• ベストアンサー

スノーボード3点 ヒマラ○で購入しました(初心者です)

板 ブーツ ビンディングを某ショップで購入しました。 店員さんに聞き足を伝え、ビンデングは板に付けてもらい帰ってきましたが・・・疑問が。 ビンディングの角度や両足の幅は何も聞かれず、店員さんが自分に合う様判断して付けてくれたんですよね?(他のお客さんは木の板のボードのようなものでサイズ検討の様な事をしてたけど、自分は何もしてない) 板はワックスなどしてくれてない(板の裏の保証書のような物が貼ったまま)普通 サービスでしてくれないんですかね? ちなみに週末に使いたいのでこのまま使うのは無謀でしょうか?

  • aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ボードはやらないので、角度に関してはわかりませんが、板のワックスは、ご使用前に一度なさったほうがいいですよ。 滑りがぜんぜん違います。 雪質によって使い分けられるものもありますし、スプレー式の簡単なものも販売されています。 分からないことがあったら、手ぶらでもいいんでショップの方に聞いてみると、丁寧に教えてくれますよ。 買ったお店が心配ならば、別のお店でも大丈夫です。 お怪我だけはなさらないように、お気をつけて。

aimika
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 初めて板を購入したので大切に使いたいので、別のショップでどんなワックスが良いのか聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • miyuki626
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

不親切な店員さんですね。 参考になればと思います。 幅ですが自分の肩幅+足(横幅)いっこ分サイズにしてみてください。 そして角度なんですが... これははっきり言って好みですので参考までにして欲しいのですが私が初心者さんに進めているのが前足を30~40度 後ろの足を20度ぐらい なぜかというと最初から斜面に対して板をまっすぐたてに向けたまま滑れないと思うんです。はじめは1ターン、1ターンゲレンデの端から端まで使って降りるようなかたちなると思います。そのときに結構斜面に対して背を向けるのが怖い方が多いんです(私も) だからなるべく板の先端になるべく体を向けれるような角度をと個人的にはおもいますよぉ~ ちなみに後ろ足のひざは前足のひざの後ろにくっつけるようにすると体は固定されて滑りやすいと思いますがまずは 楽しんできてくださいね☆彡 あ!そうそう ワックスはスプレーでもいいので初めは2~3回滑り終わって帰ってから1回塗ってあげてください。初めての板は滑走面が酸化している場合がありますので人の肌と同じように保湿させてあげてください。 シーズンの終わりには固形のワックスで滑走面とエッジ(金属部分)を塗ってあげてください(そうすると酸化しないしさびません) スノボー楽しんでください

aimika
質問者

お礼

随分 お礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。 やはり ワックスは大切なんですね。 教えて頂いたことを参考に試行錯誤中です。どうもありがとうございました。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

私も初めてボードを始める時ヒマラ○で、3点セットを買った経験があります。その時から数年が経過しボードの腕前は自称中級かな!?など思っている程度ですが、今になって考えるとヒマラ○の店員さんの応対にはaimikaさんと同様に疑問が残ります。ひどいケースは利き足がどちらかも聞きもせず勝手に決められていたりしました。 と言うのもビンディングの角度やスタンス幅などかなりいい加減なもので、結局のところ自分で本を見て調整したり、実際に滑ってみた感じから何度も調整し直したからです。 ビンディングは一般的に肩幅よりやや広めで、ヒザが充分に曲げ伸ばし出来る程度、角度は前足を前方に向け27度~18度くらい、後ろ足を同方向に12度~3度の角度がターンし易く、初心者の方には最適だと思います。また、どちらの足を前にするかは一般的には前が軸足、後ろが利き足と言うことになるのですが、一般的にはボールを強く蹴ることが可能な方が利き足とされています。 いづれにしても実際に滑った後、再度自分が滑り易いよう調整されると早く上達されると思いますよ。

aimika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 利き足は 逆なような気がしてきました・・・。とりあえず今のままゲレンゲへ行って調整を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 新しいスノーボードを購入したいのですが…

    スノーボードを始めた頃、その場しのぎでマイナーなブランドのボード、ビンディング、ブーツ(3点セット)を購入しました。ビンディング・ブーツはとても自分に合っていて、板だけメジャーなブランドのものに買い替えたいのですが、マイナーなブランドのビンディングは、どんな板にも付けられるものなのでしょうか? ちなみに3点セットの内容は ブーツ:PALMER ビンディング:STELLA ボード:two b one

  • 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入

    今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入しよう思っています。ついでにビンディングも買い換えようと思っているんですが板に合うのか合わないのか分からないので質問させていただきます 全長:151cm 有効エッジ:1160mm ウエスト幅:249mm ノーズ幅:288.4mm テール幅:288.4mm スタンス:49.4~61.4cm スタンスロケーション:Centered 上記がボードスペックです ブーツとビンディングのメーカーはまだ決まっていません サイズは26cmのボードブーツとそれに合ったビンディングをこの板に取り付けることは可能でしょうか? メーカーによって26cmでも大きさがそれぞれみたいなので アバウトでかまいませんのでご教授をお願いします それともしお勧めのブーツとビンがありましたらそちらの方もお願いします

