• ベストアンサー

リハビリ科と理学療法科の違い・・

at251の回答

• ベストアンサー
  • at251
回答No.2

某理学療法士養成大学に通うものです。 リハビリテーション科の中に理学療法科があるのではないでしょうか? リハビリテーション科としては他に作業療法科や言語聴覚科などがあるのだと思います。 リハビリテーションは一度失った機能(歩く,腕を動かすなど……)を再び取り戻すことで,機能の再獲得とでも申せば良いでしょうか……。意味が広いものだと思います。 理学療法はリハビリテーションの中の一つの方法(?)で,物理的に牽引をしたり,温めたり,動かしたり,歩かせたりといった動作などを通して,機能の再獲得を目指すものです。 ちなみに#1の方がおっしゃる鍼やお灸は理学療法ではありません……。鍼やお灸はそれに対する資格を持った方が行わないと違法行為になります。 一言では言えずに長くなってしまいました……。 御参考まで。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございます。