• ベストアンサー

投資信託の確定時期はどうなっているんでしょうか?

お願いします。 投資信託の確定時期はどうなっているんでしょうか? 投信の場合は多数の銘柄を対象にしているわけで単一の株のように購入時などの価格の決定が難しいように思うのですが。 例えば株式の場合は株を購入した時と売却した時の差額が利益となりますが、投資信託も同じように考えてよいのでしょうか? 少々頭が混乱している状態ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

>例えば株式の場合は株を購入した時と売却した時の差額が利益となりますが、投資信託も同じように考えてよいのでしょうか? 同じです。投資信託では基準価額といい、売買した日の基準価額の差が損益になります。 基準価額は、株式のように随時動いているわけではありません。 毎日、取引が終わった後計算されます。 だから毎日夜、今日の基準価額が発表されます。

ken616
質問者

お礼

基準価額が株式における株価のようなものと考えて 投信の検討をして良いようですね。 有難うございました。 今まで定期預金以外はソブリンしか手を出していなかったので これからは少しずつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mimidrop
回答No.2

はい、一緒ですね。約定日の基準価額の差額が利益です。 株と違い、指値はできません。約定してみないと約定価格は分かりません。 約定日も投資信託の種類などにより変わります。 また、株価のように値が動いていて購入できる投資信託もあります。ETF(株価指数連動型上場投資信託)と言います。

参考URL:
http://www.toushin.or.jp/
ken616
質問者

お礼

資料によると中国やインド関連のファンドはかなり高配当のを出しているようですね。 今まで定期預金とソブリンだけで資産を運用していましたが、これからは(時には今回のような暴落もあるのでしょうが)投信を長い目で見て活用していこうと思っていたので参考になるご意見ありがとうございました。