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノーボード初心者なんですが

    今年から、前から興味があったスノーボードに挑戦しようかと思って 先日板を買いに行ってきました。 その際、ビンディング装着のためにスタンサーで角度を測定してもらったのですが 結果はグーフィーと言われました。 普段は右利き、ボールを蹴るのも右利きなので「あれ?」って思ったのですが、 店員に聞くと、「昔はそうやって決めていたが、今は関節可動域から割り出して決めるのがいいっていわれてるよ」、と。 また、店員さんに「大半はレギュラーだし、初めは教えてくれる人に合わせてレギュラーで基本を学べばいいよ」と言われたので、レギュラーで設定してもらったのですが 今更ながらグーフィーでやってみればよかったのかと思い始めてしまいました。 本当に初心者で何も知らないので教えてもらいたいのですが ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? また、レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • スノボーのビンディング購入について

    ネットショッピングか店頭で ビンディングを買いたいと思っています。 ボードを始めて数年経ちますが、 当初は板、ブーツ、ビンディングの 三点セットを買ったので安物です。 一度に全部を新調するのは金がないので、 まず、ビンディングを買いたいです。 ここで質問なんですが、 購入時に板と固定するネジはついてますか? あと、バートンにしたいんですけど、 安物の板にバートンのビンディングを 着けることは可能なんですかね? ゲレンデで足の幅、角度は 変えたことがあるので取り付けは 型が合えば出来ると思います。 購入は初めてなので、 その他注意点があれば加えて教えて下さい。 よろしくお願いします‼

  • スノーボードのビンディングは自分で取り付けられるのでしょうか?

    来年からスノボを始めようとおもっていまして、友人から板とビンディングを頂いたのですがそのボードがエッジが錆びていて買った方が良いと言われました。 なのでロンドンスポーツなる店で板とブーツを購入して自分でビンディングを取り外してつけたいと思っているのですが可能なのでしょうか? やり方などあるのでしょうか? またお店で板とビンディング持込で取り付けだけって可能なのでしょうか?(アルペンとか)

  • スノーボードケースについて

    ビンディングを付けたままのスノーボードの板2枚と、ブーツ2足を収納できる、ローラー付きのスノーボードケースを探しています。 BURTON WHEELIE GIG BAG(定価16000円)に”複数のボードを収納可能”とあるのですが、ビンディングを付けたままの板を2枚収納できるのでしょうか。 またその他のケースで、スノーボードの板2枚と、ブーツ2足を収納でる、ローラー付きのスノーボードケースをご存知の方がいらしたら教えてください。、

  • スノーボードのショートターンについて

    ショートターンができなくて悩んでいます. レベル的には2級をめざしています.2級のロングターンは問題ないといわれましたが,ショートターンがさっぱりです. スクールに入った時の練習は,先落とし→停止,をくりかえしました.前にのってボードを回して(ずらして)両足荷重でしっかりとめるという感じです. バックサイドではしっかりととめることができないので,ボードをうまく回せません.逆にフロントサイドはブーツが硬めのためか,ひざを曲げるとボードが簡単にたってしまい.エッジがききすて跳ねてしまっています.なのでフロンとサイドからバックサイドは簡単に回せていると思います.ボードの反発を利用するとはこんな感じなのだなとはじめてわかりました(笑). 単純にひざ曲げるからいけないのでしょうか?ゆっくりひざを曲げて荷重すれば板の反発をおさえられのでしょうか?でもショートターンは忙しくてぼくにはゆっくり荷重なんて余裕はありません.足首から曲げれば板は立たないだろうと考えられるのですが.どうかんがえてもブーツとビンディングが硬くて足首をまげるなんてことは無理かなと思っています.やわらかいブーツとビンディングにしたらショートターンはできるようになるでしょうか?・・多分無理だと思うのですけどね(笑). どなたかこの バックサイドではしっかりとめられない. フロンとサイドではエッジがききすぎて板がはねてしまう. の解決方法を教えてください. ボードはburotnのidiom(Custumと同程度の硬さ) ブーツはサロモンのF24 ビンディングはDRAKEのMATRIXです.

  • 初心者のビンディング角度

    明日ボードに行きます。 ボード初級~中級なんですがこないだ板とビンディングを買ったんですがビンディングの角度は大体どのくらいの角度がいいんでしょうか?? 前の板で何度かすべりには行ってるんですがどうもなじまなくて・・・(汗) 大体でいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • スノーボードのビンディング・ブーツの愛称について

    今年マイボードを初めて購入しました。 道具はどれを選んで良いのか分からないので、近所のスポーツ店で初心者向けの3点セット(板、ビンディング、ブーツ)のものを購入しました。 安物だったせいか、ビンディングがおもちゃみたいで、ベルトの取り外しがとてもやりにくいため、ビンディングだけ交換したいと思います。 Q1:その際、どのボードにでもどのビンディングを取りつけることは可能でしょうか? (ボードの穴位置とビンディングの愛称が悪く、ボードにビンディングを取り付けられないこととかあるのでしょうか?) Q2:ビンディングとブーツが合わないことがあると聞いたことあるのですが、よくあることでしょうか? 初心者の質問ですが、どうぞご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう