解決済み

園児バスの高速道路利用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173250
  • 閲覧数310
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

園児バス(送迎バス)を使って、遠足行事等のため、昨年まで度々高速道路を使用して来ましたが、今回のシートベルト等の改正で、元々ベルトの無い園児バスは、高速道路を使えなくなるのでしょうか?(そもそも使ってはいけなかったのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (265/634)

No.1さんの言うとおり、ベルトをする必要はありません。
バスに限らず、乗用車でも元から後席にベルトが付いていないものは規制の対象外です。
ただ、法律改正の趣旨から考えると、ベルトを付けられる構造であれば付けるに越したことはありませんが・・・。

参考まで:http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008070400106&genre=C4&area=K00
お礼コメント
reliant

お礼率 100% (4/4)

回答有り難う御座いました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-13 15:16:28
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

道交法の中にシートベルトがない場合にはしなくて良いと有ります≪まだシートベルトが無い車が有るための処置と思われます≫ただ安全を考えるのでしたら使わない方が良いと思います
お礼コメント
reliant

お礼率 100% (4/4)

回答有り難う御座いました。
参考になりました。
そうですよね~・・・。
安全面を考えると う~ん・・・。
投稿日時 - 2008-07-13 16:06:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (697/1901)

園児バスにシートベルトがなければ免除です。
しかし、車内に幼児用補助装置(チャイルドシート)を使用できる座席がある場合は、その座席に幼児用補助装置を固定して用いる必要があります。
お礼コメント
reliant

お礼率 100% (4/4)

回答有り難う御座いました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 15:19:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

設備のないバスはベルトをする必要がありません。
お礼コメント
reliant

お礼率 100% (4/4)

回答どうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2008-07-13 15:09:53