• 締切済み

糖質ゼロはなぜ発泡酒にしかないの?

「糖質ゼロ」とは事実上、発泡酒にしかないようですが、 本来のビールで「糖質ゼロ」や糖質大幅カットというのは、 不可能なのでしょうか?

noname#111453
noname#111453

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「糖質ゼロ」は、実は厳密に言うとゼロではありません。 健康増進法に基づく栄養表示基準で、 糖質0.5g(100mL当り)未満であれば「糖質ゼロ」という表示ができます。 http://plaza.rakuten.co.jp/seitai02douraku/diary/20080526/ 「本来のビール」でも、この基準を満たしさえすれば「糖質ゼロ」と言えますが、 ここまで糖質を減したものはまだありません。 この9月で製造終了した「サッポロビアファイン」が 「本来のビール」で初の「糖質50%OFF」を実現しましたが、 http://www.sapporobeer.jp/beerfine/shohin/index.html それでも「糖質ゼロ」を謳える範囲には届かなかったようです。