• ベストアンサー

嘘つき人間

人は何時から何故嘘をつき始めるのですか? 嘘をつく目的と理由は何ですか? 私は嘘をつきすぎて、本当のことが言えなくなってきています。 何才から、何目的で、嘘をつき始めたのか、忘れてしまいました。 見栄虚栄、変身願望、以外でも、ただ面倒臭くてその場しのぎの嘘を何も考えずついていました。 何の目的もなく、自己紹介の段階で嘘をつきます。 偽名なんて、覚えきれないほど使ってきました。 嘘に嘘を重ねる必要がない人にも、また新たに嘘を言います。 これってどんな心理状態なんですか? すみません。自分の事なのに、わからなくなってしまいました。 教えて頂けませんか?

noname#71477
noname#71477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

人間は外の世界のほかに頭(の中にある)の世界を持っています。頭の中の世界は嘘と言えばすべて嘘です。一応ほかの人も同意することは嘘ではないということになっていますが、これもいつ嘘であることが分かるかしれません。いわゆる常識と言われているものが嘘であったことがわかった例は数知れずあります。あなただけがうそを言っているわけではありません。ただ多くの人はほかの人とつじつまがあうようなことを言おうとしているのに、あなたは自分にしか通用しないことを多く言っているだけです。ほかの人に通用しないことがうそということです。嘘をあまり言っていると相手にされなくなるのがいやなので普通の人は嘘を言わないようにしているのですが、あなたはほかの人と共感したり理解しあったりしないでも生きていける、いわゆる強い人なのだと思います。そもそもあなたは嘘を言うことをそれほど嫌っていないのもよくわかる気がします。私がここに書いていることも嘘なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 身近にいる信じられない程の嘘つき人間

     私の職場の後輩は私に嘘ばかりつきます。私だけではなく、他の方に 対してもそうなのですが…  仕事の内容を理解しているのかを問うと「分かってます。」と大きな 声の返事が返ってくるのですが、実際はまったく仕事ができず、ヘマば かりです。それでなぜそのようなミスをしたのか問うと○○さんに言わ れたというので、○○さんに確認すると○○さんはそんなことは言って おらず、後輩の嘘はすぐにばれるのですが、この後輩はこんな嘘の繰り 返しです。 何かを言われたときは「はい、はい」というくせに結局のところ理解は しておらず何か問題が生じて問いただすと、その場を他人のせいにする嘘をついて切り抜けようとします。その嘘は聞いている段階ですぐに嘘だとわかるものなのですが、なぜこんなバレバレの嘘を平然とつけるの か、理解に苦しみます。皆さんの周りにも信じられない嘘つきな人っていますか?教えて下さい。

  • 私は虚言癖?統合失調症?

    私は子供の頃から嘘つきでした 大人になっても続いてます 自己分析した結果 見栄、虚栄心、自己顕示欲、妄想を本気にしたいという願望があったと思います 例えば ・彼氏が大卒だからって高卒を大卒と偽ったり ・Aカップにパッド詰めてCカップと言い張ったり ・彼氏なんて出来たことないのに3人経験したと見栄を張ったり ・派遣社員なのに大手企業の事務正社員と言ったり ※現在は嘘をついてる自覚はあるし、直さなきゃと思っている こんな感じの嘘ばかりついてきました 私のこれは統合失調症なのでしょうか?それとも虚言癖でしょうか? ネットで調べても区別が難しいとか 妄想を現実と思い込んで自覚すらない人が統合失調症とか 色々な意見があります。詳しい人がいたら分析お願いします。

  • 病的な嘘つきについて

    よろしくお願いします。 平気で嘘をつく人っておりますね。 嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか? 私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。 これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? 病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

