• ベストアンサー

スノーボード3点 ヒマラ○で購入しました(初心者です)

板 ブーツ ビンディングを某ショップで購入しました。 店員さんに聞き足を伝え、ビンデングは板に付けてもらい帰ってきましたが・・・疑問が。 ビンディングの角度や両足の幅は何も聞かれず、店員さんが自分に合う様判断して付けてくれたんですよね?(他のお客さんは木の板のボードのようなものでサイズ検討の様な事をしてたけど、自分は何もしてない) 板はワックスなどしてくれてない(板の裏の保証書のような物が貼ったまま)普通 サービスでしてくれないんですかね? ちなみに週末に使いたいのでこのまま使うのは無謀でしょうか?

• aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ボードはやらないので、角度に関してはわかりませんが、板のワックスは、ご使用前に一度なさったほうがいいですよ。 滑りがぜんぜん違います。 雪質によって使い分けられるものもありますし、スプレー式の簡単なものも販売されています。 分からないことがあったら、手ぶらでもいいんでショップの方に聞いてみると、丁寧に教えてくれますよ。 買ったお店が心配ならば、別のお店でも大丈夫です。 お怪我だけはなさらないように、お気をつけて。

aimika
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 初めて板を購入したので大切に使いたいので、別のショップでどんなワックスが良いのか聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• miyuki626
回答No.3

不親切な店員さんですね。 参考になればと思います。 幅ですが自分の肩幅+足(横幅)いっこ分サイズにしてみてください。 そして角度なんですが... これははっきり言って好みですので参考までにして欲しいのですが私が初心者さんに進めているのが前足を30~40度 後ろの足を20度ぐらい なぜかというと最初から斜面に対して板をまっすぐたてに向けたまま滑れないと思うんです。はじめは1ターン、1ターンゲレンデの端から端まで使って降りるようなかたちなると思います。そのときに結構斜面に対して背を向けるのが怖い方が多いんです(私も) だからなるべく板の先端になるべく体を向けれるような角度をと個人的にはおもいますよぉ~ ちなみに後ろ足のひざは前足のひざの後ろにくっつけるようにすると体は固定されて滑りやすいと思いますがまずは 楽しんできてくださいね☆彡 あ!そうそう ワックスはスプレーでもいいので初めは2~3回滑り終わって帰ってから1回塗ってあげてください。初めての板は滑走面が酸化している場合がありますので人の肌と同じように保湿させてあげてください。 シーズンの終わりには固形のワックスで滑走面とエッジ(金属部分)を塗ってあげてください(そうすると酸化しないしさびません) スノボー楽しんでください

aimika
質問者

お礼

随分 お礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。 やはり ワックスは大切なんですね。 教えて頂いたことを参考に試行錯誤中です。どうもありがとうございました。

• layman58
回答No.2

私も初めてボードを始める時ヒマラ○で、3点セットを買った経験があります。その時から数年が経過しボードの腕前は自称中級かな!?など思っている程度ですが、今になって考えるとヒマラ○の店員さんの応対にはaimikaさんと同様に疑問が残ります。ひどいケースは利き足がどちらかも聞きもせず勝手に決められていたりしました。 と言うのもビンディングの角度やスタンス幅などかなりいい加減なもので、結局のところ自分で本を見て調整したり、実際に滑ってみた感じから何度も調整し直したからです。 ビンディングは一般的に肩幅よりやや広めで、ヒザが充分に曲げ伸ばし出来る程度、角度は前足を前方に向け27度~18度くらい、後ろ足を同方向に12度~3度の角度がターンし易く、初心者の方には最適だと思います。また、どちらの足を前にするかは一般的には前が軸足、後ろが利き足と言うことになるのですが、一般的にはボールを強く蹴ることが可能な方が利き足とされています。 いづれにしても実際に滑った後、再度自分が滑り易いよう調整されると早く上達されると思いますよ。

aimika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 利き足は 逆なような気がしてきました・・・。とりあえず今のままゲレンゲへ行って調整を検討しようと思います。