• ベストアンサー

道路交通法改正について

こちらの質問、回答を見ているとよく4月からの道路交通法改正により車高9cm、触媒がないといけないようになった旨かかれておりますが、これらは昔から決まっていたことだと思います。(そうでないと車検は通らなかった) そもそも何が変わったのでしょうか? 罰則が厳しくなったということでしょうか? ご存知の方教えてください。

• egypt
  • お礼率87% (175/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

道路運送車両法(道路交通法ではない)が改正されて以下のようになりました。 (その1)不正改造車に関する罰則が強化されました 以前は検問で摘発されたときに「整備不良」のキップを切られて8000円の反則金 でしたが、 「6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」 (その2)不正改造車の整備命令 整備命令の出た車両には「ステッカー」が貼られます。 整備命令の出た日から15日以内に車両を改善し、運輸支局に現車を提示しなくてはなりません。 15日以内に提示できない場合、または不正にステッカーをはがした場合は、 「最長6ヶ月間の使用停止、車検証・ナンバー没収」です。 私の友人で、スモールランプを青色LEDにしていて摘発され、運輸支局へ行かされた人がおります。 よく見かけますが、色が違反ですので注意しましょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090327_.html
egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路運送車両法ですね。すいません。 罰則が強化されたということですね。30万円以下の罰金といいながら、大体いくら位になるんですかね。 とにかく違反しない方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• angeleye1
回答No.3

罰則が厳しくなったのです。 車検の時にだけノーマルに戻すってのができなくなるわけでかなり痛いです。 また不正改造をした業者も吊るされます。 具体的には? 罰金多い 乗れない 治して見せなきゃならない って感じでしょうか。 実質、ドリフト車やVIP車の狙い撃ちですね。 これまでドリフトしてても軽い点数だけだったのがもうダメダメです。 首都高走ってる連中もPAには入れないといってました。 この改正で僕も実質走るのやめました。

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。私も先日車検のため、ノーマルに戻しましたが、そのままにしておいた方がよさそうですね。

回答No.1

下記に関連資料があります。 例えば以前では「スキーキャリア」でさえ、 取り付けた状態では車検が通りませんでしたね。 だから、いちいち外して通す必要がありました。 タイヤも、指定以外のサイズはだめだったんです。 別のグレードに指定があれば、ギリギリセーフで、 インチアップなんて、とんでもない改造でした(笑) まあ、海外部品の規制を減らして、流通を増やし 貿易摩擦による、海外からの突き上げに対処した と言われていますけどね(笑)

参考URL:
http://zephyr550.fc2web.com/motorcycle-kouhen12.htm
egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキーキャリアですらダメな時代もあったんですね。 URL参考にさせていただきます。