいからです。全くの素人です宜しく。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • パウダーに入りたいのですが・・・

    ビンディングが一番大きな悩みです。 テレマークなのか、山スキー(ディミアール等)の物かはたまたアルペン用か・・・ イロイロつかっている方いらっしゃったらアドバイス願います。 とりあえず板はセミファットかファットの物を購入しようと思っています。 手持ちのアルペンビンディングをファットの板につける場合、 流れ止めのストッパーはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

    スキーボード乗りです。 とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、 ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。 で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。 が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。 7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、 今は状況がどうなっているのかわかりません。 もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか? もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。 ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。 飛んだり跳ねたりはしませんが。。。

専門家に質問してみよう