• ベストアンサー

医療費控除について

がん検診を受けた際、がん以外の病気のあることがわかりその日から治療、投薬を始めた場合、このがん検診の費用は医療控除の対象になるのでしょうか? 治療以外の目的(健康診断)なので対象外なのでしょうか? 例えば、胃がん検診の結果、胃潰瘍があることがわかった場合など。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

Q:いわゆる人間ドックや健康診断(以下「健康診断等」といいます。)の費用は、医療費控除の対象となりますか。 A:健康診断等の費用は、疾病の治療を行うものではないので、原則として医療費控除の対象とはなりません。しかし、健康診断等の結果、重大な疾病が発見され、かつ、その診断等に引き続きその疾病の治療を行った場合には、その健康診断等は治療に先立って行われる診察と同様に考えることができますので、その健康診断等のための費用も医療費控除の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa.htm

tonton1800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ndkob2011
回答No.2

なります

tonton1800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。