• 締切済み

転職後の環境に悩んでいます。

juko7の回答

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

38歳営業一筋転職歴複数回の者です。 >前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 これは多々ある事で、転職者の宿命では? (1)会社や部署の文化や雰囲気は其々異なる。 (2)相手もあなたに気を遣っている。 (3)あなたが認知されるまでに至っていない。 (4)入社前のあなたの評判が高く、周囲が過剰に意識している。 (5)歳を重ねるとプライドがあったり、何らかの意識があり打ち解けにくい 最低でも3ケ月は様子を見ても良いと思いますが・・・。 仮に年内に退職した場合でも、2~3ヶ月の在職を履歴書や職務経歴書に記載する必要は無いと思いますよ。 私も社長と喧嘩して2ヶ月で退職した会社を経歴に記載せず、その後3社に就職しましたから。その3社は全て中小企業ではありましたが・・・。 現職で外回りの営業に転属できないのですか? 外回り開始までの準備期間と捉えられれば良いですね☆。 退職はいつでもできますので、まずは現状で可能な限りの行動を起こしてみて下さい。

noname#97520
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になるアドバイス、助かりました。 確かに、自分の現状をもう一度分析する事が必要かもしれません。 週末ゆっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 転職の悩みについて

    転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職について相談があります。 実は以前からUターンを考えており、先日転職先が決まったのですが、今の仕事を辞めて新しい仕事につくかどうかで迷っています。 迷う理由ですが、今の職場にはとてもお世話になっており、妻とは同じ職場で結婚しました。 また、同期や人間関係にも恵まれています。ただ、仕事に関しては会社自体が先細りで、この先があるかどうかも難しいのが現状であり、給与等を含め社員のモチベーションが低い環境です。 そして、新しく決まった職場は会社自体も改革を実践し、社員のモチベーションも高く、会社としてはとても魅力があり、働いてみたいと思える仕事環境です。 また、実家に近くなるため、今後を考えると良い環境といえます。 なお、今回迷う理由の一つとして、妻の実家から遠くなることにより、妻の両親からも反対されており、家の関係が悪くなる事が想定されます。 どうしたらよいかアドバイスをください。 お願いします。

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職についての不安

    11月末頃から転職を考え、この度、たまたま見た新聞の求人折込広告の募集に応募し採用となりました。 以前からやってみたかったパソコンを使った業務の上、大手企業です。採用されるとは思っていなかったのでダメ元で受けたのですが、意外にすんなり採用になり少々戸惑い気味です。転職も厳しいこのご時世、諸手を挙げて喜んでも良いのですが、面接時に「女性が多い職場ですから…」と何やら含みを持ったいい方をされたので、何かあるなとピンと来たのですが、今やってる仕事を1日でも早く辞めたかった思いも手伝い、迷いはあったもののお世話になる事に決めました。 今の職場はルート営業という事もあって、朝会社を出れば夕方帰社するまで1人きりです。4年勤めました。続けられたのも社風が「人に干渉しない」という雰囲気があったせいでしょうか、ベッタリした人間関係ではなかった為と思われます。しかし今回採用になった職場は内勤です。女性は20代から40代と幅広い年齢層で30名程勤務されてます。きっと派閥もあるだろうし、女性特有のものもあるかと覚悟はしてます。 現在職場に女性が多く勤務されている方、内情を少しお教え願えませんでしょうか。心構えとして参考にさせて頂きたいと思っています。男性の観点からでも結構です。せっかくの転職ですから、長く勤めたいと思っているのでコツを知りたいのです。回りの友人からは「キツイよ~」と脅かされていて、心機一転の気分も萎えてます…(+_+) よろしくお願いします。

  • 転職に関して。

    転職に関しての質問です。 私は某商社の内勤営業(雇用上は営業職)という立場で約12年勤務していた36歳の男です。 分け合って会社を辞めて同業界に転職するつもりなのですが、12年間まったく人が入ってこず、仕事の量などで立場はずっと内勤でした。役職は係長でした。営業が何をやっていたのかもだいたいわかりますので、面接では営業していたといっていいのでしょうか?次勤めたい所は即戦力を求むとなっていて、すぐ即戦力になれる自信はあるのですが…仕事内容を聞かれ今更主に内勤していたとは口がすべっても言えません。 どうすればいいでしょうか?実際正直にこたえるつもりもありませんが。 何かいい方法あったら教えてください。

  • 転職が多いといけませんね。

    私はアラフォーで5回も転職をしてしまいました。 人間関係がうまくいかなかったことが一番の理由です。 面接のときは「人間関係がうまくいかなかった」とは絶対に言えなかったので、「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。 あと、スーツを着て行き、身だしなみをきちんとして、聞かれたことはきちんと笑顔で対応して、「何か質問はありますか?」と聞かれたら、質問は必ず質問しました。 挨拶もきちんとして、面接をしていただいたので、お礼もきちんと言いました。 緊張しすぎないように10分から15分前について、面接を受ける前に大きく深呼吸していきました。 でも、結果は不採用でした。 2社面接を受けたのですが、不採用でした。 アラフォーで5回も転職したのが原因で不採用になったんだと思っています。 今、本当に後悔しているし、反省もしています。 ずっと前にも別の会社で面接を受けたときに「5社目ですからね」と言われて、不採用になったことがあります。 だいたい、何社くらい転職を経験しましたか? ※ただし、中傷などは絶対に投稿しないでください。 私は中傷されることは嫌いだし、すごく落ち込みやすいので、中傷などされると本当に困ります。 人の嫌がることは絶対にしないでください。 もし、中傷する投稿をした人にはすぐ違反報告させていただきます。

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

  • 転職するなら、どちらを選ぶ?

    キャリアチェンジ(今までの経験業界とは異なる仕事)で転職するとしたら、どちらを選ぶか?理由を含めて皆さんのご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 1、内資系、リストラの心配無し、給与は現状より200万ダウンで妻のパート収入が必要、職場の人間関係良好 2、外資系、リストラの心配あり、給与は現状より200万アップ(成果を見込んで)、職場は個人主義で仕事以外での関わりなし (*200万ダウンとというのは目安で、前者は妻の支えが必要不可欠のレベルとしてです)

  • DeNAかGREEに転職したいのですが、転職者の多

    DeNAかGREEに転職したいのですが、転職者の多くはエンジニアか、外資コンサル出身が多いとし耳にします。 営業出身者でコネなしの人間でも転職は可能でしょうか?