• ベストアンサー

リールのメンテナンスについて教えて下さい。

レバーブレーキリールの本体内部へのグリスアップについてですが、自分で解体までは出来ないので、スプレーグリスをスブールの内側にある穴からと、リアキャップを外し、リア側からノズルを挿入してグリス追加しているのですが、1つ気になるのが、ブレーキローターに付着すると、ブレーキの効きが悪くなるでしょうか? 何となく効きが悪くなった様に感じますが、もしそうであれば、ブレーキローターのグリスを取るには、メーカーメンテに出すしか無いでしょうか。どなたか御教示お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>内部へのグリスアップは素人がやらない方が良いと言う事ですね~。 こんにちわ、最近の特にLBリールは、ローターまわりの分解は、素人では難しいと思います。 ただギアーの中心部のグリスUPは素人でも十分できると思います。ローターは分解せずにサイドのネジを外すと比較的やりやすいと思います。シマノなら専用の注入窓が付いてるの楽ですよね。 機種によってはリアキャップ外して、その穴からノズルを差し込めばできますよね。 でもなんでもそうですが、適度が大切のように思います。やり過ぎは逆にいけないと思います。 ただオイルはコマメにやった方が良いように思います。 とりあえず解決されたみたいでよかったですね(*^。^*)

zgf76938
質問者

お礼

ダイワのエンブレムZ‐LBCなんですが、サイドカバーとリアキャップの中のネジを外してみましたがカバーは取れそうに無いので内部メンテはメーカーに任せようと思います。色々アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。僕も最初の方が言うようにメーカーに出すのが1番良いと思います。 ブレーキに付くと効きは悪くなると思います。 どこにグリスが付いたかわからないのですが、とりあえず、今の状態で空まわしを続けていけそうでしたらそのまま使ってみて、どうしても滑るようだったり、 自分が気になって仕方ないのでしたらメーカーに出すべきだと思います。

zgf76938
質問者

お礼

こんにちは。回答有り難う御座いました。結論は 内部へのグリスアップは素人がやらない方が良いと言う事ですね~。以前、リサイクルショップで150円で買った動きの悪いダイワトーナメントSSを、リアキャップを外して、オイルスプレーで内部を洗浄後、グリスアップしたら、動作違和感や異音が全くなくなり、それからこの方法でグリスアップしてましたが、レバーブレーキリールは、この方法駄目ですね~。今シーズンのメジナも終了したので、メーカーメンテに出します。

• hirama_24
回答No.1

自分でそれをする技術が無いのですから、メーカーに出すしかありません。

zgf76938
質問者

お礼

若干の異音もあるので、メーカーメンテに出す事にしました。お礼が遅くなってしまいましたが、有り難う御座いました。

zgf76938
質問者

補足

早々回答有り難う御座います。やはり、この方法でのグリスアップはブレーキローターにグリスが付いてしまうのでしょうかね。内部は下手に自分で手入れしない方が良かったな~と少し後悔してます。有り難う御座いました。