  • うそつきの彼。とうとう女関係で嘘をついた。

    相談に乗ってください。 彼氏が、男だけと嘘をつき女性も混みで飲みに行っていました。 女性と飲むのはいいのですが、嘘をつかれていたことが許せません。 また、メールがちらっと見えただけで、その場でパッと全て削除し、全く何もなかったよ!とバレバレの嘘。 何も問い詰めていないのに。 いつもはちゃんと、女性もいるよと伝えてくれます。 それだけに、なぜ今回に限って嘘をついたのか… 理由を聞いても、なんとなく~とかめんどい~と要領を得ないものでした。 いつも嘘をつくならわかりますが… 急な態度の変化に戸惑っています。 本人が反省した上で、今後信頼を取り戻すための策として飲み会を規制するなどの約束は取り付けましたが、少しでも気に入らないとじゃあ別れる!と言われます。 もちろん落ち着いたら、別れないよ~好きだよ~です。 何を言われても、ああまた隠されている、と不安と怒りに溢れます。 話し合いにもすぐ逆ギレで、私にあわせてその場で適当に取り繕うのは元からなので、あまり意味がありません。 これだけ読むと悪いイメージしかありませんが、普段は本当に優しく、 価値観もフィーリングもばっちりで、将来を考えられる相手です。 元来めんどくさがりで、いつもとりあえず思いついたことを言っておいて、あとからズレが生じてもそんなこと言ったっけ?ごめんごめん。となります。 嘘つきというより、考えなしでその場凌ぎが多く、結果嘘になることがかなり多いです。 都合の悪いことは、後先考えずとりあえずごまかすので、余計後から大事になるのですがわかっていてもその場で考えられないようです。 頼りない末っ子を想像していただければイメージに近いと思います。 そんなわけで嘘をつくことは常習です。女性関係はありませんてましたが。 問題は、彼は嘘をついてるという認識があまりないために、嘘だろうがほんとだろうが態度が全く変わらず、話に矛盾が出ない限り私が気づけないところにあります。 わかりやすければ、また嘘ついてるなと思えるのですが、うまいので1から10まで嘘かほんとかわからず極めて不安な毎日です。 わたしは別れたくないのですが、同じような経験をされた方、どうやって許せるようになりましたか? 本気でめんどくさがりで物事に頓着がないので、 距離を置いたり別れる!と凄んだところでそうか残念。となりそうなのが怖いです。 また男性の方、一体どういった心理だとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 嘘つき&手癖の悪い友人の心理

    嘘つき&手癖の悪い友人(そんなに親しくはない)がいます。 中学時代は、放課後、わたしや共通の友人を教室のすぐ外の廊下に待たせて、平気でクラスメイトの給食費を盗んで、笑顔で「おまたせ~!」と平然とやって来ました。後日、それがバレて担任と被害者の親と面談、しかも常習犯、驚愕しました。わたしの友人らにも被害者が何人も。 嘘は、悪質な嘘ではなく どうでもいいすぐバレるような嘘を息を吐くように言います。 「有名な某アーティストと付き合ってる」「実は女優で、今ドラマの撮影してる」とか、楽しそうに嘘をつきます。虚実のラブストーリー(年上の彼氏が居て、また別の人からも言い寄られていて、よくバイクでデートした、その彼が先日事故して危篤...という内容だったり、毎週のように男性からコクられれ彼氏がコロコロ代わる...。等)をして泣き出したり、はしゃいだり。 わたしは特にその人を嫌っても好いてもなかったし、大雑把でバカ(単純?)な性格だったので、普通に「へ~」とかハイハイと普通に接していたので割りと仲良くしていました。 わたしも、彼女に無理矢理彼女の財布を預けられ、中身さえ開けていないしすぐ返したのに、無実なのに窃盗犯にされ、学校中に言い触らされました。が、教師や同級生さえも信じる人は居らず逆に友人達が弁護に回り、特に被害もなかったです。 わたしは特に怒ることも問い質す事もなく変わらず接していましたが、彼女も最中もその後も平然となに食わぬ顔で仲良くして来ました。特にわたしから彼女に何か恨まれる事した記憶もないです。結局、何が目的だったのか不明です。 わたしも嘘は普通につきます、盗みはしたことないですが...。 でも、相手を思ってつく嘘だったり、建前だったり、どうしようもない時とか状況に陥った時のその場しのぎの苦しい言い訳のような嘘だったり。エイプリルフールだったり。 嘘は上手く突き通すほど口が達者だったり頭の回転が速い訳でもなくもないし、嘘をいうような状況が普段ないのでしいて言いません。 正直者という訳ではないですが。 大体の人がそうだと思います、だから不思議に思っていました。 その人は何か病気なのでしょうか? そういう心理ですか?思考回路が全く理解し難いです。

