• ベストアンサー

買い・売りのルールにはどういう基準がありますか

株の初心者です。 買い・売りのルールにはどういう基準をお持ちでしょうか。 買った額から20%上がったなど、いろんな基準を持ったほうがいいのでしょうか。 経験を積んで、経験による勘での売り買いが一番でしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

買い・売りのルールは必要です。 デイトレから長期保有まで、いろいろな投資スタイルに よってルールは違ったものになるでしょう。 私の場合でいうと、株を買ってから売るまでの期間は 3ヶ月以内です。 株価が20%上昇したら売り、10%下落したら 損切りをするのが基本になっています。 自分に合ったルールを決めるのが良いと思います。 現在は株を買うには最悪の時期だと思っています。 嵐が吹き荒れている市場が落ち着いてから 株を買っても遅くない気がします。 まだ数年はかかると予想しています。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなルールをもって投資を知り、自分スタイルのルールを決めてみます。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.1

売買のスタイルにもよるでしょう。 デイトレなら20%なんていってられないし、中長期でやるなら、配当や優待なども考えて取引しますよね。ずっとザラ場を見ていられるのか、どのような注文方法でやるのか。 期間を重視するのか、利幅のみを基準にするか。現物でやるのか、信用でやるのかでもも違うしね。 20%あがったらなんておっしゃっているところをみると10年くらいの長期ですか?銀行金利だって1%ないんですから、このご時勢に20%の値上がりは難しいですよ。儲けより、損きりの基準を明確にしておいたほうがいいと思います。損きりが遅れて塩漬けになり、動かせる資金が亡くなる人が多いですからね。 ちなみに私はデイトレなので、2ティック抜きです。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!