• ベストアンサー

転職するなら、どちらを選ぶ?

キャリアチェンジ(今までの経験業界とは異なる仕事)で転職するとしたら、どちらを選ぶか?理由を含めて皆さんのご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 1、内資系、リストラの心配無し、給与は現状より200万ダウンで妻のパート収入が必要、職場の人間関係良好 2、外資系、リストラの心配あり、給与は現状より200万アップ(成果を見込んで)、職場は個人主義で仕事以外での関わりなし (*200万ダウンとというのは目安で、前者は妻の支えが必要不可欠のレベルとしてです)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

会社の話だけしか書いてないけど、質問者自身については一言もないですよね。 最終的にどっちの会社に入ったとしても、幸せになれるか否かは質問者のスキルや実績次第、としか言いようがないんだけど。 一つ言えるのは「自分に自信がないなら外資は辞めておくべき」ということです。

chibuchan
質問者

お礼

私情や志向は述べず、敢えて条件面だけでの判断としました。 回答ありがとうございます。 確かに自信がない=リスク回避であれば、外資は止めたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.2

外資は自分で自分の給料を稼ぐという意気込みが強いですからね。 内資ってのはよくわかりませんが。公務員みたいなものですかね。 結局は自分の能力次第だと思います。 能力が高ければ外資へいき自分で稼ぎ、さらにはスキルアップ、引き抜きなどで上へ上へ上っていくか。 能力はさほどというのであれば、まったりとすごすのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職について相談があります。 実は以前からUターンを考えており、先日転職先が決まったのですが、今の仕事を辞めて新しい仕事につくかどうかで迷っています。 迷う理由ですが、今の職場にはとてもお世話になっており、妻とは同じ職場で結婚しました。 また、同期や人間関係にも恵まれています。ただ、仕事に関しては会社自体が先細りで、この先があるかどうかも難しいのが現状であり、給与等を含め社員のモチベーションが低い環境です。 そして、新しく決まった職場は会社自体も改革を実践し、社員のモチベーションも高く、会社としてはとても魅力があり、働いてみたいと思える仕事環境です。 また、実家に近くなるため、今後を考えると良い環境といえます。 なお、今回迷う理由の一つとして、妻の実家から遠くなることにより、妻の両親からも反対されており、家の関係が悪くなる事が想定されます。 どうしたらよいかアドバイスをください。 お願いします。

  • 2年めの転職

    技術職2年目です。 就職した企業の経営状況が内定がでてからの2年でかなり悪くなってしまい、 転職を考えています。 入社したころからリストラもかなり行われ、人手がたりないので、 一年目としてはこなさなければならない必要最低限の仕事がとても多く、 仕事はかなり一生懸命やってきました。 (上司やお客さんにも良い評価をいただいています。) ですが、帰休で給与が減りがんばっても賞与もないので、 モチベーションがどうしても上がらず、 また社内の文化的なところに起因する会社の未来のなさも目について、 悪いサイクルに陥っています。 いつか転職することは確実なのですが、 それが今か?とか、 行き先があるのか?とか、 そういうことについて悩んでいます。 外資・ITなどなら、新卒をあまり気にしないのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 転職の繰り返し もしくはリストラで転落人生

    現在30歳(男)  今月リストラされて無職になります。 対人関係が苦手で、社員とうまくできません。 1年や2年で転職やリストラを繰り返しています。(5回ぐらい) 転職を繰り返すことなく、仕事を長期で続けるためには 何が必要でしょうか? 毎回、仕事場に行くと、仕事の成果を出すことや対人関係で悩みます。 対人関係では思ったことが言えず、結果うじうじしたイメージになり、 社員に嫌われ、リストラという場合が多いです。 同じような性格の人、経験した人、 なんとかアドバイスをお願いします。

  • 転職したいが・・・

    転職理由に困っています。 ・労働環境    サービス残業が毎日ある(8:00~20:00)。 年に数回12時間以上の労働がある。 休みが思うように取れない。 ・待遇面 昇給がない(先輩社員の話では10年間昇給がない)。 残業手当がない。 ・仕事内容 優先順位や要領を考えて行動できるようになった。 コスト削減や商品開発に成功したが、努力(成果)が売上や給与に反映されない。  ⇒努力しても現状を改善できない(やりがいを感じられなくなった)。 ・実現したい事 やりがいのある仕事に就きたい。 今の業種や職種と同じような仕事に就きたい(品質管理、生産等)。 給与面を改善したい。 どうまとめていいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

