• ベストアンサー

HTMLのPREタグについて

HTML初心者です。 JavaScript等を使用して、テキストエリアにある文字列をボタンを押すとPREタグ内に表示するような 簡単なアプリケーションを作成しようと思っています。 用途はコードシンタックスハイライトができるようにしたいからです。 色々と試してみたのですが、うまくいきませんでした。 (シンタックスハイライトの機能が反映されない) 大変申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

意味が不明なのですが >テキストエリアにある文字列をボタンを押すと  テキストエリアにはボタンは無いです。  テキストエリアは、文字を入力するためのコントロールですから、推測するに「テキストエリアに入力して、ボタンを押すと用意したpreタグ内に入力した文字が表示される」と言うことですか?  通常は、シンタックハイライトしたい文字列を正規表現で補足して、その前後を<span class="function"></span>などで囲み、ハイライトはスタイルシートに任せるのが楽だと思います。