偽装idでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はdvd-rを7百枚近くもっているので品質や価格やプレーヤーとの互換性等に非常に興味があります。
  • 知り合いから借りたdvd-rのlabel面に「ALEX PRO HXG made in Japan by digital cruzing」と書いてありましたが、製造者コード「KICANXR223」というidが見つからず、ネットでの検索も解決策に辿りつけませんでした。
  • お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装idでしょうか?

私はdvd-rを7百枚近くもっているので品質や価格やプレーヤーとの互換性 等に非常に興味がありディスクの表面に書いてある情報やディスクの情報を 分かる限りすべて記録しているのですが、知り合いから借りた(入手先は 不明ですが)dvd-rのlabel面に「ALEX PRO HXG made in Japan by digital cruzing」と書いてあったので 「ALEX PRO HXG made in Japan by digital cruzing」と書いてある ディスクは良くみかけますが「made in japan?」何処のメーカーだろう? と思い製造者コードを調べてみたら「KICANXR223」(もうディスクを返して しまったので正しいかどうかは調べようがないのですが) 「え?こんな製造者コード見たことがないな?何処のメーカーだろう 又後でネットで調べてみよ」 と思い数日後にネットで検索してみましたが色々な方法で検索を工夫して 調べてみましたが、解決に至る情報に辿りつくことが出来ました。 「KICANXR223」というidは私の見間違えなのでしょうか? 実際に存在するのでしょうか?偽装idなのでしょうか? 何方かお分かりの方がいらっしゃいましら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「KIC」のIDは、北野メディア(KITANO Advanced Media。通称KIC。後に子会社の「AMD」と合併し「KITANO」に社名変更)のIDですが、ここは既に倒産しています。 なので、この「KIC」を詐称したか、倒産したKITANOの国内製造ラインを引き継いだメディアメーカーが製造した物と思われます。 なお、一部の海外製の「まがい物」でIDに「KIC」を詐称しているのがあるようですが、それが「KIC ANX R233」かどうかは不明です。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 成る程そういういきさつがあったんですか、知りませんでした。 勉強不足でした。 となると真相は藪の中ということになりますか!!