• 締切済み

HTMLのタグ打ちが簡単に出来るツールを探しています。

HTMLのタグ打ちが簡単に出来るツールを探しています。 テキスト文書を打った後、その文章に自動的にHTMLタグを入れてくれるようなツールを探しております。 数年前に、そのようなツールがあったと思ったのですが、ベクターで調べてみても見つけることができませんでした。 用途としてはブログ作成の際にHTMLタグで入力しようと考えております。 タグに関しては詳しくないために、打ち込んだテキスト文章に対して自動的にタグを入れてくれるツールがあればと思っております。 お手数お掛けいたしますが、良いツールをご存知の方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• snowize
回答No.4

あくまでもブログに話を限定して、あなたが「厳密で間違いのないHTMLじゃなきゃ嫌だ!」というようなこだわりがないのならば、そもそもブログ記事投稿時にリッチテキストモード(ワードパッドのような状態)を選択するのが一番だと思います(というか多分標準はリッチテキストモードであることが多いと思います)。 こだわりがあってリッチテキストモードが勝手に設定してくれるHTMLタグが気に入らないというのであれば自分でタグを入力することもできるかと存じますが、失礼ながら質問者様のHTMLに関する知識ですと、そうよくばっても余計混乱してしまうだけかと思います。 どうしてもリッチテキストモードでは不満があるようでしたら、まずはHTMLの勉強をしてみるのがいいのではないでしょうか? P.S.リッチテキストモードとかなんだか分からないという場合は、ブログのFAQから記事投稿に関するものを選択すれば、(リッチテキストという言葉は使っていなくても)適切なものが見つかるかと存じます。

• oyaoya65
回答No.3

参考URLのフリーソフトのブラウザ「SeaMonkey」(Mozilla系の日本語版ブラウザです)の中の「composer」(メニューのウインドウの所にcomposerがある)だと、テキストを入れるだけで<タグ>を入れたhtmlファイルを作ってくれます。SeaMonkeyをインストールすれば自動的にComposerもインストールされます。 htmlのタグ入りテキストは「composer」のメニューの「表示」の「htmlソース」で テキスト表示してくれます(テキスト表示のままタグを編集可能)。 また、メニューの「表示」の「通常の編集モード」に切替えれば、自動でタグを入れてくれる入力モードになります。 (ブログやホームページ作りに重宝しています。)

参考URL:
http://seamonkey.mozilla.gr.jp/releases/
noname#84099
回答No.2

追記ですが、ブログ作成であれば、記事作成ページに 簡単なタグ入力のためのボタンがあるものがほとんどです。

回答No.1

HTML project2 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se111772.html どうぞ。凄く使いやすいタグ打ち向けのホームページ作製ソフトです。 入れた文章に自動的にタグといっても、どんなタグを打とうと しているのかはあなたにしか分かりません。