• ベストアンサー

HTMLタグは覚えておくと・・・いいの?

すごくPC好きの中学生です。 友達がHTMLタグは覚えておいたほうがいいよぉ~って 言うけど、今はホームページ作成ソフトで写真や文字とか入れると自動的にHTMLに変換してくれるから、必要ないと思う。 プログラマーになるにはHTMLタグ覚えていた方がいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.5

ホームページ作成ソフトでできるのは、洋服で例えるなら「既製服」「イージーオーダー」のレベルで、一応の形はできますのでこれで満足できればHTMLは必要ありません。人と違ったことをやりたいという「オーダーメード」をお望みでしたら最低限でもHTMLは必要になります。 更に高度の処理を処理したい場合はHTMLでできないこともありますので、Java,JavaScriptなどの簡易言語やもっと本格的な言語も必要になります。 こういった意味から、プログラムというものを理解する手始めにHTMLを知っておいた方がコンピューターを理解することに繋がるのではないでしょうか。将来プログラマーになりたい方だけではなく、今後はあらゆる分野でコンピューターは利用されていきますので無駄にはなりません。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

プログラマーと言ってもピンキリですが、まあ覚えておいて損はないと思います。 でも、どの職業に就くかによってその意味合いは全然違いますよ。 例えばWEBデザイナーになるのでしたら必須ですよね。

• faceplace
回答No.3

正しい、優れたホームページを作るにはhtmlの知識は必須です。ソースを読むと言いますが、文字の羅列を見て意味が理解できない人はどんなに作成ソフトを理解していても社会では「使えない人材」です。っていうかタグを理解していなければ作成ソフトは深く理解できないわけで。 プログラミングもwebデザイナーも文字の羅列が基本です。ソフトの使い方を理解していい気になって、あとでタグを理解してから「何も理解していなかった」ということに気づいた経験者の意見です。

• dora7075
回答No.2

質問内容からプログラマー希望でWebもやりたいと受け取りました。 プロのプログラマーならHTMLタグは覚えていて当然です。また、ホームページ作成ソフトも使いこなせて当然です。 プロでなくて趣味レベルならHTMLタグを理解しなくてもホームページ作成ソフトで充分でしょうね。 まあ、今は中学生ですので、ホームページを作ってみてどうするのが良いか考えるのが良いかと思います。

• x1va
回答No.1

プログラマと言っても色んな分野があるので一概に言えません。 それにプログラミング言語ははやり廃りが激しいので、今何らかの言語をマスターしたとしてもあなたが就職する頃には別の言語が求められている可能性もあります。 コンピュータの勉強なんて高校を卒業してから始めても全然遅くありません。今は学校でよく遊びよく学んで下さい。