• ベストアンサー

投資信託の基準価額の決まり方について

株組み入れの投資信託でファンドマネージャーが上手に株を売り買いしながら利益を上げていくと上がるのはわかるのですが投信それ自体に人気が集中して買いが入っていくと上がるものなのでしょうか。 あるいは利益確定として大口が売りに出て手をひいたら株のように下がるものなのでしょうか。 つまり投信の買いが増えていくだけで上がる現象があるものか疑問です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者がおっしゃるように株式投信など一般の投信の基準価格=評価は運用の結果としてそのファンドが投資している有価証券の時価によって結果的に決まります。資金がある投信に流入したり、それから流失したりしてもファンドの規模が変化するだけです。REIT(株式投信などと違い会社のような形式のファンドになっていて、そのなかで資本金に当たる部分を元に借り入れをしたりして運営される)のように投信自体が上場して市場で売買されているわけではありません。 間接的な影響としてはたとえばインド株投信の人気が日本で上がると、欧米にくらべ比較的規模の小さいインド市場に投信からの買いが入って株価をいくらか押し上げる、ということはありえます。

kishiwander
質問者

お礼

ありがとうございます。 価額の上げ下げは投信の購入額にはほとんど関係ないのですね。 まあ、運用成績が良くなることは人気が出ることなので逆もまた真なりということも多少はいえるでしょうね。