• ベストアンサー

タグ打ちの画面にするには(Wordpress)

Wordpressブログを製作中、初心者です。 テーマはSimplicity2を使っています。 タグ打ちの画面に切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか? ビジュアル編集モード、テキスト編集モードとあり大概はこれの使い分けで記事が書けてしまうのですが、グーグルアナリティクスのトラッキングコード貼り付けやページ内ジャンプのアンカーリンク作成がテキストモードでうまく出来ません。 分かりやすいやり方のご教授をお願いできませんでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

何かタグ自体が滅茶苦茶になってます。これでは正常に機能しませんし、実際のページとして表示された際にも明らかにおかしくなっててると思いますが… とりあえず最低限、機能する正しい書き方は… <span style="..."><a href="#a02">中盤のあらすじと見どころ</a></span> と <h3 id="a02">中盤のあらすじ。</h3> ~の組み合わせです。 あの、もしかしてHTMLの初歩的な基礎知識すらお持ちでは無いのですか?…だとしたら変に玄人ぶってテキスト編集なんかにしないで、完全に自分はド素人だと割り切ってビジュアル編集モードのみを使う様にして。それで出来ない事はスッパリと諦めた方が良いと思います。 と言うかむしろ、その様な専門知識が全く無い人でもある程度まではプロっぽくサイトが作れるのがWordPressの様なCMSの売りなんですから。素直に機械任せでやった方が最終的には何倍も良い結果を生むと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

すみません。 リンク元:<a name="firstarasuji03"></a><span style="font-size: 20px;"><strong>序盤のあらすじと見どころ。</strong></span> アンカー:<a name="firstarasuji03"></a><span style="font-size: 20px;"><strong>序盤のあらすじと見どころ。</strong></span> と、テキストモードで打ったらうまく機能しました。 ところが全く同じように「中盤のあらすじと見どころ。」を打ったら、リンク元にアンダーラインもあるしリンク先にアンカーのマークも表示されてるのに機能しないので、誤字脱字がないか必死で探してるところです。 >その様な専門知識が全く無い人でもある程度まではプロっぽくサイトが作れるのがWordPressの様なCMSの売りなんですから。 ご意見ごもっともですし自分でもビジュアルモード中心で簡単にやりたいのが本音ですが、勉強してスキルを上げたいので自分でもいろいろ調べ、どうしても分からないので投稿した次第です。 再度のご回答ありがとうございます、さらに勉強を続けたいです。

fs64vvz
質問者

補足

お礼欄に間違ったコピペをしてしまいましてすみません。 ともかく、自分の持っているHTMLの本が古いのも悪いと判明したので、別質問で最新の言語を勉強するのにいい本はないかお尋ねしようと思います。 昔(6年ほど前)は、その本でタグ打ちしてブログではないサイト作ったことがあるのですが・・・私のような初心者の質問にお答えくださいましてありがとうございました、またお救い頂ければと思います。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

公式に方法が載っていますので、先ずはこの方法で試してみてください。 >SimplicityでGoogle Analyticsの設定をしてアクセス解析を行う方法 - https://wp-simplicity.com/google-analytics-settings/ ページ内リンクとは「href="#abc"」みたいなモノですか?それに関しては直接、見る事が出来ないのでアドバイス出来ません。

fs64vvz
質問者

お礼

外観カスタマイズの方にはコード入れてあるのですが、これだけでOKということでしょうか。 グーグルアナリティクスの説明を読むと、各ページの<head>内に長いコードを埋め込むグローバルアナリティクスが推奨されていたので、これをダグ打ち画面でコピペしないと思っていましたが、無くても別に困らないでしょうか。ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

>ページ内リンクとは「href="#abc"」みたいなモノですか? そうです。ページ内リンク先にアンカーを作りリンク元にURLを仕込むのですが、ビジュアルモードだと赤枠が出て「おかしいな」と思ってテキストモードで編集しプレビューしたらやっぱり機能してませんでした。 昔ながらのタグ打ち用の画面に切り替えていじらないとダメなのかなと思って・・・。 リンク元の例: <a href="http://<a href=&quot;http://✖️✖️✖️.com/2017/08/19/✖️✖️✖️-review/#a0”&gt;中盤のあらすじ。&lt;/a&gt;"><span> <style="color: #33cccc;"> 中盤のあらすじと見どころ</span></a> アンカーの例; <h3 id="&quot;a02”">中盤のあらすじ。</h3> どこか字が抜けてるのでしょうか、自分も怪しいと思ったところは何度か修正してみたのですが、もしお分かりになりましたらご指摘ください。