• 締切済み

6月からの道路交通法の改正について

(以下の、(1)と(2)について、お尋ねしますが。。。) 6月から、道路交通法が改正されましたよね? とくに、自転車は、厳しくなりましたね。 私は普通免許ないので、よっぽど遠くか、雨でない限り、普段は自転車で出かけています。 ・・・しかし、6月の改正によって、キッズとシルバー以外は歩道と車道の白線の間のスペースで運転?しなければならなくなり・・・私は比較的、守るようにしていますが。。。 まあ、私の住んでいる所は田舎なので道路が広く、それなりに自転車1台通れるスペースはあるのですけど、でも、やっぱり、狭いところもあって、そういう時はやむを得ずどうしても歩道に乗り上げてしまいます。しかも、そういうところを頑張って歩道に乗り上げないで通ろうとするものなら、(私はまだ、今のところ、経験ないですが)自動車の方から、よけろとか邪魔、みたいな感じで、ブーブーやられるのが落ちです。。。 それに、あのスペースはせいぜい自転車1台分くらいがほとんどでしょう。そうなると、自転車も左側通行必ず厳守・・・みたくなってしまうけれど、そうなると自動車と同じように道路を走らなくちゃいけなくなってしまいます。。。それははっきり言って、無理ですよね。 それでもって、傘ささし、携帯使用しながら、あるいはMP3等などでの音楽聴きながらの自転車運転は禁止になりましたが、法改正後もやってる人、大勢います・・・しかしながら、それを取り締まるということもしない。。。と、なれば自動車の後部座席のシートベルト義務化はともかく、自転車に関しては法改正しても何の意味もなく、しなくても良かったのでは?・・・と思いますが、みなさん、どうでしょう?(1) まあ、たま~にですけど、自転車乗ってた人がお年寄りの方とかとぶつかって(ひいてしまって)歩いていた方がご逝去・・・というニュースもテレビ等で放送されることもありますが。。。 あと、お子様方のことを考えれば、ヘルメット義務化は良かったとおもいます。 けれど、自転車取り締まるよりは、自転車を頻繁に使用する私としては、歩道に乗り上げて、路駐している自動車の方を取り締まって欲しいな・・・と思うのですが。。。 今日も自転車に乗ってたら、しかも歩道を走るしかない状況の中で、 路駐している車がいて、危うく自動車の方の車体にキズつけてしまうところでした。。。 でも、それで仮にキズつけてしまったとしても、それって私が責任(キズを消すための修理費とか?)をとらなきゃいけないですか?(2) (免許ないので、車が事故った時の後のこととか良くわからないものですから。。。)

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

>自転車に関しては法改正しても何の意味もなく、しなくても良かったのでは? これはですねェ 事故のときに物を言うのです 法律を守っていたかいなかったかで賠償額に差が出るし最悪怪我をしたのに処罰され賠償請求をされたりします 実例 自転車が違法駐車中の自動車に衝突して死亡しました 自動車は処罰されましたが死亡した自転車も送検されました 無灯火 路上で競技の練習 ブレーキなしの競技用自転車 通常運転中は前方が見えない自転車 車道を併進 このため自動車側からは賠償交渉には一切応じてもらえないのです >今日も自転車に乗ってたら、しかも歩道を走るしかない状況の中で、 歩道に「自転車の絵」の標識があるでしょう あれは自転車も車道が危険なときは通行してもよろしいという意味です >路駐している車がいて、危うく自動車の方の車体にキズつけてしまうところでした。。。 駐車していたのなら傷を賠償しなければなりません 自動車がドアを開けたとき、自動車が歩道を通行しているときなら自動車に非があるので交通事故として扱われ自動車が罰せられます

noname#65708
質問者

お礼

>自転車が違法駐車中の自動車に衝突して死亡しました 自動車は処罰されましたが死亡した自転車も送検されました えぇっ!そんなこともあるのですかぁ。。。 >歩道に「自転車の絵」の標識があるでしょう あれは自転車も車道が危険なときは通行してもよろしいという意味です いや、そういう標識もなく、自転車が走るには十分余裕のあるところだったのですが、路上駐車のくるまが歩道から車道にまたがって、止まっていたため、後ろからは車が来ていますから、路駐の車の後ろを回って、つまり私がより車道側に近いところを走るのは危険なので、仕方なく、歩道に乗り上げたのです。確か、その車とは別に完全に歩道に駐車している車が一台いて、私が2台の路上駐車中の車の間を自転車ですり抜ける時、またがって駐車してた車にキズつけてしまいそうになったんです。 ちなみに、歩道から車道にまたがって駐車していたのは、no.1さんのお礼に書いてある、おじいちゃんの方の車です。。。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• iskshi
回答No.2

○自転車の運転については、法規制することによって意識の向上が目的でしょう。というより、自転車による事故が急増して社会問題化していますが、それに対して何の手立てもしないということに対するバッシング対策だと思いますよ。歩道上の歩行者の安全も大切ですが、自転車に乗っている人の安全も大切です。道路環境の整備もせずに法律上で規制しても効果はないでしょう。そのうち歩行者にも罰則ができるのではないですか?(歩行しながらのメールなど…) ○駐車中の車両に傷をつけてしまった場合は、駐車している環境やその仕方によって何とも言えないところはあります。しかし、違法行為(駐車違反)中の者を法律は守りません。従って、修理費を負担する義務はないと思います。ムカついたからわざと傷つけた場合は、過剰防衛ですし器物損壊罪となりますけど…

質問者

お礼

>そのうち歩行者にも罰則ができるのではないですか?(歩行しながらのメールなど…) ・・・そうなってしまったら、規則ばかりで自由が減ってしまって、生きにくい社会になりそうで、イヤですね。 >修理費を負担する義務はないと思います  そうですか。安心しました。キズはつけてないですけど、運転席に乗り込むところだった、おじいちゃんに「すみません」と謝罪して通過してきました。。。別におじいちゃんは無言で、怒って追っかけてきたりとかはなかったですけどね^^; ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

(1) 告知期間では?これからはいつドキュンと狙い打たれるか 分かりませんよ。。しばらくお目こぼしで、忘れた頃に。。 というところだと思います。 (2) でしょうね。違反だから傷をつけてもいい。という理屈もないわけで。 法律が現実に即していないからこそ、現場の警察官のさじ加減というのが 求められるわけですが、日本の警察は逆行している場面がままありますので。。 法律をしゃくし定規に適用すればこの世は闇です。

質問者

お礼

あ、告知期間ですか・・・なるほど。6月前にあんなに言ったのに、ほとんど守ってる人いないな、となれば、そろそろ・・・かもしれませんね。 あ、今、思い出したんですが、そういえば、6月になったばかりのころ、結構、警察がパトカーで巡回してて、携帯で話しながら、自転車乗ってたヤング(男)が、「そこの君、ちょっと止まりなさい」みたいなこと言われて、警官にキャッチされてました。。。 また、守ってない人が多いな、となってきたら、 パトカーが巡回し始めるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。