• 締切済み

6月の高速バスの改正道路交通法について

今年の6月に法律が改正されて 高速バスの高速道路走行中は シートベルトをしないといけないらしいですが 地道ならいいのでしょうか? また、補助席を使ったらいけなくなったのでしょうか? 昔補助席使用条件で安い夜行バスがあったのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• Silentsea
回答No.1

道路交通法上、一般道でもシートベルトはしなければなりません。 一般道ではバスの取締は行われていない、というだけです。 補助席はシートベルトが無いため、"しなくてもいい"です。 路線バスで、立っている状態と同じという扱いだそうです。 まぁ変な法律ですけど、次第にシートベルト付き補助席とか出てくるんじゃないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。