• ベストアンサー

ブレーキについて

私の自転車はGTのNOMAD LTDです。 ブレーキを換えようと思っているのですが、よくわかりません。 とりあえずディオーレかLXかXTで悩んでいます。 これら三つはそんなに性能が違うのでしょうか? ちなみにリアにはキャリアが着いていてテントとかを乗せて、今年の夏は渋峠とかの長野県あたりを走りに行く予定です。 ブースターはリアに付けるつもりですが、キャリアがあるとつかないのでしょうか? それとブレーキレバーも変えないと効きの違いがわからないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.1

いつのモデルなのか分からないので解答できかねますが、ブレーキが違うことによって性能が違うことは有り得ます。 ロードバイクでブレーキを交換したことしかないので同じとは限りません。 SORA~TEAGRAでも十分効果は実感できました。 交換されようと思われているグレードはMTBようグレードなので同じ事が言えないですが上位のグレードになってくると強度が上がる。 また、コントロールしやすくなるなどメリットがあります。 なお、ブレーキレバーを交換しなくても違いは分かりますができたら交換した方がより分かりやすいでしょう。 あと、元々Vブレーキなので、交換したとしても影響はないと思います

cascadeg1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデルは1番新しいのを考えていましたが、手に入る昔のモデルで今のモデルより性能がいいのがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• goHawaii
回答No.3

こんにちは。 Vブレーキの話でしょうか。 でしたら、この3つは普通に乗っている分には変わりません。 ただし、雨天後などのタイヤが汚れるようなシチュエーションでは XTのほうがブレーキ・レバーの引き量に応じて効いてくれる感じが あります。おそらく、ブレーキの剛性が違うのでしょう。 ただし、シューの消費量はXTの方が多く、替えのシューをいくつか 用意しておいた方が無難です。 雨の八ヶ岳を長坂まで降りただけで、かなりシューが減りました。 あれは経験しないと、ちょっと理解できない減り量です。 もしディスク・ブレーキという話であれば、サイクリング用途だと 十分にデオーレのもので効いてくれますよ。

回答No.2

グレードですが、古いモデルで現行モデルよりも良いのはあまりないです。 基本的に上位グレードで使われた技術が下位グレードにそのまま移動する形になるので、現行の最下位モデルを選ぶくらいならば型落ちの最上位モデルを選べば性能が上と言うこともあります。 とは言っても、今度は売っているかどうかが問題になってきますから。

cascadeg1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり値段も変わらないのでXTを買うことにします。