  • 二股かける嘘つきな彼について

    はじめまして! 皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 現在、彼とは3年のお付き合いですが、私と付き合い始めた時には既にお付き合いしている彼女が居たことを1年くらい経ってから知りました。 男性の浮気については頭では理解しているつもりです。勿論、男性に限らず女性でも浮気する人もいますので男性に限った事ではないことも重々承知しています。 でも、常識的に考えれば付き合っている彼女がいながら私に付き合おうと言う心理がわかりませんでした。 私は複数の女性の中の一人では居たくないので身を引かせてもらいたいと伝えたところ、私とは別れたくないから身辺整理をすると言われたので、彼の言葉を信じました。 その彼女とは同棲していたことも発覚し、部屋も引き払うからと言われ暫く様子を見てましたが、3ヶ月経ってやっと引き払うことができ彼女とも別れたと報告がありました。 その後バレる嘘を平気でついて別れた彼女ともLINEをしてたり泊まりに出掛けたりしていることもわかりました。電話をしても繋がらなかったりLINEをしても翌日の夜まで既読にならず返信もなしでした。 何度も話し合いをしましたが、都合が悪くなると逆ギレされたり愛してるし、別れたくない、結婚もしたいなどと言われ、私も好きでしたから別れを選ばず現在に至ります。 結局、現在も同じ事の繰り返しで嘘をつかれては別れたであろう彼女と会っていることは明らかにわかるんです。私達は、お互いの家には行き来していて家族とも会っていますし、彼の家にも何度も泊まったこともあります。 嘘をつかれると段々彼を信じる事ができなくなり、不安な気持ちと今後の将来の事も考えられなくなってしまっている自分がいます。 疑わず信じようと思うのですが、嘘つきと浮気は絶対に直らず今後も繰り返してしまうのかな?と思ってしまいます。 結局、私がただの都合の良い女として見られているのでしょうか? セックスの回数が急激に減り1週間に1回から1ヶ月に1回あるかないかに変わってしまいました。 恐らく彼から別れ話が言えなくてわざと私から『別れよう』と言う言葉を待っているのかな?とも感じてしまいます。 逆ギレする事は、今の話題から逃れたいとか、怒鳴る事で相手を黙らせたい、自分が優位に立っていたいという表れだと思います。 嘘はその場しのぎの言い訳で、言った事がコロコロ変わります。嘘をついていると本当の事ではないから嘘の内容も忘れてしまうのでしょうね。 自分を大切にできなければ、相手を大切にすることも出来ないと思っています。 今まで別れたいと自分から言い出す事が出来ずに今でも悩んでいるのですが、嘘つきと浮気する人は繰り返すものでしょうか?彼が信じてもらっているからと改心してくれる事もあるのでしょうか? このような経験をされた方からのご意見をお聞きしたいのでアドバイスをお願いいたします。 長文ですみません。

  • 自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接する

    自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接するときどうすればいいのでしょう。 私は、自分のことを受け入れられない、認められない、愛せない人間です。 虚栄心が大きく、例えば、 過去の自身の恥ずかしい記憶を思い出しては、 「死ね!」と口走ってしまうような人間です。 そういう状態なので、周囲の人とうまく繋がれていません。 周囲は私のことをそのようには思ってないことも多いようです、 なぜなら取り繕うことをそれなりに長くやってきたからです。 それが現在も表面には出ているのかも知れません。 そんな状態を治すために、現在、 小さくてもいいから自分のいいところを探して、 手帳に書くことを実行しています。 が、なかなか精神は変わりません・・・。 (「ほめ日記」というもの) そして、以下がメインの質問です。 いま、他人に対しても変な虚栄心を見せないようにし、 「僕はこんなにダサくて弱い、軟弱な人間なんですよーハハハ」 という感じで笑えるように接しています。 (これは幼少期からの卑下グセで自然にずっとしています) これは辞めるべきなんでしょうか? 一度他の質問で、それは辞めるべきだという回答をもらったことがあります。 ただ本などを読むとどっちか分からなくなります。 また、私のような状態では、 他人とはどのように接すればいいのでしょうか。 どのようなことを「意識して」接すればいいのでしょうか。 虚栄心とか見栄が大きいのが、 自分に対してなのか他人に対してなのかも、 最近よく分からなくなってきました。 他人に対しては卑下グセは未だに出ますし。 対自分には、とりあえず「ほめ日記」を続けようとは思っているのですが・・・。 「自然体」とか「ありのまま」とかが一生理解できるとは思えません。 何かアドバイスあればお願いします。 30男です。

  • 美しくなりたい

    美しくなれない、美しくない人は、どうして平気なんですか? 私は、変身願望と虚栄心と劣等感で出来てるような人間で、うまく生きることができません。 こんな状態では恋愛なんて出来ないし、人前にすら出られません。 その前に、リビングのドアより外側に出られない。 玄関までいけない状態が11年続いています。 美しくなるにはどうすればいいと思いますか? いつまで経っても美しくなれない私は、一生、孤独を噛みしめて生きていくべきだと思います。 でも、孤独は、いい加減飽きました。 今の自分を受け入れる方法なんてありますか? 教えてください。 それと、美しくない人で恋してセックスしてる人たちは、自分のことをどう思っているのですか? 教えてください。

  • こんな人

    なぜ、そのメールが、自分からのものだというのが、こちら(私)に、わかるのかが、わからない人が、偽名を使って、度々、ウソを送ってくるのですけど、 それを送ってくるのは、その人だとは、わかるけど、公の場にでると、こちらから見て、それが、その人だとは 言い切れないので困るということが、わからない人みたいな人がいます。