• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リールのメンテナンスについて教えて下さい。

レバーブレーキリールの本体内部へのグリスアップについてですが、自分で解体までは出来ないので、スプレーグリスをスブールの内側にある穴からと、リアキャップを外し、リア側からノズルを挿入してグリス追加しているのですが、1つ気になるのが、ブレーキローターに付着すると、ブレーキの効きが悪くなるでしょうか? 何となく効きが悪くなった様に感じますが、もしそうであれば、ブレーキローターのグリスを取るには、メーカーメンテに出すしか無いでしょうか。どなたか御教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>内部へのグリスアップは素人がやらない方が良いと言う事ですね~。 こんにちわ、最近の特にLBリールは、ローターまわりの分解は、素人では難しいと思います。 ただギアーの中心部のグリスUPは素人でも十分できると思います。ローターは分解せずにサイドのネジを外すと比較的やりやすいと思います。シマノなら専用の注入窓が付いてるの楽ですよね。 機種によってはリアキャップ外して、その穴からノズルを差し込めばできますよね。 でもなんでもそうですが、適度が大切のように思います。やり過ぎは逆にいけないと思います。 ただオイルはコマメにやった方が良いように思います。 とりあえず解決されたみたいでよかったですね(*^。^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイワのエンブレムZ‐LBCなんですが、サイドカバーとリアキャップの中のネジを外してみましたがカバーは取れそうに無いので内部メンテはメーカーに任せようと思います。色々アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして。僕も最初の方が言うようにメーカーに出すのが1番良いと思います。 ブレーキに付くと効きは悪くなると思います。 どこにグリスが付いたかわからないのですが、とりあえず、今の状態で空まわしを続けていけそうでしたらそのまま使ってみて、どうしても滑るようだったり、 自分が気になって仕方ないのでしたらメーカーに出すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答有り難う御座いました。結論は 内部へのグリスアップは素人がやらない方が良いと言う事ですね~。以前、リサイクルショップで150円で買った動きの悪いダイワトーナメントSSを、リアキャップを外して、オイルスプレーで内部を洗浄後、グリスアップしたら、動作違和感や異音が全くなくなり、それからこの方法でグリスアップしてましたが、レバーブレーキリールは、この方法駄目ですね~。今シーズンのメジナも終了したので、メーカーメンテに出します。

  • 回答No.1

 自分でそれをする技術が無いのですから、メーカーに出すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若干の異音もあるので、メーカーメンテに出す事にしました。お礼が遅くなってしまいましたが、有り難う御座いました。

質問者からの補足

早々回答有り難う御座います。やはり、この方法でのグリスアップはブレーキローターにグリスが付いてしまうのでしょうかね。内部は下手に自分で手入れしない方が良かったな~と少し後悔してます。有り難う御座いました。