• ベストアンサー

固定資産の医療費控除(ガン治療後の定期健診)

数年前にガン0期の手術をしました。手術代や入院代は生命保険から 出たので、医療費控除の対象にならないと思うのですが、病院から 今後も半年に一度の検診に来て下さいと言われ、半年に一度血液検査 と内診を受けています。その際かかった費用は保険から出ていません。 この場合、治療後の検診(医者から言われた)は、固定資産の医療費控除の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>固定資産の医療費控除の対象になるのでしょうか? 「固定資産の」という意味がよくわかりません。 医療費控除は所得税の場合です。 保険から出ていない、というのは「生命保険」の保険ですよね。 医療費控除は、医師の診療や治療の対価として支払ったもの(美容整形や健康診断でなければ)であれば対象ですので、「所得税の医療費控除」の対象です。

yeimtr
質問者

お礼

すみません・・間違えました。 所得税の医療費控除です。 入院代と手術代はアフラックのガン保険から出ました。 その後の定期健診は対象なのですね。 ありがとうございました。