• 締切済み

20年前のカンパのブレーキレバーパッドが欲しいのですが

20年位前に購入したカンパニョロ・ス-パーレコードをアッセンブルしたロードを所有しているのですが、17~8年間 部屋の片隅に放置しておりました。また最近乗ってみたくなり、よく見てみるとレバーパッドの劣化がひどく新しいものに交換しようとネットや電話で在庫の問い合わせをしましたが、なかなか見つかりません。20年も前のものですから仕方が無いのかもしれませんが、他の部分も含めオ-バーホールし何とかもう一度乗りたいと思ってます。そこで質問なのですがスーパーレコードのブレーキレバーの形状に合う(アウターが上から出ているタイプ)レバーパッドが手に入るお店等ご存知でしたら是非教えて下さい。形状が合えばメーカー・色は問いません。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

カンパのレバーパッドは、当時のダイヤコンベやシマノでも形状が全く違います、使えません、当時でさえ散々苦労しました(カンパ高いので)。 もちろん現在のカンパの物とも全く違うので使えません。 ヤフオクに出ているのも形状が全く異なります。 しかも仮にレバーごと同じ物が出ていたとしても経年変化を考えても当時物はパッドは決して良い状態とは思えません。 革製の物は合わせて作ってくれるみたいですね。 後、ありそうな所は世田谷の長谷川自転車商会位かなぁ、ニューサイクリングに広告が良く出ているので確かめみてはいかがですか。

roadtowin
質問者

お礼

ご紹介いただいたお店も含め、何店かメールにて問い合わせしたのですが、返事いただけなかったり、在庫が無かったりでしたが、1あるお店からダイアコンペのレバーパッドが形状的に近いかもという回答をいただき、試してみたところ、若干形状の違いはあるものの、外観・使用感とも問題なく装着できました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。また機会がございましたら、よきアドバイスお願いいたします。

roadtowin
質問者

補足

情報ありがとうございます。一度確かめてみます。

• neko_mama
回答No.1

こんちは~ 形は他のメーカーでも共通だと思うけど 違うのかな? DIA-COMPEやシマノと比較しても外見の形状は同じだよね。 「カンパ ブラケットカバー」で検索すると 以下がヒットしました http://www.bps-nakayama.com/itsnew/index.php?cid=16 http://homepage3.nifty.com/askeycycle/index2.htm (ロードパーツ→カンパ・スモールパーツ) 今、ヤフオクでカンパレコードのレバーセット出てるね http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66552913 革製のパッドもあったよ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b73477297

roadtowin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。記載していただいたURLを拝見したのですが、最近の製品なんですね。希望のものとはちょっとイメージが違いました。革製のパッドも拝見しましたが、ランドナーやスポルティーフなんかには似合いそうですよね。やはりゴム製のものが欲しいと思ってます。 根気よくもう少し頑張って探してみようと思ってます。 ありがとうございました。