  • リストラ対象ですが居座りたい・・・

    このたび、退職勧奨されました。 厳密にはまだ給与ダウンと希望退職募集の段階ですが、給与ダウン率が他の人より高いこと、給与ダウン等を申し渡された時の空気から、リストラ第一候補のようです。(あ~あ) 給与ダウンはこの不況下ですので、お仕事があるだけで本当にありがたいものと痛感しています。問題はそれを受け入れさえすれば居られるかどうか。 ・・・どう考えてもやめさせる方向なのは目に見えているので、 この半年以内に退職するなら退職金の上乗せがあるとのことだし、 すっぱりやめようとも思うのですが、どうもタイミングがよくないのです。 というのは2人目の子供を考えているから。できるならギリギリまで働いていたい。(本当は2人目を産んでからもがんばって続けたいくらいだったのに、それどころではなくなりました。) でも、なかなか子供ができそうにないので、すっぱりやめて再就職?(でも仕事ありません~~) この厳しい言い渡しの時に、もし妊娠していたりしたら、ものすご~く癒され、「リストラもいい機会だわ~」なんて、先のことも考えずおバカになれるのに、それもかなわず、悲しい毎日です。 妊娠すると確かに色々考えないといけないことが増えるので、本当なら今のうちに準備しておくべきことがあるはずなのですが、どうしても気持ちがそこへ向かわず、それよりも、早く授かってその狭くなった行動範囲の中から動くことしかシミュレーションできない自分がいます。 そのシミュレーションとは、妊娠出産後退職→第1子の保育所継続のために内職やパートで再就職。(私自身がアラフォーで第1子が保育所通所中のため) 今ならまだ、他に道があるかも・・・。 でも、仮に新しい職場が見つかったとして、すぐに子供が出来ちゃったらどうしましょう?なんて心配したり。実際はできにくい体質なのでそれはないと思いますが・・・。 何かいいことないかな~と思う毎日です。 子供と仕事とどちらかといわれれば、間違いなく子供です。 でも両方ほしいと欲張ってしまうからいけないんでしょうね。 こんな状況で、会社をやめるかしがみつくか (やめさせられるか、しがみつけるか分からないけど居座るか) どうしたらいいか、もうドロドロです。 お叱り・アドバイス等などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 外資系への転職

    外資系への転職 今、選考中の外資系の会社があります。エージェントを介していますが、1次選考(9月末)、2次選考(10月上旬)とあり、それから2週間ほどして、結果が出るのがもう暫く掛かりそうだとエージェントから言われた翌日に突然、合格の連絡がありました。 その後、選考から大分時間が経ったということで、1次・2次選考の面接官と会って、お互いの不明点を確認しあう「面談」が先週(10月下旬)ありました。(給与についてはエージェント経由ということで言及なしでした) 更に、現職と前職の上司からリファレンスを取るということで、前職の上司の連絡先も伝えています。 最終的に内定するかどうかは、本国の決済が必要ということで、そのためのリファレンスであるということですが、リファレンスがいつ行われるのか(今週あたり?)はっきりせず、ひいては本国に対していつ決済を求めるのかも不明です。。 増員の為の採用なので、それほど急いではいず、先日の面談でも年明けが良いのでは・・とお互いに確認をしたところですが、あまりの展開の遅さに少し不安も感じています。 何か問題があるのでは・・と思ってしまいます。 こちらの会社が第一志望だった為、選考期間中に頂いた他社の内定は断り、今は応募もしていません。 こうした長いスパンでの採用活動は、外資系ではよくあることでしょうか。 (内定が出ても働きはじめてからリストラされるようなこともあるのでしょうか。。。)

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

  • 子育てのためにも夫に転職してほしい。

    夫婦のお互いの職場が遠く、子育てが厳しいので、できたら夫(29歳)に転職してもらいたいんです。 現状、私の方が給与がいいため、もっと子育てしやすいように、私が転職しようかな~?と相談しても、夫は「おまえが転職するくらいなら俺がする!」と言っていました。ただ夫は何も行動に移さぬまま。 このままだと将来が不安です。もし子供が増えて、私が2人を抱えて通勤することを考えると、不安でなりません。 夫は今は仕事にやりがいを感じているみたいですが、夜勤も多く、体調面でも心配です。 今後のためにも、夫に転職してもらうべきでしょうか?そしてそれをどうやって説得すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう