• ベストアンサー

嘘つき人間

人は何時から何故嘘をつき始めるのですか? 嘘をつく目的と理由は何ですか? 私は嘘をつきすぎて、本当のことが言えなくなってきています。 何才から、何目的で、嘘をつき始めたのか、忘れてしまいました。 見栄虚栄、変身願望、以外でも、ただ面倒臭くてその場しのぎの嘘を何も考えずついていました。 何の目的もなく、自己紹介の段階で嘘をつきます。 偽名なんて、覚えきれないほど使ってきました。 嘘に嘘を重ねる必要がない人にも、また新たに嘘を言います。 これってどんな心理状態なんですか? すみません。自分の事なのに、わからなくなってしまいました。 教えて頂けませんか?

noname#71477
noname#71477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

人間は外の世界のほかに頭(の中にある)の世界を持っています。頭の中の世界は嘘と言えばすべて嘘です。一応ほかの人も同意することは嘘ではないということになっていますが、これもいつ嘘であることが分かるかしれません。いわゆる常識と言われているものが嘘であったことがわかった例は数知れずあります。あなただけがうそを言っているわけではありません。ただ多くの人はほかの人とつじつまがあうようなことを言おうとしているのに、あなたは自分にしか通用しないことを多く言っているだけです。ほかの人に通用しないことがうそということです。嘘をあまり言っていると相手にされなくなるのがいやなので普通の人は嘘を言わないようにしているのですが、あなたはほかの人と共感したり理解しあったりしないでも生きていける、いわゆる強い人なのだと思います。そもそもあなたは嘘を言うことをそれほど嫌っていないのもよくわかる気がします。私がここに書いていることも嘘なのかもしれません。