• ベストアンサー

現行ティアグラと5年前のデュラエースのブレーキ

HARAHOROHIの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 難しいですね。77なら現行ティアグラと同等位じゃないかと思います。 ただし、特にDURA-ACEの本体は引きが軽いと言いますので、質問者様の症状には良い結果が得られるかも知れません。 (77のアーチは剛性が低い、という話も聞きます。制動距離は逆転するかも知れません) が、この際中古なら現行78を狙ってみては如何でしょう。 あるいは、SLでない無印アルテなら結構安く手にはいるかも。

Antares
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BR-4500の前後セットの値段よりも安くBR-7700の前後セットが買えそうなのです。オークションなどで78を狙っても結構な値段しますから、まだしばらくは買えそうにないです。アルテグラも同様ですね。 制動性能が同等レベルなのであれば、引きが軽い方が、よく効くと感じそうですね。 STIのブレーキレバーの支点のあたりを握ることになるので、テコの原理であまり効かないと感じているだけだと思います。 ブレーキレバーの真ん中あたりを握ったときはよく効きますから・・・ でも、一番よく使うポジションがSTIを上から握るようなポジションになりますので、この時に楽に使えるのがいいですね・・・